『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に

ポケモン世界大会の韓国予選「PTC2023」ファイナルラウンドにて、選手たちが運営の不手際にボイコット。全員失格となり、大会そのものが開催中止となる騒動に。

ゲーム文化 カルチャー
『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に
  • 『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に
  • ※画像は韓国ポケモン公式より引用。
  • ※画像はBingha選手のTwitterより引用。技が「ゆびをふる」で統一されたパーティ。
  • 『ポケモンSV』全選手が「ゆびをふる」だけで世界大会予選に出場―全員失格で大会そのものが開催中止に

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を使用した世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」。その韓国予選「ポケモントレーナーズカップ2023(以下、PTC2023)」にて、マスターカテゴリのファイナルラウンドが“全選手の失格”により、開催中止となる事態が起きました。

失格の理由は、出場者の全4人が、手持ちのポケモンすべてに「ゆびをふる」だけを覚えさせた状態でエントリーしたため。「ゆびをふる」は、ほぼすべての技の中から、ランダムに1つの技を使うというもの。運にすべてを託す技であり、バトルの戦略性は無いに等しい状態となります。

ポケモン公式は本行為を受け、正常な対戦及び大会運営が不可能と判断。各種公式大会で禁止行為に定める行いであるとし、4人の大会出場権を剥奪。全選手の出場権剥奪により正常な大会開催が不可能となり、「PTC2023」マスターカテゴリの開催は中止されました。

◆なぜ選手たちはこのような行為をしたのか?

選手たちがこのような行為をした理由は、大会運営の不手際に対するボイコットです。

「PTC2023」ファイナルラウンドの予選では、日本国内でも騒動になった不具合が発生。対戦した回数や自身のレートを確認できないほか、一度対戦した相手と再びマッチしてしまう、意図した画面が表示されないなどの問題が報告されていました。

結果的に予選は再開催が決定。しかし、問題となったのは1回目の成績上位者になんの補償もなかったこと。1回目でTOP5に入賞したlupang選手は、再開催時に予定が合わず参加できなくなり、1回目で獲得した「ポケモンワールドチャンピオンシップ2023」Day1出場権を失ったことを報告しています。

ファイナルラウンドに出場した4人は、自分たちの大会出場権が剥奪されるのも恐れず、こういった形でボイコットの意思を伝えたというのが今回の流れです。

出場者の1人であるBingha選手は、「私は自分の選択を決して後悔しません。居心地の良いDAY2への招待ではなく、権利のために戦うことを選んだ私たちの誇り高い仲間たちに多大な感謝を」とコメントしています。

◆歴代チャンピオンも本騒動にコメント

本騒動に対し、2014年の世界大会チャンピオンであるパク・セジュンさんは、「公式はプレイヤーに対して全く敬意を払っていない。もっとコミュニケーションを取るべきだ」とコメント。2016年大会のチャンピオンであるWolfe Glickさんも動画を投稿し、騒動への意見を述べています。

なお、4人の選手に付与予定だった「ポケモンワールドチャンピオンシップ2023」DAY2出場権の取り扱い及びこれからの大会参加については、今後案内予定とのこと。本騒動を受け、大会の在り方が問われます。


《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『TES VI』がリリースされるまで『スカイリム』でナゼームを殺害し続ける海外プレイヤーの動画が1,000回に到達―雲地区には頻繁に行くのか?

    『TES VI』がリリースされるまで『スカイリム』でナゼームを殺害し続ける海外プレイヤーの動画が1,000回に到達―雲地区には頻繁に行くのか?

  2. 座礁したコンテナ船の上で30日間生き延びる『30 Days on Ship』最新ゲームプレイトレイラー!

    座礁したコンテナ船の上で30日間生き延びる『30 Days on Ship』最新ゲームプレイトレイラー!

  3. 79歳のおじいちゃんがPCゲームに初挑戦!おすすめするのはどんな作品?

    79歳のおじいちゃんがPCゲームに初挑戦!おすすめするのはどんな作品?

  4. YouTube「桜井政博のゲーム作るには」最終話の収録完了を報告―2024年内に終了へ

  5. 『ペルソナ』シリーズの影響受けた日本舞台の農業生活シム『サニーサイド』配信開始!

  6. 『エルデンリング』DLC発売に備えろ!本編の振り返りやDLC関連情報総まとめのムック本「The Overture of SHADOW OF THE ERDTREE ELDEN RING fan book」発売

  7. ロシアスタイル終末サイバーパンクADV『Hail to the Rainbow』寒々しい最新ゲームプレイ映像!

  8. サーバーの電源ケーブルを抜線しなければいけないほど…「ニコニコ」へのサイバー攻撃の苛烈さが調査報告より明らかに

  9. スクエニ・吉田直樹氏、『FF9リメイク』は作っていないと否定―「喧嘩するのはやめて」

  10. オープンワールドファンタジーRPG『The Wayward Realms』Kickstarter目標額の約7,850万円を12日間で達成!

アクセスランキングをもっと見る

page top