無限のドラマがそこにある!たった3時間でもマルチで遊んだストラテジーはこんなにも面白くなる【特集】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

無限のドラマがそこにある!たった3時間でもマルチで遊んだストラテジーはこんなにも面白くなる【特集】

GWだから!リプレイを通じて多人数でストラテジーゲームを遊ぶ面白さを紹介します。今回は、人狼風のルールで戦国時代を遊んでみました!

連載・特集 特集
『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
  • 『Shogunate』
1590年の勢力図。歴史上ではこの年、豊臣秀吉が全国統一を果たす。

相貌、狼が眠るに似たり

GMゲーム終了まで残り2時間です。制限時間までに織田家を打倒できなければ親織田チームの勝利となります。

徳川NPCの武田が織田家に宣戦布告してきました。ウチの領地は武田軍の通り道にあるので、巻き添えを喰らいますね。

毛利今の武田の兵力で強大な織田を攻めるのは無謀じゃないかな。AIはいったいなにを考えているんだろう?

徳川武田は北条さんと同盟を結んでいるので、AIはその力をあてにしているんでしょう。北条さんが武田に味方して織田を攻めれば反織田チームですね。

北条こんな無謀な戦争に援軍なんて出しませんよ。

毛利開始直後に私からお願いした同盟も拒否しましたよね。北条さんはやっぱり親織田チームなのかな。

武田信玄の息子・武田勝頼が最後の意地を見せるが、同盟国の北条は動かず敗北。

徳川武田が負けてやっと戦争が終わった。ところで、いつの間にか誰かさんに家臣を引き抜かれまくってるんですが……ねえ、明智さん?(笑)

明智家臣の皆さんが徳川さんは嫌だと言ってるんですよ。東国無双と讃えられたこの本多忠勝くんを見てください。僕に忠誠を誓ってますよ。

徳川本多忠勝は徳川の忠臣のはずなのに、なんであんな殺人鬼のことが好きなんだ!

明智と言っている間にも徳川さんは武田に逆侵攻を開始しましたね。どうやら苦戦しているようですが。

徳川はすかさず武田に逆侵攻するが、武田の逆襲を受けて再び領地を蹂躙されていた。

島津兵庫県を巡って争っていた毛利さんと荒木さんはいつの間にか同盟を結びましたね。

荒木僕はみんなと仲良くするスタイルですよー。

島津荒木さんと同盟したということは、毛利さんは反織田チームなのかな。

毛利だから、私は最初から反織田チームだと言ってるじゃないですか。

荒木僕も最初から反織田チームですよ。いよいよ人狼っぽくなってきましたね(笑)

天下盗りの野望

明智皆さん、徳川さんが天下取りの大義名分を持っているのを見つけました。この大義名分を掲げて織田に戦争を仕掛ければ天下を奪えます。反織田チーム確定ですね!

徳川明智さんの暗殺を暴いたあたりで所属チームがバレたので、大義名分を作っちゃいました(笑)

徳川は大義名分に相当する「請求権」を手に入れた。戦争で織田に勝利すれば天下が取れる。
ルール紹介
戦争を起こしたり誰かの地位を奪うには大義名分が必要です。徳川プレイヤーは主君の地位を奪う「下剋上」の能力を使って、天下取りの大義名分を作り上げました。

荒木僕も徳川さんも織田家の家臣なのに、あなたは主君の信長を裏切ったんですね。

徳川荒木さんは反織田チームの仲間のはずですよね?

荒木信長を倒すのはあなたじゃなくて僕なんです。抜け駆けは許しませんよ。

毛利盛り上がっているところすみませんが、暗殺計画が判明しました。誰かが私と荒木さんの同盟を解消しようとしています。

ルール紹介
同盟を結ぶには親族同士の結婚が必要ですが、その人物が死亡すると同盟は解消されます。同盟解消を狙って暗殺を仕掛けるのはルール上問題ありません。

荒木きっと、僕と毛利さんの反織田同盟が気に入らない親織田チームの仕業ですね。

徳川絶対、あの明智ってやつが怪しいですよ。将軍も暗殺してましたし。

明智なにを言うんですか。僕と荒木さんは同盟者で仲良しの「反逆兄弟」なんですよ。暗殺なんてするわけないじゃないですか。

徳川人間関係がややこしい。もう誰が誰と手を結んでるのか全然わからない!

