『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定

監督・マネージャーの固有パッシブに関しては、「軽率な修正」をしたとのお詫びもされていました。

PC Windows
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定
  • 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』監督・マネージャーの固有パッシブを取り外し可能に戻すアプデ配信―チーム全体での上限値を設定

レベルファイブは、サッカーRPG『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』に監督・マネージャーの固有パッシブに関する仕様変更を含むアップデートを配信しました。PS5/PS4/Xbox Series X|S/Windows(Steam)版がver.1.5.1、ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ版がver.1.5.0となります。

監督・マネージャーの固有パッシブ

本作において、ver.1.4.1(PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam)/ver.1.4.0(ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ)のアップデートで、監督・マネージャーの固有パッシブを外せないよう修正が施されていました。

これは固有パッシブを外して付け替えができることが「誤った仕様」であり、ver.1.4.1/ver.1.4.0アップデートで外せなくなったことはバグではないと同社CEOの日野晃博氏からも説明がされていました。しかしこの変更に対してはユーザーからの反発が大きく、12月4日(公式サイトでは12月3日)には公式Xアカウントにてお詫びを投稿。「軽率な修正」を行ったとして謝罪していました。

そうして上記のお詫びにて予告されていた通り、ver.1.5.1/ver.1.5.0アップデートでは監督・マネージャーの固有パッシブが取り外し可能な仕様へと戻されました。あわせてパッシブ積み上げ値については、チーム全体でのキャップ(上限値)が設定されており、詳細は公式サイトにて公開されています。

多数の不具合修正を含むアップデート内容は下記の通りです。

PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向けver.1.5.1パッチノート

バランス調整

監督やマネージャー固有のパッシブの仕様調整

  • 監督・マネージャーの固有パッシブについて、取り外し可能な従来の仕様に戻しました。

  • チーム全体でのパッシブ積み上げ値のキャップ(上限値)を付けることで、想定外の数値にならないようにし、対戦時の弊害を軽減するようにしました。
    各チームパッシブスキルの上限値など、詳細はこちらをご覧ください。
    ※チームパラメーターにて、上限値に補正された場合は、数値の色がオレンジに変わり上限に達していることがわかるようになっております。
    ※今回の件のお詫びとして、キズナスター20個を配布いたします。「特典受け取り」よりお受け取りください。

不具合の修正

  • スピリット強化にて、決定ボタンを連打していると、操作不能になる事がある不具合を修正しました。

  • 第2章「忍原 来夏」とのダンスバトル後のイベントにて、クラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • 第4章の面接バトルにて、セレクトキャラが表示されない事があり、その場合、面接バトルを完了できず進行不能になってしまう不具合を修正しました。

  • プレイヤーズユニバースにて、抽選を何度行っても、排出されるスピリットがすべて同一のものになってしまうことがある不具合を修正しました。

  • 監督・マネージャーパッシブ、カスタムパッシブのソート順を調整しました。

  • クロニクルバトルにて、チームドックに編成している監督のコスチュームがイベントの服装に反映されてしまう不具合を修正しました。

  • リアルスキル「きあいのパンチ」を使用した際、キャッチ成功時にボールが弾かれない不具合を修正しました。

  • その他、不具合を修正しました。

ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ向けver.1.5.0パッチノート

バランス調整

監督やマネージャー固有のパッシブの仕様調整

  • 監督・マネージャーの固有パッシブについて、取り外し可能な従来の仕様に戻しました。

  • チーム全体でのパッシブ積み上げ値のキャップ(上限値)を付けることで、想定外の数値にならないようにし、対戦時の弊害を軽減するようにしました。
    各チームパッシブスキルの上限値など、詳細はこちらをご覧ください。
    ※チームパラメーターにて、上限値に補正された場合は、数値の色がオレンジに変わり上限に達していることがわかるようになっております。
    ※今回の件のお詫びとして、キズナスター20個を配布いたします。「特典受け取り」よりお受け取りください。

不具合の修正

  • サブクエスト「バズれ!先生のサッカー特訓」にて、クエストクリア後にクラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートで、試合後の暗転中にクラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートにて、ドロップ率の確認画面を開いた際に、クラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートにて、試合終了後の暗転中の画面のまま操作できなくなる事がある不具合を修正しました。

