アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ

本日発売!ハードでバイオレンスな多彩アクションのフルコースをご堪能あれ!

家庭用ゲーム PS5
アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ
  • アクロバット殺法を動画で紹介!これが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』の超絶サバイバルテクだ

開発をTechlandが手掛け、日本でのパブリッシング・翻訳をスパイク・チュンソフトが担当する、ストーリードリブン型のオープンワールドゾンビサバイバルアクションゲーム。それが『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』です。

1作目は2015年に登場し、爽快なパルクールアクションと刺激的なゾンビ(感染者)との戦闘が国内外で高い評価を獲得しました。続編となる今作ではパルクールアクションのアニメーション量が2倍以上になる等、前作からの要素がパワーアップ。さらに、プレイヤーの選択によってシティの勢力パワーバランスが変化し、ストーリーやマップに影響します。

ただし、どの勢力に与したとしても、感染者や敵対する人間との戦闘は苛烈を極めます。ということで、本記事では感染者が徘徊する世界で如何に生き延びるか、ゲーム中で出来るアクロバットで自由度の高いアクションを中心に、細かなTipsも合わせてお伝えしていきます。

※本記事のスクリーンショットや動画はPS5版となります。

『ダイイングライト2 ステイヒューマン』詳細はこちらから!

ただ攻撃するだけでも超過激!完全無規制のバイオレンスアクション!

本作は血や欠損の描写が完全無規制。アクションに合わせて感染者や人間が傷つき、「ダメージを与えている!」という手ごたえが楽しいです。

武器には斬撃や打撃といった属性があり、部位の切りやすさや「吹っ飛び度」に違いがあります。属性ごとに「やられ方」が大きく異なるのも手応えが有り楽しいです。

また、両手斧や片手マチェットにより攻撃時のモーションが大きく異なります。好みの武器で攻撃するだけでバイオレンスな興奮が楽しめます。

ゾンビの大群には爆発物!ド派手に吹っ飛ばそう

沢山の感染者相手に自分の腕1本では少し分が悪い。そこで使いたいのが爆発物。マップ上にあるガスボンベやクラフトした地雷、グレネードを使えば感染者をド派手に吹っ飛ばせます。あらかじめデコイ等で感染者を引き寄せればさらに多く倒せるでしょう。

爆発物を使うと音に気を取られて屋内から走る感染者が飛び出てくるのですが、昼間ならば日光に弱い感染者への対処は楽ですし、走る感染者からしか手に入らないアイテムもゲットできて一石二鳥。昼間はたくさん爆発を起こし、感染者をド派手に吹っ飛ばしましょう!

逃げて逃げて、逃げまくる!手に汗握るチェイス

夜間にハウラーという感染者に見つかるとチェイスが始まります。かなりしっかり追いかけてきて、気を抜くと追いつかれてしまいます。

アビリティを取れば隙間を素早く通り抜けられたり、遠くまでジャンプできたりするので、夜に出歩くことが多い方は優先的にとるのがオススメです。

ただ、逃げてばかりだと感染者が落とすアイテムを獲得できない……そんな場合は、拠点の近くで戦うと良いでしょう。ここならば落ち着いて戦えますし、回復時などはUVライトのある拠点にとどまれば安全です。

寝ているゾンビを起こさないように……ステルスで物資を漁る!

GRE施設や荒廃した店、といった屋内の施設に昼に入ると、日光から逃げてきた感染者で溢れています。そこで、こうした屋内には夜に侵入していきます。その際は、昼とはうって変わり、ステルス行動が重要になります。

ステルス時は感染者の下に表示される「黄色いバー」に注意。これがいっぱいになると感染者が起きてしまい、戦闘になれば周囲の感染者も起きだします。感染者が起きる前に、背後にまわり、ステルスキルしていくか、距離を取りつつ物資を漁っていきましょう!屋内にはジャンクや換金アイテムがたくさん落ちていますし、GREの施設には重要物資が沢山眠っています。

マップギミックを使い、臨機応変に大ダメージ!

スキルを解放していくと、様々なマップギミックが使えるようになります。車を改造したトラップや道路に漏れ出た燃料で臨機応変に戦っていきましょう。

ちなみに、マップ上に落ちている槍は投げられ、上手くいけば貫通して複数の感染者を倒せることもあります。

ガードからの飛び蹴りで相手を吹っ飛ばせ!

さて、ここまでは感染者相手のアクションを紹介していきましたが、人間を相手にする場合は少し戦い方が変わり、ガードや回避を主体にした戦い方になります。

相手が攻撃してきたらガードや回避、からの飛び蹴りで大ダメージを与えていきましょう。飛び蹴りで吹き飛ばせば、マップのスパイクに突き刺すことも……

武器を改造、アイテムをアップグレードして、戦闘はさらに過激に!

前作に引き続き武器の改造は健在です。武器にModを付けると耐久力が少し回復するので、ある程度使ってからModで改造するのがオススメです。

Modの効果で感染者がビリビリしている様は何とも愉快。また、各勢力の拠点にいるクラフトマスターに話しかければ、アイテムを使用してModをアップグレードできます。余裕があればModのアップグレードも忘れずに!

範囲攻撃!強攻撃!スキルをとって幅広い攻撃法で葬れ!

