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UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く

インディー開発者の中には反発の声を挙げる人も。

ニュース ゲーム業界

Unity TechnologiesのCEOであるジョン・リッチティエッロ氏は、同社がモバイルアプリにおけるユーザー分析やマネタイズを行うironSourceを買収したことを受けて行われた海外メディアPocket Gamer.bizのインタビューで、収益化についての考えを明かしました

Unityがマネタイゼーションの指標などの機能を埋め込んだ複合成長エンジンへ移行することの経緯を聞かれた同氏は、昨今のモバイルゲームの成功に着目し、モバイルゲームの制作数を上げるためだと話します。さらにゲーム制作者に求められているのは、単純に良いアイデアであるよりも、その中から適切な顧客やプレイヤーを見つけられるかどうかであるとコメント。「制作プロセスのできるだけ早い段階で、潜在的なユーザーからフィードバックが受けられるライブエンジンを開発することに大きな期待を寄せている」と明かしました。

さらに、今回の買収によってUnityのツールはironSourceの運営するプラットフォームと統合されることになり、開発者はゲーム開発・成長、マネタイズなどをシームレスに行えるようになるといいます。しかし、こうした機能の実装に開発者側から反発を受けていることに対して、同氏は「彼らは最も美しく、純粋で、聡明な人々ですが、同時に最も愚かな人たちでもある」と痛烈に批判。かつては開発者が事前のやりとりもなく広報や営業にゲームを渡して売るというのが普通だったと述べたうえで、昨今ではそのやり方は古く、ユーザーがどう感じているかを知る、フィードバックの重要性を説きました。

ですが言葉選びが少し過激だったのか、このインタビューを受けて、海外のインディーゲーム開発者の中からは批判的な声もいくつか挙がっています。携帯ゲーム機Playdate向けにゴルフゲーム『Faraway Fairway』を開発しているインディー開発者のRokashi氏は、「ゲーム制作を楽しむため、教育のため、考えやアイデアを共有する人々に気がついていない」として、非難されるべきではないとツイートしました。

またここ最近では、『ディアブロ イモータル』のマネタイズモデルに関する指摘なども注目を集めました。キャラクターの完全なアップグレードには約1,100万円相当の課金が必要になるという分析を受けて、同作には批判が殺到。ゲームディレクターBlizzard Entertainmentの社長が直々に弁明・擁護するといった事態にまで発展しています。多額の課金を強いるといった極端な収益化への注力に対しては、やはりユーザー側として危機感を抱かざるを得ないでしょう。

しかし、一方でマネタイズを一切無視するというやり方が健全でないのも事実です。言葉選びが過激であるものの、フィードバックや収益化の重要性を説くリッチティエッロ氏の主張は決しておかしなものではないですし、海外メディアPC Gamerは今回の件について「世界は変化しており、商業的な成功を収めたい開発者は適応する必要がある」「趣味でゲーム制作をしている人やインディー開発者にはあまり関係ないかもしれないが、ビジネスでやろうとする人には、的を射た発言だと思われる」と見解を述べています。

今回のインタビューによってさらに燃え上がった「ゲームのマネタイズ問題」。ゲーマーとしてあまり嬉しい話ではないものの、素敵な作品にはやはりお金で応援したいものです。商業作品である以上、収益化は当然のことですし、何よりもバランスが重要といえるでしょう。開発側には、気持ちよくお金を出せるような良質なコンテンツ作りをお願いしたいですね。


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    • スパくんのお友達 2022-07-20 13:31:02
      最近Unityてエ○ゲ以外で今使われてるの?
      0 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-17 3:10:13
      崇高な理念があるかもしれないが、
      開発者にファ○クとか言ってる時点で信用なくしてるよ
      14 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 13:09:09
      これまでの概念を覆すような優れた芸術作品がマネタイズの原理から生まれた例は、絵画叱り、音楽しかりかなり少ないことは歴史が物語ってる
      もの作るには食わなきゃいけないのはわかるけど、人気と知名度を得たいならまずは基本無料でっていうのが今の時代の市場では最強だしスタンダードだからそれから考えていくのは普通だと思う。
      2 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 9:01:31
      Unityはもう終わってるよ
      この社長は元EAだから本気でこう思ってる銭ゲバ
      ガチャゲ企業が開発コスト削減のためにUnity使うのは意味があるけど
      クオリティ重視のゲーム作っててまだUEやGodot Engineに移行始めてないインディー開発者は滅びゆく存在。
      22 Good
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      2件の返信を表示 返信を非表示
    • スパくんのお友達 2022-07-16 7:49:51
      なんやUnityくんNSISつこうのやめて、独自インストーラーつこうてInstallCoreでアドウェアモリモリのインストーラーをビルドできるようにでもするんかいな
      ゲーム業界のOpenCandyでもつくってろボケ企業
      3 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 6:03:49
      ここで言ってるマネタイズってなに?
      ironSourceの事調べても広告収益の事しか分からんし、
      リワード広告で稼げってことかな?
      0 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 5:39:21
      趣味だろうが商業だろうが
      金を取るなら真っ当に儲けてもらわないと次につながらない
      こう言っちゃ悪いがマネタイズを軽視するのなら次が出せなくなっても文句は言えない
      多分ここで言うマネタイズって知名度の向上とか継続的な開発計画の実現とかにもかかってくるだろうし
      6 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 4:38:16
      これじゃ小規模チームもますますUnrealEngineに流れるだろ
      12 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-16 4:34:04
      フィードバックを受けまくる事で、需要を満たす商品に近付くのはわかるんだけど、芸術作品としてそれはどうなのかなぁと。

      インディーでやりたい放題やることで、新しいものが生まれる事もあるんだし、その行為を「ゲームを民主化させる」Unityがバカにしちゃマズいでしょ。
      29 Good
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    • スパくんのお友達 2022-07-15 23:47:39
      Unityってこういう方向性だったっけ?
      小規模開発者に優しいってイメージだったけど、無料で使える条件とか変わってくるのかな?
      32 Good
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