“100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

“100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!

『WBSC パワプロ』でビギナーが勝つためのポイントを達人プレイヤーに聞いてみました。

ゲーム文化 eスポーツ
“100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!
  • “100円パワプロ”で目指せオリンピック!?「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」で初心者が勝つためのコツを対人戦最強プレイヤー達に訊く!

野球の世界一を決める国際大会「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が遂に開幕!6年ぶりの開催に超豪華メンバーが集結した侍ジャパンへの期待も高まり、一足早い球春到来を感じさせてくれます。

そして、ゲームでも野球で国際対決を実現してくれるのが2月9日にリリースされた『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球(以下、WBSCパワプロ)』です。PS4版・スイッチ版ともに100円(税込)&追加課金なしで全世界のプレイヤーと対戦できるとあって「100円パワプロ」とも呼ばれる超お手軽な対戦ゲームとして注目を集めています。

6月からシンガポールで開催される「オリンピックeスポーツシリーズ」の種目にも採用されており、今こそまさに「パワプロを始めるチャンス」の予感が漂います。

ワンコインなら触ってみよう。WBCを見ていたら野球ゲームがやりたくなった。などなど、これを機に新たに『パワプロ』対戦に臨む初心者・復帰勢が楽しめるよう、日本代表級の達人にWBSCパワプロ」の特徴と攻略のコツを聞きました。





◆チーム編成は細部まで能力確認すべし!

──今日はよろしくお願いいたします。『パワプロ』指南記事では常連のケーバックさん(@kbckchan)に加え、今回は大会での優勝経験など実績豊富なみっすんさん(@misuttaax)にもお越しいただきました。

みっすんよろしくお願いします!

ケーバックよろしくお願いします。僕が言うのも変ですが、みっすんは最初から上手かった訳じゃなく練習してめっちゃ伸びたタイプなので、アドバイザーとしては適任だと思います。

本日の講師陣のおふたり

──『WBSCパワプロ』はプロ野球12球団の選手ではなく『パワプロ』オリジナルのキャラでチーム編成するのが特徴です。各選手に設定されたコストがチーム上限に納まるよう選ばなければいけないので、どの選手が強くてどの選手がコスパに優れているのか知りたいです。

ケーバック強さは色々ありますが、投手なのに打撃能力が高かったり他の守備位置が守れたりする選手はコスパが良いですね。投げない試合はDH起用でも良いですし、二刀流の大谷翔平選手さながらに“DH解除”で登板しながら打席に立たせることもできます。

選手を育成する「サクセス」モードで登場したお馴染みの面々が使用可能

みっすんオンライン対戦をしているとよく目にする“環境”のキャラは涼風や青葉、往田も野手だけど投手能力が高いので全然投げられます。この辺は必須レベルかな。

──野手も強打者揃いですが、守備ではエラーのしやすさに関連する捕球の能力値が意外と低い選手が多いので要注意ですよね。

ケーバック高いに越したことはないけど、Eが最低ラインかな。

みっすん同じですね。Fでも超強い選手なら我慢して使うかなってくらいです。

捕球能力は詳細を表示しないと確認できないのでちょっとしたトラップに

──逆におふたり的に「この選手はめっちゃ強くはないけどコスパが良い!」って思うのはどのキャラでしょうか。

ケーバック投手はスタミナ減少が次の試合にも引き継がれるので、高コストのエースを温存したい試合もあるんですが、アレックスはそんな谷間を埋めてくれる存在です。これぐらいの能力でコストが安い選手を探す楽しみもありますね。

みっすんカーブが大きい投手は意外と強いんじゃないかと思っています。変化量が小さかったり相手が猛者だったりすると強くない変化球なんですが、それでも5くらいあれば結構戦えるんじゃないかなと。

◆オリジナル変化球とロックオンを使いこなすべし!