荒木現時点ではっきりしているのは、天下取りの大義名分を作った徳川さんが反織田チームということだけですね。

葦名今のところ全員反織田チームに見えてしかたないんですけど、この中に親織田チームっているんですか?

島津こんなに人間関係が複雑でリプレイにするとき大丈夫なのかな?(笑)

天下分け目の大決戦

葦名NPCの上杉謙信が死にましたね。強敵がいなくなった途端、北条さんが上杉を攻め始めました。

荒木中国地方の毛利さんも、いつの間にか北陸に進出して上杉と戦ってますね。

葦名こんな風に同じ勢力を同時に攻撃していると、事故ってお互い戦争状態になることがありますよね。気をつけないと。

上杉謙信の跡を継いだのは上杉景虎。上杉家はプレイヤーの攻撃と国内の反乱で急速に衰退した。

荒木筒井さん、そこの領地を譲ってください。くれないなら宣戦布告しますよー。

徳川宣戦布告された筒井さんから救援のお願いが来たぞ。荒木さんも毛利さんに援軍を頼んでるし、ついにプレイヤー同士の大戦争が始まってしまうのか!

荒木皆さん、これは滋賀県のごくごく一部をめぐる争いですよ。プレイヤー同士で大戦争するような大したものじゃないですよ。

滋賀県のごく一部を巡ってプレイヤー間の大戦争が勃発。赤が荒木陣営、青が筒井陣営。

島津お互いの同盟国に援軍を呼びかけた結果、荒木・毛利陣営と筒井・徳川・葦名陣営の大戦争になってしまいましたね。半分以上のプレイヤーが巻き込まれてるじゃないですか。

荒木筒井さん、おとなしくその領地を差し出して和平しませんか?

筒井……断る。この土地は守らねばならん。

荒木では、戦場で決着をつけるしかありませんね。筒井軍の主力と一対一で決戦!

毛利・徳川・葦名決戦が早すぎる。これでは遠すぎて援軍が間に合わない!

――筒井軍が荒木軍との決戦に勝利。他のプレイヤーは遠くで戦いを見守るだけだった。

本拠地の城を落とされながらも筒井軍が意地を見せて勝利。他のプレイヤーは離れた場所で傍観。

荒木あれ、負けた? 筒井さん、引き分けで和平しましょう。平和は大事ですね!

筒井……よかろう。大戦争は未然に防がれましたな。

徳川一時はどうなることかと思いましたが、結局引き分けで決着ですか。この騒ぎはいったいなんだったんだ。

筒井プレイヤー「並々ならぬ大名の中ではモブ顔ですが、頑張ります。」

巨星墜つ

荒木徳川さんは反織田チーム確定ですから、さっきの戦争で徳川さんと同じ陣営だった筒井さんと葦名さんは反織田チームですね。

毛利その推測が正しいかはわかりませんが、私との同盟を拒否し続けている北条さんは親織田チームの可能性が高いですね。もしそうなら、反織田チームとしてはちょっとまずいな。関東全域を支配する北条さんは相当な数の兵を持っています。

荒木北条さんは僕の親友ですよ。

毛利荒木さんは親友が多いな(笑)

現在の独立勢力。中立勢力のほとんどはプレイヤーに滅ぼされてしまった。

葦名徳川さん、これからNPCの上杉を攻めるので手伝ってくれませんか?

徳川いいですよ。あれ、上杉を攻めていたはずが、いつの間にか敵が織田に変わってますね。織田も同時に上杉に攻め込んで来て事故ったのかな?

葦名織田が相手じゃ兵力が多すぎて勝てませんよ。おや、知らない間に荒木さんが織田側で参戦してますけど、あなたは反織田チームじゃなかったんですか?

荒木本当は親織田チームかもしれませんよ。よーし、このチャンスに反織田チームを叩くぞー!

一同あっ!

織田信長死去。史実より15年も長生きし、天寿をまっとうした。享年62。

毛利全員にゲームからの通知が届きましたね。たった今、62歳の信長がついに逝きました。死因は老衰。寿命です。

GM織田信長が世を去りましたが、プレイは継続します。反織田チームの勝利条件は「織田信長の打倒」ではなく「織田家の打倒」です。後継者を打倒しない限り勝利にはなりません。

葦名徳川さん、困ったことになりました。信長の跡を継いだ長男の織田信忠くんが引き分けでは和平しないと言ってききません。大赤字ですが、賠償金を払って和平します。

織田信長の跡を継いだのは長男の織田信忠。史実では本能寺の変で死んでいる。

《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top