
ダグドリア スタジオは、文章生成AIによるテキストベースで物語が進んでいく“文字だけRPG”『Saga & Seeker』を2月末に、Steamにて正式リリースすると発表しました。
文章生成AIを用いた実験的なRPG

本作は、文章生成AIによる描写とプレイヤーが自由に入力した行動を交互に繰り返し、文字だけで進行するロールプレイングゲームです。
プレイヤーは、主人公や仲間となるキャラクターをテキストで設定し、物語を開始します。本作には一般的なロールプレイングゲームのような戦闘システムや、ノベルゲームのような選択肢はなく、「自分の考えたキャラクターと展開」で物語を紡いでいく、ロールプレイの原体験を想起させる作品です。
キャラクターシート機能やダイスロールモードで広がる遊び方

また、作成したキャラクターを入出力できる「キャラクターシート」機能を搭載しており、他プレイヤーが作ったキャラクターを自分の物語に登場させたり、自身のキャラクターを共有したりできます。加えて、クローズドベータテストで試験的に実装された「ダイスロールモード」は、物語の成否をダイスで決定する仕組みで、正式リリース後のアップデートでの追加が予定されています。
なお、サウンドやイラストなどのアセット素材はクリエイターが制作したものを使用しているとのこと。
『Saga & Seeker』はPC(Steam)にて、2月末に正式リリース予定。価格は1,500円(ゲーム内課金あり)です。