  • 試合中にフォーカスに入った際に、相手のCPUが入力中のまま操作ができなくなることがある不具合を修正しました。

  • 大量のスピリットを一括召喚した際に、一部のスピリットが選手バンクに追加されない事がある不具合を修正しました。

  • アバターエディットにて、性別が女性で体型が「標準」でない場合、女性専用のコスチュームを着ることができない不具合を修正しました。

  • ピンボールスタジアムにて、ペナルティエリア中央からゴール端にシュートを打った際、不正にボールがフリッパーに弾かれることがある不具合を修正しました。

  • クロニクル対戦ルートからチームドックに遷移した際に、エンブレムとチーム名が変更できない不具合を修正しました。

  • ストーリーモードの特訓にて、一部のキャラクターが表示されないことがある不具合を修正しました。

  • 作成したアバターが本来着ることができないコスチュームを装備することができてしまい、その際に、キャラクターの表示がおかしくなってしまう不具合を修正しました。

  • スピリット交換所でスピリットを入手する際に、交換条件を満たしている場合でも交換できない事がある不具合を修正しました。

  • リアルスキル「きあいのパンチ」を使用した際、キャッチ成功時にボールが弾かれない不具合を修正しました。

  • シーンアーカイブにて、第2章の章タイトルが表示されていない不具合を修正しました。

  • その他、不具合を修正しました。


『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ/Windows(Steam)向けに販売中です。

ライター:いわし,編集:H.Laameche

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 【無料で誰でも参加】100人FPS『WARDOGS』いきなりOBT化で24万人集う―9月6日17時に終了なので急げ!デカすぎ戦場に行きヘリに拠点建築に何でもアリの長時間バトルを体感せよ

    【無料で誰でも参加】100人FPS『WARDOGS』いきなりOBT化で24万人集う―9月6日17時に終了なので急げ!デカすぎ戦場に行きヘリに拠点建築に何でもアリの長時間バトルを体感せよ

  2. 【13,037円→330円】美少女鉄道復興ADV『まいてつ 全部入り』の97%オフセール再び!『AIパートナー ハチロク』で知った人にも物語を楽しむ機会を

    【13,037円→330円】美少女鉄道復興ADV『まいてつ 全部入り』の97%オフセール再び!『AIパートナー ハチロク』で知った人にも物語を楽しむ機会を

  3. 「東方Project」原作ゲームのエンディングは配信禁止。『東方紅魔郷:New Classic』リリース前に二次創作・動画配信サービスへの投稿に関するガイドラインを確認しておこう

    「東方Project」原作ゲームのエンディングは配信禁止。『東方紅魔郷:New Classic』リリース前に二次創作・動画配信サービスへの投稿に関するガイドラインを確認しておこう

  4. 【無料公開】“MBTI”ならぬ“DSKB”―自身の隠れた性癖も露わになりそうなドスケベ傾向診断テスト『16 DSKB Types』が話題沸騰中!

  5. 『スパロボ』『三國志』影響の宇宙舞台ターン制ストラテジーRPG『Chaos Front』リリース―ロボ・戦艦・巨神兵など100種の戦闘ユニット登場

  6. ARPG『The Blood of Dawnwalker』日本語版、流血表現規制の撤廃や他言語追加に着手

  7. 『ウィッチャー3』気づけばリマスター版を制作していたし、金を取るとは考えなかった―クオリティ重視な『ウィッチャー4』についても共同CEOが語る

  8. PvEオンリーの中世ダンジョン探索ACT『遠征:闇の中へ』デモ版プレイヤー数10万人突破!最大5人チームで死んだらロストの過酷な冒険へ

  9. 100年の眠りから目覚めた古代の邪悪を勇者の力で打倒せ!“こういうのでいいんだよ”なレトロ風JRPG『Chaos Warrior』発売

  10. サイバーパンク生活シム『Nivalis Nights』1日の暮らしを追う新映像!仕事に向かい、人々と交流し、街を散策して眠りにつく。未来都市スローライフ

アクセスランキングをもっと見る

page top