
『バルダーズ・ゲート3』の最高難易度クリア寸前で、間違った選択肢を選んでしまってゲームオーバー、60時間がパア……そんな海外ゲーマーのRedditへの投稿が話題を呼んでいます。
色香は最大の敵!?ふとした興味が60時間の苦労を無に帰す

『バルダーズ・ゲート3』には難易度選択があり、最高難易度の「自信家」(Honour Mode)は敵の強さが上昇し、さらにセーブデータのロードが1度しかできなくなり全滅した時点で終了……というハードコアな縛りが課せられます。腕自慢のプレイヤーに向けられた挑戦的な難易度です。
そんな最高難易度を60時間かけてじっくりと進め、ついに最終盤……というところに待ち受けていたのは、「ハーレプ」という敵。ハーレプは見た目の性別を自由に変えることが可能なインキュバスであり、プレイヤーはハーレプの誘惑に乗って情報を入手するか、それともハーレプを倒すかの選択となります。
今回のプレイヤーはハーレプの誘惑に乗ることを選択。この誘惑に乗った後、ロマンスシーンが表示され、ハーレプに心も体も捧げるか、心を捧げることを拒否するか、あるいは何も捧げないかの選択が現れるのですが……プレイヤーはロマンスシーンの続きを見たかったのか、「心も体も捧げる」ことを選んでしまいます。
「心も体も捧げる」ことを選んだ主人公に待っていたのは、肉体と魂が貪り食われ即死という運命です。当然、「自信家」モードではこの選択肢を選んだ時点でやり直しの利かないゲームオーバーとなりました。
Redditのスレッドでは、「今まで読んだ死に様の中でも一番面白い話だ」「正直に言おう。君の過剰な性欲が原因だ」といった意見や、「やり直しの利かないハードコアモードでは新しいことを試してはならない」といった、ハードコアモードを搭載したゲーム全般に通じる金言が多数投稿されました。
『バルダーズ・ゲート3』は、PC(Steam)/PS5/海外XBOX Series X|Sで発売中です。








