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UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く

インディー開発者の中には反発の声を挙げる人も。

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コメント一覧 (32 件)

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  • スパくんのお友達 2022-07-20 13:31:02
    最近Unityてエ○ゲ以外で今使われてるの?
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  • スパくんのお友達 2022-07-17 3:10:13
    崇高な理念があるかもしれないが、
    開発者にファ○クとか言ってる時点で信用なくしてるよ
    14 Good
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 13:09:09
    これまでの概念を覆すような優れた芸術作品がマネタイズの原理から生まれた例は、絵画叱り、音楽しかりかなり少ないことは歴史が物語ってる
    もの作るには食わなきゃいけないのはわかるけど、人気と知名度を得たいならまずは基本無料でっていうのが今の時代の市場では最強だしスタンダードだからそれから考えていくのは普通だと思う。
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 9:01:31
    Unityはもう終わってるよ
    この社長は元EAだから本気でこう思ってる銭ゲバ
    ガチャゲ企業が開発コスト削減のためにUnity使うのは意味があるけど
    クオリティ重視のゲーム作っててまだUEやGodot Engineに移行始めてないインディー開発者は滅びゆく存在。
    22 Good
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 7:49:51
    なんやUnityくんNSISつこうのやめて、独自インストーラーつこうてInstallCoreでアドウェアモリモリのインストーラーをビルドできるようにでもするんかいな
    ゲーム業界のOpenCandyでもつくってろボケ企業
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 6:03:49
    ここで言ってるマネタイズってなに?
    ironSourceの事調べても広告収益の事しか分からんし、
    リワード広告で稼げってことかな?
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 5:39:21
    趣味だろうが商業だろうが
    金を取るなら真っ当に儲けてもらわないと次につながらない
    こう言っちゃ悪いがマネタイズを軽視するのなら次が出せなくなっても文句は言えない
    多分ここで言うマネタイズって知名度の向上とか継続的な開発計画の実現とかにもかかってくるだろうし
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 4:38:16
    これじゃ小規模チームもますますUnrealEngineに流れるだろ
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  • スパくんのお友達 2022-07-16 4:34:04
    フィードバックを受けまくる事で、需要を満たす商品に近付くのはわかるんだけど、芸術作品としてそれはどうなのかなぁと。

    インディーでやりたい放題やることで、新しいものが生まれる事もあるんだし、その行為を「ゲームを民主化させる」Unityがバカにしちゃマズいでしょ。
    29 Good
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  • スパくんのお友達 2022-07-15 23:47:39
    Unityってこういう方向性だったっけ?
    小規模開発者に優しいってイメージだったけど、無料で使える条件とか変わってくるのかな?
    32 Good
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