【吉田輝和の絵日記】トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』のハイパーインフレと“探索の自由度の高さ”に驚いた! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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【吉田輝和の絵日記】トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』のハイパーインフレと“探索の自由度の高さ”に驚いた!

はがねのブーメランが24万G!?

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【吉田輝和の絵日記】トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』のハイパーインフレと“探索の自由度の高さ”に驚いた!
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今回は、スクウェア・エニックスが贈るニンテンドースイッチ向けソフト『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』

本作は、『ドラゴンクエスト11』に登場した兄妹のカミュとマヤが、不思議な精霊やモンスターたちとともに、世界各地に眠るお宝を探していくトレジャーライフRPGです。

『ドラクエ11』は、ナンバリングタイトルとしては珍しく、多数のハードで展開され、後に追加要素が収録されたバージョンが発売されていました。僕は3つのハードでクリア済みで今はPC版をプレイ中です。短期間に繰り返しプレイしても飽きないくらい『ドラクエ11』はお気に入りの作品なので、本作の発売も待ち遠しかったです!

お宝あふれる異世界に、カミュ&マヤ兄妹が挑む!

バイキング船で働くカミュとマヤの兄妹は、船に捕らえられていた不思議な精霊、ミューシャとトンブーを助け出す。

2人は、精霊たちに導かれるまま、バイキング船をあとにして、不思議な異世界へと迷い込むんだけど……。

ミューシャはネコのような外見をしているものの、体の色と目つきの鋭さから悪いモンスターっぽさがあるし、トンブーは糸目でいかにも裏切りそうな見た目をしているな(偏見)。

カミュたちよ、そんなに簡単に信じて大丈夫?

異世界に来たマヤは、カミュとはぐれてしまった。精霊たちの嫌がらせではないと思うけど……。

とりあえずカミュと合流しないとな。

道なりに進むと、ギンギーラ空賊団のアジトにたどり着いた。

どうやらこの世界では、友好的なモンスターとそうではないモンスターがいるようだな。

お!なんやかんやでニャゴスとスライム2匹が仲間に加わって、4人パーティになったぞ!

ちなみにピンク色のスライムはキュートスライムと呼ばれる種らしい。

僕もピンク色になればキュートに……って、ただの珍獣だな。

モンスターはフィールド上を徘徊しており、近付くとシームレスにバトルに移行する。バトル時は、通常攻撃とスリングショットによる遠距離攻撃ができるぞ。

仲間モンスターは、こちらが指示しなくても勝手に戦ってくれる。楽でいいな~。

仲間モンスターのHPが0になってもその場で復活できるけど、マヤが倒れてしまうと即ゲームオーバーになる。

こりゃマヤは陰からスリングショットだな!

その後、カミュと無事合流し、ミューシャとトンブーから、この世界のことを詳しく教えてもらう。

ここは、“はてしなき龍の大地”と呼ばれている世界で、ミューシャたちはこの地に眠る七つの竜石を探しているらしい。カミュたちのお宝ハンターの素質を見込んで、自分たちの代わりに竜石を見つけて欲しいというのだ。

カミュたちは「七つの竜石だけじゃなくて、この大地のお宝ぜんぶ手に入れてやるぜ!」と超乗り気だ。

うーむ、ミューシャとトンブーは、最後の最後で裏切りそうなタイプだし(偏見)、プレイヤーの僕は警戒しておくぞ!

モンスターと連携して、道なき道を行け!

ここがお宝集めの拠点となる、鉄道カンパニーの跡地だ。

竜石を集めるためには、空中に浮かんだ5つの島を行き来する必要がある。そのためには、空を走る鉄道の機能を復旧させないといけないのだ。

さらに多くのハンターがお宝は狙っている。カミュたちは、そんなハンターに対抗するため、”団”を作ることになった。団の名称は“おじさんの集い”に決め、お宝探しに出発だ!

