!注意!本記事は2025年12月17日から配信予定のドラマ版「フォールアウト」シーズン2の設定に関する内容を一部含んでいます。閲覧時はご注意ください!
2025年12月17日からプライムビデオにて独占配信されるドラマ版「フォールアウト」シーズン2について、制作スタッフが『Fallout: New Vegas』との世界観の関係性を一部明らかにしています。
シーズン2の舞台はニューベガスへ
ドラマ版「フォールアウト」シーズン2では、物語の舞台がモハビ・ウェイストランドから終末後の活気あふれる都市ニューベガスへと続く旅が描かれます。主人公のルーシーはもちろん、BOSのマキシマスや賞金稼ぎのグール、ルーシーの弟ノームなど前作のキャラクターに加え、新たにクメイル・ナンジアニとマコーレー・カルキン、ジャスティン・セローが演じるキャラクターの登場も予告されています。
海外メディアIGNが、本作の製作総指揮/クリエイター/ショーランナーを務めるジェニーヴァ・ロバートソン=ドウォレット氏と、同じく製作総指揮を務めるジョナサン・ノーラン氏に行ったインタビューによると、ドラマ版ではゲームの『Fallout: New Vegas』のエンディングの方向性を決定しないような工夫が行われていると言います。


『Fallout: New Vegas』ではプレイヤーが関わった勢力によってエンディングが変化するため、ドラマ版ではドラマの年代設定は2296年で、ゲーム『Fallout: New Vegas』からおよそ15年後が舞台のため、果たしてどのルートが採用されているのかということで、コミュニティの議論や推測が賑わっていることも伝えられています。





ドラマ版では「どのエンディングでもないルート」を採用
インタビューでは、制作スタッフが“the fog of war approach,”という手法を採用することで、この疑問や問題を回避したことを明らかにしています。ドラマの世界では、各勢力すべてが勝利したとも言える状態であり、明確にどのエンディングが適用されている世界ということを避けているようです。
これはドラマの制作初期の時点で、多くのプレイヤー達が選んできた世界や結末を尊重するために「ドラマに繋がる世界をゲームの正史としたくなかった」という決断があったとのこと。なお、勢力のひとつザ・キングスについては予告ビジュアルでグールになっている姿も公開されており、ノーラン氏は「少なくとも一部のキングスにとっては良い結果になっていないかも」とジョーク交じりに語っているようです。
ドラマ版「フォールアウト」シーズン2は2025年12月17日からプライムビデオにて独占配信を開始します。
¥699
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)












