個人ゲーム開発者のしろ氏は2026年5月29日、「東方Project」二次創作弾幕制作・体験ツール『東方クリエイター』の早期アクセスをSteamにて開始しました。
簡単なスクリプトで弾幕を作って世界中に共有できる


本作はスクリプト言語で弾幕を記述し、自分だけの「スペルカード」弾幕を作ることができる弾幕制作ツールです。作った弾幕はオンラインで共有でき、世界中のユーザーがダウンロードして遊ぶことができます。

実際の弾幕の作成は「MiniScript」と呼ばれるスクリプト記述言語を使って行います。開発ツールの左側に詳細なヘルプとリファレンスがあり、弾幕を作成するための関数(自機の角度取得、特定角度のショット発射など)はあらかじめ用意されているので、ある程度プログラムの知識があればスムーズに、プログラミングの知識がなくとも用意されているサンプルを少しずついじりながらスクリプトを作成していけば弾幕を制作できることでしょう。
……というわけで作っちゃいましたよ、オリジナル弾幕。ゆっくりスパくんに潰されていってね!!……と言いたいところですが、難易度はかなり低めなので、STG初心者でもなんとかなると思います。

『東方クリエイター』向けスペルカード「[Game*Spark]スパくんの召喚」は、ID:D87QCN88でダウンロードできます。一瞬でも楽しんでもらえれば幸いです。
『東方クリエイター』は、PC(Steam)にて1,150円(6月5日まで920円)で早期アクセス中です。