──特殊な軌道やエフェクトを描く固有のオリジナル変化球(以下、オリ変)が投げられる選手がいるのも厄介ですよね。正直、ここにハードルを感じている人も多いのではないでしょうか。

ケーバックオリ変は僕もあんまり打てないですけど、これは慣れるしかないですね。初見では絶対無理(笑)。

みっすん一度は練習モードでどんな変化をするのか確認してみるのが大事だと思います。『パワプロ』の変化球は投げるコースや特殊能力の発動状況によって変化の大きさが変わるので、アバウトでも確認しておけば「これはボールになる」と判断できるかなと。

同じ変化球でもコースでこれだけ変化量に差が(着弾点はそれぞれボール右の表示)

──ウォーミングアップも兼ねて、まずは練習モードからですね。

みっすんロックオンのおかげでどんなボールも当てられる気がして雑に振ってしまいがちなんですが、基本ルールが3イニング制なので、丁寧に行かないとすぐに終わっちゃうんですよ。

──今も話が出ましたが『WBSCパワプロ』ではオンライン対戦でもロックオン機能()が使えますよね。

※ミートカーソルが投球を自動で追尾してくれるアシスト機能。0~5レベルの6段階でその強さが変わり、『WBSCパワプロ』のオンライン対戦では3レベルまで使用可能。

ケーバック絶対に3レベルで使った方が良いです。僕はロックオンなしで身につけた操作感を変えたくないので使わないんですが、ロックオン無しでオリ変が打てたら超歓喜の出来事です。

──それでも完全に自動で狙ってくれる訳じゃないので、ある程度コツを掴む必要がありますよね。

みっすん意識しているのは「とにかく素早くミートカーソルを着弾点に寄せて、気持ち下からスイングする」ことですね。ギリギリまでゆっくり操作していたロックオン無しとは真逆かも知れません。

ロックオンは左右への補正があまり強くないんですが、上下はかなり強く補正してくれる感覚があるんです。直球も落ちてくる変化球も下から合わせるって感じですね。

ケーバックちょっと細かい話になりますけど「スイングボタンを押してから微調整する」っていう操作ができないのがロックオン設定の特徴ですかね。

──なるほど、そんな違いがあるんですね。逆に、ロックオン機能で合わせてくる相手に対するピッチングのポイントはありますか?

みっすんロックオンなしなら「四隅に散らす」が定石なんですが、ロックオンありだと高めは殆ど通用しないですね。これも上下補正へのケアが理由で、配球は低めをベースに、高めを見せたいならボール球にしないとダメです。これに気付くまでは僕もボコボコに打たれました(笑)。

──初心者の人でもロックオン操作をベースにすれば経験者に対抗できるってことなんですね。

みっすんそうなんですよ。これまでも「打撃が苦手です」っていう人のプレイを見せてもらうと、やっぱり細かい操作が難しいだけで反応速度的には十分間に合っている方が多かったので、そういう人が感覚を掴めばどんどんホームランも打てると思います。

ケーバックあと、投球では強いオリ変を投げないっていうのは縛りプレイすぎます。もちろん「同じ変化球ばっかりはつまらない」って心意気は素晴らしいんですが、まず勝ちたいなら強いボールを使いましょう。優しさを見せた人から負けていく状態ですね(笑)。

──ちなみに、おふたりの考える最強のオリ変はどれでしょうか。

ケーバック木場の爆速ストレートかな。これは速いだけじゃなくて球質が重くて飛ばないのが面倒で、よっぽどオーバーパワーの選手じゃないとホームランに出来ないんですよ。完璧中の完璧に打たないと。

エース級の投手がコスト4~6に設定される中、木場は圧巻の9コスト。文句なしの環境最強として君臨中

みっすん僕はストレートとの球速差が小さいオリ変が強いと感じますね、個人的には涼風のロゼルージュがかなり厄介だと感じていますし、パワフェスモードでお馴染みの熱盛が投げるむねあつシュートが最強と言う意見も聞きます。

一部の選手は対戦で得られるCPの累積報酬で獲得可能。まずは熱盛ゲットを目指して頑張ってみては

◆猛者は操作方法と練習方法に秘密アリ!

