UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く

インディー開発者の中には反発の声を挙げる人も。

ニュース ゲーム業界

Unity TechnologiesのCEOであるジョン・リッチティエッロ氏は、同社がモバイルアプリにおけるユーザー分析やマネタイズを行うironSourceを買収したことを受けて行われた海外メディアPocket Gamer.bizのインタビューで、収益化についての考えを明かしました

Unityがマネタイゼーションの指標などの機能を埋め込んだ複合成長エンジンへ移行することの経緯を聞かれた同氏は、昨今のモバイルゲームの成功に着目し、モバイルゲームの制作数を上げるためだと話します。さらにゲーム制作者に求められているのは、単純に良いアイデアであるよりも、その中から適切な顧客やプレイヤーを見つけられるかどうかであるとコメント。「制作プロセスのできるだけ早い段階で、潜在的なユーザーからフィードバックが受けられるライブエンジンを開発することに大きな期待を寄せている」と明かしました。

さらに、今回の買収によってUnityのツールはironSourceの運営するプラットフォームと統合されることになり、開発者はゲーム開発・成長、マネタイズなどをシームレスに行えるようになるといいます。しかし、こうした機能の実装に開発者側から反発を受けていることに対して、同氏は「彼らは最も美しく、純粋で、聡明な人々ですが、同時に最も愚かな人たちでもある」と痛烈に批判。かつては開発者が事前のやりとりもなく広報や営業にゲームを渡して売るというのが普通だったと述べたうえで、昨今ではそのやり方は古く、ユーザーがどう感じているかを知る、フィードバックの重要性を説きました。

ですが言葉選びが少し過激だったのか、このインタビューを受けて、海外のインディーゲーム開発者の中からは批判的な声もいくつか挙がっています。携帯ゲーム機Playdate向けにゴルフゲーム『Faraway Fairway』を開発しているインディー開発者のRokashi氏は、「ゲーム制作を楽しむため、教育のため、考えやアイデアを共有する人々に気がついていない」として、非難されるべきではないとツイートしました。

またここ最近では、『ディアブロ イモータル』のマネタイズモデルに関する指摘なども注目を集めました。キャラクターの完全なアップグレードには約1,100万円相当の課金が必要になるという分析を受けて、同作には批判が殺到。ゲームディレクターBlizzard Entertainmentの社長が直々に弁明・擁護するといった事態にまで発展しています。多額の課金を強いるといった極端な収益化への注力に対しては、やはりユーザー側として危機感を抱かざるを得ないでしょう。

しかし、一方でマネタイズを一切無視するというやり方が健全でないのも事実です。言葉選びが過激であるものの、フィードバックや収益化の重要性を説くリッチティエッロ氏の主張は決しておかしなものではないですし、海外メディアPC Gamerは今回の件について「世界は変化しており、商業的な成功を収めたい開発者は適応する必要がある」「趣味でゲーム制作をしている人やインディー開発者にはあまり関係ないかもしれないが、ビジネスでやろうとする人には、的を射た発言だと思われる」と見解を述べています。

今回のインタビューによってさらに燃え上がった「ゲームのマネタイズ問題」。ゲーマーとしてあまり嬉しい話ではないものの、素敵な作品にはやはりお金で応援したいものです。商業作品である以上、収益化は当然のことですし、何よりもバランスが重要といえるでしょう。開発側には、気持ちよくお金を出せるような良質なコンテンツ作りをお願いしたいですね。


Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット RZ04-02830200-R3M
¥6,480
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Logicool G ゲーミングヘッドセット G335WH
¥7,900
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《DH》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2022-07-20 13:31:02
    最近Unityてエ○ゲ以外で今使われてるの?
    0 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-07-17 3:10:13
    崇高な理念があるかもしれないが、
    開発者にファ○クとか言ってる時点で信用なくしてるよ
    14 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-07-16 13:09:09
    これまでの概念を覆すような優れた芸術作品がマネタイズの原理から生まれた例は、絵画叱り、音楽しかりかなり少ないことは歴史が物語ってる
    もの作るには食わなきゃいけないのはわかるけど、人気と知名度を得たいならまずは基本無料でっていうのが今の時代の市場では最強だしスタンダードだからそれから考えていくのは普通だと思う。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-07-16 9:01:31
    Unityはもう終わってるよ
    この社長は元EAだから本気でこう思ってる銭ゲバ
    ガチャゲ企業が開発コスト削減のためにUnity使うのは意味があるけど
    クオリティ重視のゲーム作っててまだUEやGodot Engineに移行始めてないインディー開発者は滅びゆく存在。
    22 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-07-16 7:49:51
    なんやUnityくんNSISつこうのやめて、独自インストーラーつこうてInstallCoreでアドウェアモリモリのインストーラーをビルドできるようにでもするんかいな
    ゲーム業界のOpenCandyでもつくってろボケ企業
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-07-16 6:03:49
    ここで言ってるマネタイズってなに?
    ironSourceの事調べても広告収益の事しか分からんし、
    リワード広告で稼げってことかな?
    0 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-07-16 5:39:21
    趣味だろうが商業だろうが
    金を取るなら真っ当に儲けてもらわないと次につながらない
    こう言っちゃ悪いがマネタイズを軽視するのなら次が出せなくなっても文句は言えない
    多分ここで言うマネタイズって知名度の向上とか継続的な開発計画の実現とかにもかかってくるだろうし
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-07-16 4:38:16
    これじゃ小規模チームもますますUnrealEngineに流れるだろ
    12 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-07-16 4:34:04
    フィードバックを受けまくる事で、需要を満たす商品に近付くのはわかるんだけど、芸術作品としてそれはどうなのかなぁと。

    インディーでやりたい放題やることで、新しいものが生まれる事もあるんだし、その行為を「ゲームを民主化させる」Unityがバカにしちゃマズいでしょ。
    29 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-07-15 23:47:39
    Unityってこういう方向性だったっけ?
    小規模開発者に優しいってイメージだったけど、無料で使える条件とか変わってくるのかな?
    32 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『ウィザードリィ』シリーズ公式ライセンス窓口公開!グッズなどだけでなく「ゲーム」にも対応で今後の展開が加速する?

    『ウィザードリィ』シリーズ公式ライセンス窓口公開!グッズなどだけでなく「ゲーム」にも対応で今後の展開が加速する?

  2. 『ウィッチャー4』の開発は「泥臭くやれ!」と言いたくなる―『ウィッチャー3』開発時から在籍のナラティブディレクターが意気込み語る

    『ウィッチャー4』の開発は「泥臭くやれ!」と言いたくなる―『ウィッチャー3』開発時から在籍のナラティブディレクターが意気込み語る

  3. 「残虐描写でCEROレーティングが取得できなかった」国内PS5発売中止『Gears of War: Reloaded』より詳しい内容明らかに

    「残虐描写でCEROレーティングが取得できなかった」国内PS5発売中止『Gears of War: Reloaded』より詳しい内容明らかに

  4. オリジナリティ不足だった『CONCORD』を教訓に『Marathon』では大胆で革新的な体験目指す―SIEはライブサービスタイトルの体制をさらに強化

  5. 全て最安値更新!高難易度『Lies of P』が半額、2作品入りの『仁王 Collection』は65%OFF─『トゥームレイダー』3部作は1作あたり440円と破格【PS Storeのお勧めセール】

  6. 『GTA』内で有名ラッパーがラジオ局を持つ&新曲発表の可能性あり?海外配信番組内にてグラミー賞経験アーティストがコメント

  7. 『ボーダーランズ3』は『2』より“良い”ゲームとGearboxのCEOが語る―そして『4』があらゆる尺度でそれを超える

  8. 2025年で最も売れたゲームは協力ホラー『R.E.P.O.』!『モンハンワイルズ』『オブリビオン』抜く驚異的な売り上げ【SGF2025】

  9. 【PC版無料配布開始】奇妙な病の患者が訪れる病院シム『Two Point Hospital』Epic Games Storeにて6月19日まで

  10. 『CoD』スイッチ2向けに開発全力!?海外メディアに情報筋語るも『CoD BO7』対応ハードには未ラインナップ

アクセスランキングをもっと見る

page top