ソロでも『モンハンワイルズ』は楽しめるの? 戦力面も大丈夫? そんな“ぼっち勢”に届けたい、ハンティングACTの最新事情 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ソロでも『モンハンワイルズ』は楽しめるの? 戦力面も大丈夫? そんな“ぼっち勢”に届けたい、ハンティングACTの最新事情

『モンハンワイルズ』は、ぼっち勢にも優しいのか? 実体験も交えつつ、ソロプレイへのやりやすさに迫ります。

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ハンティングアクションの人気シリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』が発売され、最初の週末が過ぎました。発売日を含めた3日間、本作に打ち込んだ人も多いことでしょう。オンライン上のロビーを見ただけでも、その活気が伝わるほどです。

しかし、ソロでじっくり遊びたい人にとっては「協力プレイ前提のバランスなのでは?」と不安になりますし、一緒に遊ぶ“狩り友”がいないと「オンラインで気軽に遊べるのかな……」と躊躇しても不思議ではありません。

モンスターの手ごわさを知っているからこそ、「ソロだと不安」「気軽に遊べるのかな」といった疑問が脳裏に浮かび、遊ぶかどうかまだ決めかねてる……そんなハンター予備軍も少なくないことでしょう。

そこで今回は、実際のプレイ体験を通して、『モンハンワイルズ』は“ぼっち勢”でも楽しめるのかトライしてみました。

なお、将来ハンターになる可能性のある人たちに向けた内容となるため、ネタバレは極力避けるのでご安心ください。

■『モンハン』シリーズはパーティプレイが頼りになる

『モンスターハンター』シリーズは、それまで一般的だった「雑魚を倒した先に待ち受ける強大なボスと戦い、勝利するとクリア」というアクションゲームの基本的な構成は採用せず、いわゆる「ボス」と最初から戦うバトルを主軸に、緊張感と達成感を両立するゲーム性で好評を博しました。

そのためハンターが対峙するモンスターは、それぞれ個性があり強さも様々ですが、いずれも容易い相手ではありません。闇雲に攻撃しても手痛い反撃を食らうだけですし、回避や防御、体力の回復などの対処も必要です。

特に、攻撃を食らった直後は体力が低下し、そのままだと倒れる恐れがあります。しかし、回復薬を飲んでいる間は無防備で、いわば隙だらけ。ここを狙われるとさらにダメージを負い、致命的な状況に追い込まれてしまいます。

ソロプレイだとモンスターの攻撃が集中するため、回復するタイミングを計るだけでも一苦労です。しかしパーティプレイなら狙いが分散されるため、回復するチャンスも多め。また、パーティの仲間が体力を回復してくれることもあります。

もちろん、モンスターの狙いが逸れている時は攻撃の機会にもなるので、パーティの仲間がいれば攻守共にかなり戦いやすくなります。

■『モンハンワイルズ』は、“ぼっち”でも「サポートハンター」がいる!

ソロとパーティプレイでは立ち回りも変わりますが、『モンハンワイルズ』のぼっちプレイが危険極まりないのかと聞かれれば、決してそんなことはありません。

まず、すっかり定番となった「オトモアイルー」が今回もおり、攻撃に支援と広く活躍してくれます。攻撃にせよ回復する隙を見つけるにせよ、相棒のオトモアイルーがいるだけでチャンスはかなり増えますし、時には回復までしてくれます。

また本作では、クエストのみ参加する「サポートハンター」というシステムがあり、プレイヤーを含めた最大4人のハンターでモンスターに立ち向かうこともできます。サポートハンターはNPCなので、挨拶も要りませんし都合も関係ありません。気兼ねなく手助けしてくれる、非常にありがたい存在です。

実際にサポートハンターと共闘したところ、モンスターの狙いが適時仲間に移るため、無防備な背中や側面に斬りつけられる機会が多くなり、かなり戦いやすく感じました。

モンスターの攻撃が分散されるありがたみは、オトモアイルーのおかげで実感していたものの、人数の増加でその恩恵がより増している印象です。プレイヤーキャラ(つまり自分)に攻撃が向かうことも無論ありますが、サポートハンターがいればその頻度は下がります。

過去作を振り返ると、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の「盟勇」がサポートハンターに近いシステムと言えます。ただし「盟勇」は、限られたクエストのみの同行でした。そうした縛りのないサポートハンターは、「ぼっち勢」を大いに助けてくれる頼もしい仲間です。



《臥待 弦》
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  • スパくんのお友達 2025-03-05 21:49:35
    ソロでしかしたことない
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 12:44:14
    すごくいいんだけど固定の3人としか行けないのはサンブレイク後だとちょい物足りない
    サンブレイクみたいにもっとキャラ数いて自分で選べたら最高
    7 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-05 12:43:10
    これ知らんったw
    ずっとお供アイルーと2人旅だったぜ…素材集めの時はエアフレンズ使わせて頂きます。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 12:39:28
    >『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の「盟勇」がサポートハンターに近いシステムと言えます。ただし「盟勇」は、限られたクエストのみの同行でした。

    最初はそうだったけどアプデでMR以上のクエストは全部行けるようになりましたよ
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 7:48:57
    全てのオンラインのCoopゲームはこの機能を付けるべき
    オンラインでいきなり自分の拠点を破壊しだす連中は仲間じゃないんだわ
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 7:03:08
    真の相棒達(猫とサポーターズ)と一緒に飯食えたら神ゲーだった
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 5:49:29
    神ゲー
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 5:01:17
    クラウド対応したけど、プレミアム会員だけタダでは、遊べないようだな...
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 4:57:57
    ソロぼっちプレイヤーの自分にはサポートハンターは神システム。
    初見モンスターはソロで倒して素材集めとかのときはサポートハンター使ってる。
    最大人数2人にするとオトモも使えるしマルチ以外に遊ぶ選択肢を増やしてくれたことはとても評価できるところだと思う。
    38 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-05 4:53:37
    ぶっちゃけ、完全ソロでロケランぶっ放して一撃で木っ端微塵に吹き飛ばしたり、チェーンソーで即切り刻んで「ヒャッハーwww」したい自分のようなタイプには、全く向かないゲームだった。
    最初から最後まで、クレイトスさんばりのアクションが当たり前のように出来たのなら、評価は変わったのかもしれないけど。
    3 Good
    返信
    4件の返信を表示 返信を非表示

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