
美少女ゲームブランドWhirlpoolは1月27日、公式サイトにて「ブランド解散のご挨拶」を公開しました(※リンク先のサイトには成人向けの表現が含まれる箇所があります)。
「今できる最高のパフォーマンスをもって締めくくる」
Whirlpoolは2006年に設立された美少女ゲームブランドで、『いな☆こい! ~お稲荷さまとモテモテのたたり~』でデビュー。設立から20周年の節目を迎える2026年で解散することを明かし、最終作となる『Relirium -レリリウム- 遺跡と出逢いと冒険と』を発表しました。
今回公開された「ブランド解散のご挨拶」では、運営会社であるトラスロッド・ジャパン代表の新垣円哉氏が、支えてくれたファンに向けての感謝と、解散の判断に至った理由を語りました。
コメント内では、制作を続ける難しさについて言及。「ブランドとして、最良の形で終えられるタイミングは、もしかすると『今』なのではないか」とし、最後まで全力でゲームを届ける旨を述べています。

なお、Whirlpoolは7月12日に東京都・品川のStellar Ballで行われるライブ「Whirlpool Live: Grand Finale 2026」をもって解散を迎えるとのことです。
Whirlpoolの最終作となる『Relirium - レリリウム - 遺跡と出逢いと冒険と』は、PCにて5月29日に発売予定です。