スキルを取得していくと、大ダメージを与える強攻撃や回転切りといった幅広い攻撃ができるようになります。

他にも、高所から落下しつつ、敵の頭を粉砕するスキルも……華麗に過激に敵を葬りましょう!

弓矢でテクニカルに戦う!

弓は様々な種類の矢と組み合わせることでテクニカルな戦闘が可能です。

例えば、感染者の集団にファイアーアローを打ち込んで炎上させたり、エクスプローディングアローで吹き飛ばしたり。遠い所からガスボンベを爆発させることだって可能です。工夫次第で思わぬ威力となる弓矢、是非皆さんも使ってみてください!

直感的で気持ちのいいパルクールアクション

前作でも評判だったパルクールはアクションのアニメーション量が2倍以上にパワーアップ。走る・跳ぶ・登るといった移動動作を楽しめます。

街中を縦横無尽に駆け巡るアクションは爽快。基本的にR1ボタンで登り、適宜L1ボタンで大ジャンプなどを繰り出せる操作設計は直感的です。細い棒などに飛び移る場合も、着地判定が工夫されているおかげで、スリルを感じつつも思い通りに操作できる操作感は見事です。

移動をより快適にするパラグライダー

広大な都市、見えている建物はほとんど全て行くことができます。奥に見えている座礁した船は「ピースキーパー」の本拠地。

今作は大規模な都市を舞台にしているのが特徴的です。広いマップでも快適に移動できるのは、パルクールはもちろん、新装備のパラグライダーの恩恵も大きいでしょう。

パラグライダーは高い所から滑空するのはもちろん、室外機やビル風にのれば上昇でき、ビル街の高低差を障害と感じることなく移動できました。ビルとビルをパラグライダーで飛び回り、風景を見下ろしつつパルクールで移動するアクションはオープンワールドゲームの次世代を感じます。

給水塔などを解放すれば組織に合わせた固定ガジェットも使える!

固定ガジェットも忘れてはいけません。解放した地区をピースキーパーに委ねると、ボルトキャノンといった固定ガジェットがマップに設置されるようになります。サバイバーはジップラインやトランポリンといった移動を補助してくれる装置をマップに設置してくれます。

攻撃をとるか、移動をとるか、全ての選択はプレイヤー次第です。

待ち受けるのは多彩な敵

本作には沢山の感染者が登場し、その種類も多彩です。シティで最もよく目にする動きの遅い「バイター」や夜に見つかると仲間を呼ばれチェイスが始まる「ハウラー」、しつこく追いかけてくる「ヴォラタイル」の他、前作から引き続き大型のボスも登場!感染者や人間にどのような方法で立ち向かうかは全て皆様の思うままです。


さて、ここまで数々のアクロバット殺法をご紹介してきましたが、これでもゲーム中盤までのもの。まだまだ取っていないスキルも多い中でも、これだけ多彩なアクションを楽しめるのです。

読者の皆様も『ダイイングライト2 ステイヒューマン』の舞台、「シティ」に来た暁には、自分だけのアクロバット殺法で敵を過激に葬っていきましょう!

『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』はPS5/PS4(この2つのみ国内パブリッシャーはスパイク・チュンソフト)/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows(SteamEpic Gamesストア)向けに2月4日より、ニンテンドースイッチ版(クラウドバージョン)は2022年中にリリース予定です。

『ダイイングライト2 ステイヒューマン』詳細はこちらから!

《大塩》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF7R』には幻のティファパートが存在した!開発秘話で明かされた、実際に遊べるまで開発されていた内容と未収録の理由とは?

    『FF7R』には幻のティファパートが存在した!開発秘話で明かされた、実際に遊べるまで開発されていた内容と未収録の理由とは?

  2. 「PS5」の販売情報まとめ【7月2日】─「ヤマダデンキ」が抽選販売開始! 明日7月3日までなので要注意

    「PS5」の販売情報まとめ【7月2日】─「ヤマダデンキ」が抽選販売開始! 明日7月3日までなので要注意

  3. ローグライクダンジョン探索・防衛RPG『ダンジョン オブ ザ エンドレス』日本語版、スイッチ向けに発売決定!

    ローグライクダンジョン探索・防衛RPG『ダンジョン オブ ザ エンドレス』日本語版、スイッチ向けに発売決定!

  4. サバイバルホラー『Tormented Souls』日本語完全ローカライズのスイッチ版7月28日発売

  5. 旧作相当の内容込みで基本プレイ無料化!新章『メガトン級ムサシX』PS4/スイッチ2022年秋配信

  6. 新ステージ・新機体・新モード追加のメジャーアプデ『R-TYPE FINAL 3』内容発表!「グランゼーラの集い2」ひとまとめ

  7. 任天堂、定額制の「Nintendo Switch」修理保証サービス開始!自然故障から破損まで幅広く保証

  8. 終末ノルウェー舞台の基本プレイ無料ルーターシューター『Vigor』PS4/PS5版が発表!

  9. 『ソニックフロンティア』最新映像で景色が一変!従来のソニックゲーらしい「スピードラン」を披露【Nintendo Direct mini 2022.6.28】

  10. 恐竜サバイバル『ARK: Ultimate Survivor Edition』海外スイッチ向けに9月発売決定―ゲーム本編と全DLCを収録した完全版

アクセスランキングをもっと見る

page top