『スマブラSP』大会で暴言を吐かれたプレイヤーの“母親”が激怒―「品格もスポーツマンシップもない、試合に勝ってもあなたは敗北者だ」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『スマブラSP』大会で暴言を吐かれたプレイヤーの“母親”が激怒―「品格もスポーツマンシップもない、試合に勝ってもあなたは敗北者だ」

奇しくもこの日は「母の日」でした。

ゲーム文化 eスポーツ
『スマブラSP』大会で暴言を吐かれたプレイヤーの“母親”が激怒―「品格もスポーツマンシップもない、試合に勝ってもあなたは敗北者だ」
  • 『スマブラSP』大会で暴言を吐かれたプレイヤーの“母親”が激怒―「品格もスポーツマンシップもない、試合に勝ってもあなたは敗北者だ」
  • 『スマブラSP』大会で暴言を吐かれたプレイヤーの“母親”が激怒―「品格もスポーツマンシップもない、試合に勝ってもあなたは敗北者だ」

テキサス州ラウンドロックで行われた『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の大会「Low Tide City 2023」にて、あるプレイヤーが勝利後、対戦相手に暴言を吐き、その敗北したプレイヤーの母親から批判を受けたことが注目を集めています。

ベスト8を決める戦いでは、チームLuminosity Gamingに所属するMaister選手がsyrup選手をスコア3:2で下し勝利を収めました。しかし試合後、Maister選手はsyrup選手に対してFワードを使った汚い言葉で罵ったのです。一見トラッシュトークのようにも捉えられますが、syrup選手は15歳という年齢です。

これに対し激怒したのは、syrup選手の“母親”でした。Maister選手に対しTwitterで「あなたは品格もスポーツマンシップもない。例え試合に勝ったとしても、敗北者のままだ。私は全ての選手をリスペクトしているが、あなたは最低の中の最低だ」とかなり強い言葉で批判しています。

奇しくもこの大会が行われたのは5月の第2日曜日。そう、母の日だったのです。激怒したsyrup選手の母親のツイートには母の日に関するジョークや賞賛が多く寄せられています。

Maister選手は謝意を表明。syrup選手の年齢が15歳であることを失念していたと釈明し、「発言の内容は本心ではないが、どちらにせよ言うべきではないものであり、申し訳なく思っているし、恥ずかしいと感じている」と謝罪を述べています。

対人スポーツにおいてトラッシュトークは友好的な競争を促進するものでありますが、相手との関係やラインをわきまえないと、嫌がらせ行為になってしまうのです。

《Okano@RUGs》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ゼルダ風のダンジョンが作れるサンドボックスADV『Quest Master』早期アクセス開始!

    ゼルダ風のダンジョンが作れるサンドボックスADV『Quest Master』早期アクセス開始!

  2. 都会の喧騒を離れて田舎暮らし!牧場主になる新作ライフシム『Rancher: A new life』発表

    都会の喧騒を離れて田舎暮らし!牧場主になる新作ライフシム『Rancher: A new life』発表

  3. 1~4人で遊べる『テラリア』のボードゲーム登場!「Terraria: The Board Game」Kickstarterにて支援者を受付中

    1~4人で遊べる『テラリア』のボードゲーム登場!「Terraria: The Board Game」Kickstarterにて支援者を受付中

  4. 傑作DRPG『エルミナージュ』シリーズ復刻の兆しか?販売元がアンケートを実施中

  5. 大爆発国家転覆ACT『ジャストコーズ』がDC映画監督の手で映画化!ユニバーサルが新たに仕切り直しへ

  6. ビデオゲーム史上最高の悪役は?

  7. あなたのSteamアカウントは「遺産」にはならない―ある海外ゲーマーの嘆き

  8. 全163タイトル中「悪い点をほとんど指摘できないゲーム」は?2024年前半metacritic“高評価ゲームランキング”発表

  9. プレイ時間約87時間!1度もAボタンを押さずに『スーパーマリオ64』のクリアが達成される

  10. 母子ゾンビサバイバル『アンダイイング』母が感染しない世界線描く新モード「キングダム」登場!

アクセスランキングをもっと見る

page top