カミュとマヤは同時に探索には行けないが、拠点でいつでも交代可能だ。とりあえずカミュから操作しよう。

島についたら早速お宝探しだ。

コンパスに指示された方角に進み、お宝の近くまで来るとモンスターが騒いで教えてくれる。

お宝はこの崖の向こうにあるのか。

フィールドの大抵の場所は切り開かれているけど、無視して道なき道を進めるぞ。ジャンプで届く高さの段差ならよじ登れるので、途中に足場がある山や崖なら登山が可能なのだ。


山や岸が登れるのか、それとも単なる通行止めの壁に過ぎないのかで、そのゲームの面白さが変わってくるといっても過言ではない!(おじさん個人の感想です)

そして本作は前者!これは楽しくなってきたぜ!

お宝の近くで再びコンパスを使用すると、モンスタービジョンが発動する。仲間モンスターの目を通して、お宝の場所がわかるのだ。

兜を被っているモンスターは視界が防がれていたり、ドラキーの視界は白黒だったりして、芸が細かいな。

一度の探索で手に入れられるお宝の数は制限があるので、一度拠点に戻ってもいいかな。

お宝集め以外にもサブクエストが豊富に用意されているので、そちらを進めるのも良さそうだ。

拠点に戻ったら、お待ちかねのお宝の鑑定タイム!これまでのシリーズ作品に登場したアイテム、キャラクターやモンスター像などのお宝が登場するぞ!

って、ハッサンの像が82万5千G!?はがねのブーメランが24万G!?

めっちゃインフレしとるやん……。

しかし、これらは、お宝の中ではまだ安い方の部類に入る。これからカミュたちは、億単位のGを手に入れるのだ……。

ただ、この世界は、はがねのブーメランが24万Gもするほどインフレを起こしている。実はひのきのぼうすら買えないのかもしれないな。もっと稼がねば!

お留守番中のモンスターも仕事があるぞ!

フィールド上のモンスターを倒すと、一定確率でモンスターをスカウトできる。ただ、すぐにパーティに加入するわけではなく、指定されたアイテムを渡さなければならない。契約金のようなものだな。

モンスターによって、滑空飛行やハイジャンプといったれんけい技が使えるので、パーティの構成を考えるのも悩みどころだ。

一度の探索で連れていけるモンスターは3体までだけど、お留守番中のモンスターにもやってもらうことがある。

それはモンスターで派遣隊を結成して世界各地でお宝探しをすることだ。

ただ、僕はスタメン制度は設けず、色んなモンスターをパーティメンバーに入れている。本作には、モンスターを撫でるなどのスキンシップシステムはないので、これが僕なりのモンスターへの愛情表現だ……と思っていたんだけど、はたしてそれが、モンスターにとって嬉しいことなのかはわからない。

会社員時代、ある上司に気に入られていた僕は、常に上司と一緒に行動をさせられていた。上司からすれば部下を可愛がっているつもりなんだろうけど、僕としては平社員同士で組んで気楽にやっていたかった。そんな記憶をふと思い出した。

”おじさんの集い”のモンスターたちも……同じ気持ちなのかもしれない。

僕より派遣隊の方がいいのかな……。



25時間ほどでクリアできました。未消化の要素もあるので、まだまだ楽しめそうです。バトルの難易度は若干低めで、回復役や攻撃役を考えてパーティ編成をすれば、苦戦することはほとんどなかったです。

フィールド上を徘徊するモンスターたちのモデリングや挙動が可愛くて、お宝探しの間もほっこりした気持ちで眺めていました。最初からさまざまなエリアに行けるし、無理やり崖を登って道なき道も進めるし、探索の自由度がかなり高かったですね。

プラス要素が多かった反面、モンスターの派遣を一括で行えなかったり、一部のれんけい技のクールタイムが長かったりするなど、細かな不満点も多かったです。また、バグも多く、進行不能になるケースもあったので、オートセーブだけではなく手動セーブもこまめにすることをおすすめします。

また、本作は『ドラクエ11』のスピンオフ作品ですが、事前知識は必要ありません。ただ、登場するお宝は、過去のシリーズ作品に関連するものばかりなので、シリーズファンならより楽しめるのは間違いないと思います!

『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』は、ニンテンドースイッチを対象に発売中です。

(編集担当:真ゲマ)



ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 -Switch
¥6,490
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

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