
ユービーアイソフトの『アサシン クリード シャドウズ』にてアソシエイトゲームディレクターを務めたSimon Lemay-Comtois氏は、弥助と奈緒江という2人の主人公がそれぞれに持つ特徴について海外メディアGamesRadar+に語り、シリーズの今後についての見解も明らかにしています。
エヴィーとジェイコブより対立を生むとわかっていた
海外メディアGamesRadar+のインタビューに答えたLemay-Comtois氏は、『アサシン クリード シャドウズ』における特徴の1つであったダブル主人公について言及。『アサシン クリード シンジケート』のダブル主人公であったエヴィーとジェイコブを「主に見た目の違いだった」と説明したうえで、『アサシン クリード シャドウズ』の弥助と奈緒江は異なるプレイスタイルを持つことが重要だったと説明しています。
このことについて同氏はさらに、「ダブル主人公は奇妙な分断による対立を生む」ものであり、「片方のキャラクターがより好きということでなく、どちらかとは一緒の時間を過ごしたくないというユーザーもいる」と発言。そうした傾向はエヴィーとジェイコブの場合よりも弥助と奈緒江の場合はより顕著になることは「私達もそれはわかっていた」と振り返っています。
そうした懸念を乗り越えて得た教訓として「将来的にもダブル主人公のゲームをもっと作れる。物語上や設定上で正当な理由があるならば」と同氏は結論付けたということです。
パルクールについての見解も

また同インタビューでは「典型的なアサシンの雰囲気を体現」しているという奈緒江のダイナミックな移動に重点を置いていたことも語られています。
そして同氏は『アサシン クリード』シリーズの今後について「パルクールを独立した柱としてもっと重視すべき」との見解を明らかにしています。『アサシン クリード シャドウズ』以前のシリーズ作品では脇役扱いであったというパルクール要素については、「社内でパルクールの重要性を訴えていきたい」との発言もあったということです。
『アサシン クリード シャドウズ』は、PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2/Windows(Steam、Ubisoft Store、Epic Games Store)/Mac(Mac App Store)向けに販売中。なおニンテンドースイッチ2版において発生しているクラッシュに繋がる可能性のある安定性の問題は、来週配信予定のタイトルアップデートにて修正されるとの告知がされています。