──操作に関して言えば、みっすんさんは少し変わった操作方法というか、コントローラーの持ち方に特徴があるんですよね。

みっすんスティックを人差し指と親指でつまむように持って優しく動かす「つまみ持ち」と呼ばれるスタイルでやっています。

特殊なスタイルですが、もしスティックが動かしにくいと感じている方は試してみては

スピードよりも正確性を重視した持ち方ですね。これはPS4版で培った技術なんですが、スイッチ版でも通用すると感じますよ。

──精密なエイムが必要で、なおかつ左手ではスティック以外はあまり操作しない『パワプロ』ならではの持ち方ですね。おすすめの練習方法はありますか?

ケーバックストイックな手法ですが、やっぱり打撃練習モードを続けるのが一番だとは思います。ランダム設定だとあまり人間らしい配球が来ないので、苦手な投手の一球種だけに絞って、なおかつ「この選手では打ちたいな」っていう強打者でホームランを狙って練習すると良いですね。

あとは対戦ゲームなので仕方ないことなんですが、対戦して覚えるしかない部分もありますね。

みっすん『eBASEBALL パワフルプロ野球2022』を持っているなら、ペナントモードがおすすめです。僕も好きなチームに応援歌を設定して楽しくプレイを続けられたのが、かなり今に活きていると感じます。この方法だと対人戦の経験値はたまらないんですが、根本的に操作が上手くなるし、通算成績が出るので自分の得意苦手も把握できるんですよね。

──短期的に経験値を溜めるか、長期的に操作が上手くなるか。そのあたりはプレイスタイルに合わせてということですね。

みっすん楽しくないと続かないかなと思うので、好きな方法を探してみてください。

──間もなくシンガポール行きを巡って「オリンピックeスポーツウィーク」の国内オンライン予選も始まりますね。

ケーバックついに世界大会が開かれるなんてすごいですよ。僕は大会やランキングで国内トップを獲った時には「実質世界一」を名乗ってきたのですが、言えなくなっちゃいますね(笑)

みっすん僕はシンガポールを目指して予選も配信するつもりなので、観て参考にして貰えたら嬉しいですね。これ書いたら絶対配信しないといけなくなるな……(笑)。

──ありがとうございます。パワプロは誰もがプレイしたことがある反面、操作や仕様が特殊なので「対戦は難しい」と思って敬遠されがちですが『WBSCパワプロ』でチャレンジしてみて欲しいですね。

ケーバック本当に100円でプレイできるので、好きな可愛いキャラを使って頑張るのも良いですし、12球団の選手で対戦したいなと思ったら『パワプロ 2022』もオススメです。操作が上手くなると他のモードにも活かせますからね。

みっすん良い意味で100円で遊べる野球ゲームのボリュームじゃないのは間違いないですからね。是非、この沼に来てもらえたら嬉しいです!

ケーバックさんのYouTubeチャンネル

みっすんさんのYouTubeチャンネル


Nintendo Switch版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022
¥3,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Playstation 4版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022
¥3,420
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《ハル飯田》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

    『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

  2. シーズン1公開から約1週間で早くも!実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2制作が公式発表

    シーズン1公開から約1週間で早くも!実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2制作が公式発表

  3. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

    ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  4. 『Fallout 4』が欧州で売り上げ1位に返り咲く!実写ドラマ版の影響で『Fallout』シリーズが破竹の勢い見せる―海外報道

  5. バグった世界を旅する『マリオカート64』風ホラー探索ゲーム『Kitty Kart 64』Steamストアページ公開!

  6. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  7. ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

  8. NHK交響楽団による『ドラクエ』コンサートがライブ配信決定!「序曲のマーチ」や「交響組曲『ドラゴンクエストIII』そして伝説へ…」が演奏予定

  9. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  10. 思わず本筋を見失う?ゲームの中に仕込まれた魅惑のミニゲーム

アクセスランキングをもっと見る

page top