『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定

監督・マネージャーの固有パッシブに関しては、「軽率な修正」をしたとのお詫びもされていました。

PC Windows
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定

レベルファイブは、サッカーRPG『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』に監督・マネージャーの固有パッシブに関する仕様変更を含むアップデートを配信しました。PS5/PS4/Xbox Series X|S/Windows(Steam)版がver.1.5.1、ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ版がver.1.5.0となります。

監督・マネージャーの固有パッシブ

本作において、ver.1.4.1(PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam)/ver.1.4.0(ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ)のアップデートで、監督・マネージャーの固有パッシブを外せないよう修正が施されていました。

これは固有パッシブを外して付け替えができることが「誤った仕様」であり、ver.1.4.1/ver.1.4.0アップデートで外せなくなったことはバグではないと同社CEOの日野晃博氏からも説明がされていました。しかしこの変更に対してはユーザーからの反発が大きく、12月4日(公式サイトでは12月3日)には公式Xアカウントにてお詫びを投稿。「軽率な修正」を行ったとして謝罪していました。

そうして上記のお詫びにて予告されていた通り、ver.1.5.1/ver.1.5.0アップデートでは監督・マネージャーの固有パッシブが取り外し可能な仕様へと戻されました。あわせてパッシブ積み上げ値については、チーム全体でのキャップ(上限値)が設定されており、詳細は公式サイトにて公開されています。

多数の不具合修正を含むアップデート内容は下記の通りです。

PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向けver.1.5.1パッチノート

バランス調整

監督やマネージャー固有のパッシブの仕様調整

  • 監督・マネージャーの固有パッシブについて、取り外し可能な従来の仕様に戻しました。

  • チーム全体でのパッシブ積み上げ値のキャップ(上限値)を付けることで、想定外の数値にならないようにし、対戦時の弊害を軽減するようにしました。
    各チームパッシブスキルの上限値など、詳細はこちらをご覧ください。
    ※チームパラメーターにて、上限値に補正された場合は、数値の色がオレンジに変わり上限に達していることがわかるようになっております。
    ※今回の件のお詫びとして、キズナスター20個を配布いたします。「特典受け取り」よりお受け取りください。

不具合の修正

  • スピリット強化にて、決定ボタンを連打していると、操作不能になる事がある不具合を修正しました。

  • 第2章「忍原 来夏」とのダンスバトル後のイベントにて、クラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • 第4章の面接バトルにて、セレクトキャラが表示されない事があり、その場合、面接バトルを完了できず進行不能になってしまう不具合を修正しました。

  • プレイヤーズユニバースにて、抽選を何度行っても、排出されるスピリットがすべて同一のものになってしまうことがある不具合を修正しました。

  • 監督・マネージャーパッシブ、カスタムパッシブのソート順を調整しました。

  • クロニクルバトルにて、チームドックに編成している監督のコスチュームがイベントの服装に反映されてしまう不具合を修正しました。

  • リアルスキル「きあいのパンチ」を使用した際、キャッチ成功時にボールが弾かれない不具合を修正しました。

  • その他、不具合を修正しました。

ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ向けver.1.5.0パッチノート

バランス調整

監督やマネージャー固有のパッシブの仕様調整

  • 監督・マネージャーの固有パッシブについて、取り外し可能な従来の仕様に戻しました。

  • チーム全体でのパッシブ積み上げ値のキャップ(上限値)を付けることで、想定外の数値にならないようにし、対戦時の弊害を軽減するようにしました。
    各チームパッシブスキルの上限値など、詳細はこちらをご覧ください。
    ※チームパラメーターにて、上限値に補正された場合は、数値の色がオレンジに変わり上限に達していることがわかるようになっております。
    ※今回の件のお詫びとして、キズナスター20個を配布いたします。「特典受け取り」よりお受け取りください。

不具合の修正

  • サブクエスト「バズれ!先生のサッカー特訓」にて、クエストクリア後にクラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートで、試合後の暗転中にクラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートにて、ドロップ率の確認画面を開いた際に、クラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートにて、試合終了後の暗転中の画面のまま操作できなくなる事がある不具合を修正しました。

  • 試合中にフォーカスに入った際に、相手のCPUが入力中のまま操作ができなくなることがある不具合を修正しました。

  • 大量のスピリットを一括召喚した際に、一部のスピリットが選手バンクに追加されない事がある不具合を修正しました。

  • アバターエディットにて、性別が女性で体型が「標準」でない場合、女性専用のコスチュームを着ることができない不具合を修正しました。

  • ピンボールスタジアムにて、ペナルティエリア中央からゴール端にシュートを打った際、不正にボールがフリッパーに弾かれることがある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートからチームドックに遷移した際に、エンブレムとチーム名が変更できない不具合を修正しました。

  • ストーリーモードの特訓にて、一部のキャラクターが表示されないことがある不具合を修正しました。

  • 作成したアバターが本来着ることができないコスチュームを装備することができてしまい、その際に、キャラクターの表示がおかしくなってしまう不具合を修正しました。

  • スピリット交換所でスピリットを入手する際に、交換条件を満たしている場合でも交換できない事がある不具合を修正しました。

  • リアルスキル「きあいのパンチ」を使用した際、キャッチ成功時にボールが弾かれない不具合を修正しました。

  • シーンアーカイブにて、第2章の章タイトルが表示されていない不具合を修正しました。

  • その他、不具合を修正しました。


『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに販売中です。


ライター:いわし,編集:H.Laameche

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 【5,990円→1,497円】カプコン名作アーケード計64本、1本あたり約23円で遊べる!Steamにて『Capcom Arcade Stadium』コンプ版75%オフ

    【5,990円→1,497円】カプコン名作アーケード計64本、1本あたり約23円で遊べる!Steamにて『Capcom Arcade Stadium』コンプ版75%オフ

  2. ボス戦だけ3D格ゲーになる2Dドット絵ベルトスクロールアクション『Final Boss』発表!

    ボス戦だけ3D格ゲーになる2Dドット絵ベルトスクロールアクション『Final Boss』発表!

  3. 魔法少女スタイリッシュACT『Mahou Arms』正式リリース後に日本語対応へ!ちょっぴりセクシーな新コスチューム4種も順次実装

    魔法少女スタイリッシュACT『Mahou Arms』正式リリース後に日本語対応へ!ちょっぴりセクシーな新コスチューム4種も順次実装

  4. 最大8人協力プレイ可能なオープンワールドRPG『AetherCycle』2026年11月に早期アクセス開始

  5. 『ゼルダ』『スカイリム』に着想を得た、最大4人で協力するオープンワールド冒険RPG『Taival』Steam早期アクセス開始!敵を吸収して変身する相棒と歩む旅

  6. 街を再建しながら“死が終わらない”地下のダンジョンへ─クラフトも充実のドット絵ARPG『Emberville』10月28日早期アクセス開始!

  7. サンドボックスRPG『Hytale』今後数ヶ月で実装される膨大なコンテンツが初公開―20本以上の動画と30枚以上の画像による開発ブログ

  8. 最大8人で超巨大竜巻から逃げる『Funnel Runners』早期アクセス開始で“非常に好評”スタート。早くも人気に

  9. 武将ではなく百姓で国を支配する、成り上がり戦国RTS『Peasant Samurai ~ 百姓ノ持チタル国』Steamで8月3日発売

  10. 『パルワールド』最新アップデート配信―「特定手順でセーブデータ破棄」や「キャンプファイヤーで体が燃え続ける」などの不具合を修正

アクセスランキングをもっと見る

page top