お惣菜215円『Fallout 76』付き!?流石に破格すぎるフェイク画像に踊らされる海外ゲーマー達 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

お惣菜215円『Fallout 76』付き!?流石に破格すぎるフェイク画像に踊らされる海外ゲーマー達

ほぼ同じながら『Fallout76』とは一切関係ない、いわゆる元画像が2015年に投稿されています。

ゲーム文化 カルチャー
お惣菜215円『Fallout 76』付き!?流石に破格すぎるフェイク画像に踊らされる海外ゲーマー達
  • お惣菜215円『Fallout 76』付き!?流石に破格すぎるフェイク画像に踊らされる海外ゲーマー達
  • お惣菜215円『Fallout 76』付き!?流石に破格すぎるフェイク画像に踊らされる海外ゲーマー達

海外掲示板Redditで、ある画像が話題となっています…が、その画像はどうもフェイク画像のようです。

お惣菜215円『Fallout 76』付き!?

Dumplings, with Fallout 76 as a freebie (Poland)
byu/Code412 ingaming


問題の画像がこちら。ポーランドのスーパーに並ぶ商品を写した1枚ですが、なんとそのおまけとして『Fallout 76』が付属しています。元の商品はピエロギというポーランドの餃子に似た食品で、いわゆるお惣菜。価格は日本円で約215円程度の物です。

海外ゲーマー達のこの投稿に対する『Fallout76』に対する評価についての議論や純粋にうらやましがる声が目立つ中、「不気味なほど見覚えがある」との気になる投稿が一件。そのリンクには件の画像とほぼ同じ構図ながら『Fallout76』関連の情報は一切ない画像がアップロードされていました。

Comment
byu/Code412 from discussion
ingaming


流石に破格すぎる『Fallout76』はどうやらフェイクの模様

詳しく調べると、そもそも件の画像は2018年末頃、『Fallout76』が発売された時期に一度海外で流行っていたものであることが発覚。考えてみれば現在でも『Fallout76』が200円で売られるのはかなり破格、2018年ならなおさらと言えるでしょう。ましてや件の画像は総菜のおまけですから、実質無料と言っても過言ではありません。よく見ると画像の文字の並びにもほんの少し違和感が感じられます。

更に調査を続けたところ、元画像側は2015年にはポーランドのミーム投稿サイトで話題となっていたようです。その時点では『Fallout76』は発売されていないため、件の画像がフェイクであることは間違いなさそうです。

意外とあるぞ!食品のおまけゲーム


なお、食品のおまけとしてゲームが付属するということは海外では時々あるようで、日本でも食玩にDVDのおまけがついていたり、最近では定番アイス「ピノ」を購入することでゲームが遊べる「ピノゲー」なるものが登場するなどデジタル文化とおまけはそれほど遠くないものです。Redditでフェイクを指摘していたユーザーも「良い店を評価しないわけではない。」と店側のアイデアには敬意を示しています。

また米国等ではかつて90年代にシリアルの付属品として『Age of Empire』などが付属したこともあり、より信憑性が高かったのかも知れません。


フェイク画像のインパクトに飲み込まれるな!

一方で恐ろしいのは今回のスレッドにこれ以外の指摘が全くない点でしょう。深堀すれば『Fallout76』がDVDROMとされている点など違和感はそこら中にあるはずですが、筆者自身も一見騙されかけてしまった今回の画像。皆さんもフェイクには十分お気を付けの上、ゲームカルチャーを楽しみましょう。


PlayStation 5(CFI-2000A01)
¥66,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《焦生肉》

ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

    ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  2. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

    『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  3. これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

    これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

  4. まさかの25年越し裏技発見!N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』に仕込まれていた”コナミコマンドじゃないコマンド”、その内容とは

  5. ドラマ「フォールアウト」ウェイストランドは本物のゴーストタウンと砂漠を用いた撮影だった―実は「怒りのデス・ロード」と同じ砂漠、重なる新旧人気世紀末作品のイメージ

  6. 人気ストリーマー・SHAKAがウクライナ『VALORANT』チーム「NAVI」のウォッチパーティホストに就任…ANGE1応援団長が認められる

  7. 好評の「フォールアウト」に続くゲームドラマ化は?との問いに「『Dragon Age』だというのは酷いアイディア」とシリーズ元リードライター

  8. 一番印象に残っているボスのセリフは何?『サイバーパンク2077』『バイオハザード5』『Portal』などから数々の名言!

  9. ファストトラベルを使わなくても楽しいゲームは?

  10. 16世紀カリブ海が舞台の島サバイバル『Survival: Fountain of Youth』5月正式リリース決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top