
皆さんはタバコとかお吸いですか?紙タバコ、電子タバコと来て、水タバコがあることを知っていましたか?
主人公がシーシャと呼ばれる水タバコを通して、3人のヒロインと心を通わせていく新作ゲーム『Hookah Haze(フーカーヘイズ)』は、可愛らしいイラストとユニークなテーマが特徴。アクワイア(企画・開発)とアニプレックス(販売)による新作で、2024年中の発売を目処に開発中のSteam/ニンテンドースイッチ向けヒューマンアドベンチャードラマです。2023年12月の「コミックマーケット103」に続き、1月25日から28日まで開催の台湾最大級のゲーム見本市「台北ゲームショウ2024」に出展しており、世界初となる試遊台で実際に遊ぶことができました。



本作は、病気のため先が長くないことから生きる希望を失った主人公・炭木トオルが、医師との話し合いの末、薬が切れるまでの14日間限定でシーシャ屋の店長として働くことになるところから始まります。そこで出会ったのは、仕事の悩みや過去のトラウマを抱える個性豊かな3人の女性。シーシャを提供しながら、少しずつ彼女たちと心を通わせた果てに、主人公と彼女たちが迎える結末とはーー。


ブースでは、ヒロインの一人・愛上あむに扮したコスプレイヤー・YuiRiさん(X:@planet_osiris)の撮影やクリアファイルが配布されていました。完成版では14日間ありますが、体験版では1日のみをプレイすることができました。


余命が短い主人公のトオルが、最後の願いとしてシーシャの店長をやることに。痛み止めが切れるまでの14日間、お店を続けることができます。


最初にシーシャが好きな人が集まる専用SNSにフレーバーを投稿することになります。3種類選べるということは、ヒロインが3人いるので、交流したいヒロイン狙いで選ぶフレーバーも変わるのかもしれません。実際に体験版を2周して別々に選んだのですが、愛上あむが登場しました。これは体験版だからかもしれません。

トオルが看板を出そうとしたところ、ストーカー?に追われて逃げてきた愛上あむを匿うことに。シーシャに興味を持った彼女のために組み合わせたフレーバーを用意することになります。もちろん、トオルもヒロインたちも20歳以上なので安心してください。ちなみに、台湾では18歳以上からタバコが吸えるらしいのですが、18歳でもゲームを遊ぶことはできるようです。


組み合わせ次第で完成するフレーバーは変わります。アクワイア x アニプレックスとの合同ステージイベントでは、開発陣のトークを聞くことができましたが、組み合わせは35種類あるようです。


良い吸いっぷり。イラストが実に可愛らしい。シーシャは吸いすぎると酸欠になるので注意が必要らしいです。トオルが色々と解説してくれるので豆知識も増えます。

愛上あむによれば、タバコじゃないみたいな味わいらしい。シーシャは都度、炭を使って調整が必要らしく、調整を間違えると美味しくなるので注意が必要です。


パカパカ吸いまくる愛上あむ。最後は酸欠で倒れてしまうドタバタもありました。ストーカー?に追われていたというのが気になります。

あっという間に1日が終わったわけですが、今後の13日間にどんなドラマが待っているのでしょうか。『Hookah Haze』の発売日はまだ未定です。ウィッシュリストへの登録はすでにできるので、気になる方は登録しておきましょう。
撮影:乃木章(X:@Osefly)