Game*Sparkリサーチ『過大評価されているゲームといえば?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『過大評価されているゲームといえば?』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ



毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「過大評価されているゲームといえば?」というお題で皆様から寄せられた回答をご紹介します。

今回のお題に対する回答はコメント欄でお叱りを受けたように"個人の感覚差"が出てしまいます。ですので賛同できない意見もあると思いますが何卒ご容赦ください。自分が好きなゲームの批判が出ていても「こういった意見もあるんだなぁ」と爽やかに受け入れていただけると幸いです。

* * * * * * * * *

匿名 さんのコメント...
前評判での話ですがキラー7ですね。雑誌で猛烈に前評判が高かったんで買ってみたら自分には合わないきついノリと(分かってるのに買った自分が悪い)微妙なゲームシステムで非常にがっかりさせられました。

匿名 さんのコメント...
龍が如くシリーズ全般ですね。ワンパターンで辛いです

匿名 さんのコメント...
Gears of Warシリーズ洋ゲー大好きだけどこのゲームだけはどうも馴染めない。アンリアルトーナメント3もそうだけどたぶん絵が合わないんだと思う。

匿名 さんのコメント...
次世代機だとHALO3ですかね〜HALO2はシナリオ等かなりハマったのですが・・・3はなんか駄目でした

匿名 さんのコメント...
HALF-LIFE2。前半の延々と移動する部分が作品の印象をつまらなくしてしまっていると感じます。ゲーム自体は(Episode One・Two含めて)面白いんですが、言われている程すごいとは感じませんでした。中の上という感じでゲーム史に残る作品ではないと思います。例えるなら映画館で見るほどじゃないけど、DVDレンタルがはじまるのが待ち遠しいみたいな。そんな感じでEpisode Threeを待ってます。

匿名 さんのコメント...
DeadSpace怖がらせ方が古いし(歩いてたら突然ドーン!ばっかり)、モンスターのパターンが少なくて単調だった。つまらないとは言わないけど、そこまででもないと思う。

匿名 さんのコメント...
HALOシリーズ他のFPSよりそれ程優れているとは思えない

匿名 さんのコメント...
テイルズシリーズシャイニングフォースシリーズ熱血な主人公についていけない。。。

匿名 さんのコメント...
モンハン か HALO か皆が楽しい楽しいってやってるのに一人だけ馴染めないオレ・・・

ak74 さんのコメント...
FF等のRPGは好みがあると思うので割愛・・・過大評価されているゲームは、キャラゲー全般かなぁ・・・特にガンダムシリーズは酷い連ジとかガンダムVSガンダムのゲームシステムは、ヘビーメタル・ジオマトリックスで完成されていたのに評価されずに、ガンダムで日の目を見た。戦場の絆のシステムとグラは10年前レベル人気キャラげーであればある程、甘い評価を受けてる気がしますね。キャラゲー=酷いというイメージがあるので少しでもまともだと、神げー扱いを受けるのだと思います。

匿名 さんのコメント...
BioshockCall of Duty 4Far Cry 2F.E.A.R. 2Half-Life 2シリーズPrince of Persia 2008万人受けを狙って難易度調整をサボるのは良くないですね

アレクシア さんのコメント...
評価の高いゲームを貶めるのは抵抗あるんですけど…ん〜「HALOシリーズ」でしょうか?DOOMやQuakeシリーズと比べてちょっと中途半端に見えてしまいます。それに特に見るべき所も無いような…ひー、ゴメンなさい!ファンの方!石投げないで〜;;

匿名 さんのコメント...
oblivionじゃないでしょうかワンパターンなのですぐに飽きてしまいました。正確に言うと、途中まではおもしろかったんだけど、突然飽きがきたというかうまく言えなくて申し訳ないです。

匿名 さんのコメント...
Left 4 dead製作者側のいろいろなこだわりはあるとはいえマルチプレイ専用で4マップ(DLCで1つ追加されてますが)、武器も敵もキャラクタースキンも数えるくらいしかないのは物足りないと思います。HL2のMODとしてか、HL2EP3のおまけにつく位だったらよかったんだけどなぁ・・・

匿名 さんのコメント...
MOTHER21は今でもやるくらい好きだけど、2は正直言って凡作な印象でした色々と言いたいことはあるけど、何より音楽が1のアレンジ以外は微妙なのがなんとも…

匿名 さんのコメント...
メタルギアソリッド2,3。(4は未プレイ)シリーズのお約束に縛られて、自家中毒をおこしているように感じる。現実と虚構の擦り合わせに無理がありすぎてハマれない。遊びのシステムも古い。なぜいまだに支持されているのか疑問。

匿名 さんのコメント...
年代によってまちまちだと思う

匿名 さんのコメント...
MGS4・ムービーが長すぎ&多すぎ ・ボスキャラに魅力がない ・無線で話せる相手がかなりすくない ・後半のステージが手抜き ・最終決戦でいきなり格ゲー化(ある意味超展開) ・○ボタンの演出が少々くどい ・ストーリーに感動しない ・スタッフロールが飛ばせない はっきりいって3より面白くないです 「BDの容量使い切った割には…」ってのが正直な感想です。 ムービーとプレイのバランスがMGSシリーズの魅力でしたが今回は明らかにバランスが崩壊している ボスキャラも全部同じような戦争被害者ばかりでした 後半のステージもなくてもいいような尾行や無人兵機の増殖とか、あきらかに手を抜いてるように感じた 製作者の自己満足につきあわされてるようで嫌になりました

匿名 さんのコメント...
FF7。当時あのポリゴンは確かに凄かったが、ストーリーは並。あんなに商業展開されてる意味がわからない

匿名 さんのコメント...
Gears of War (PC版)マウスでのプレイが簡単/単調すぎる海外でもPCゲーマーからは期待外れの評価Counter Strike人が多い以外、遊ぶ理由が見あたらないCrysisエイリアン編以外も、クロークが万能すぎてバランスが崩壊しているSPORE本体はクリーチャー作成ツールでゲーム部分はおまけ

匿名 さんのコメント...
個人の視点として、●ドラゴンクエスト9●モンスターハンター・トライ●FF13過去の体験の反芻や、ビジュアルが過大評価を作り出している典型だと思う。無双系・ガンダムもブランドだけでしかないかと。

匿名 さんのコメント...
Half-Life 2MODでお世話になっていますが本編はそこまで面白くないと思います。

匿名 さんのコメント...
一部にてジーコサッカーある掲示板でSFCのベストゲームを聞くと必ずこれがプッシュされますその理由を聞くのは野暮ってもんですそしてこれを書いたおれも今・・・・・・チッ、追手か!!

匿名 さんのコメント...
MGS4ゲームしたいので有ってストーリー垂れ流しを見ていたいなんて思わないあと章毎のインストールとか興奮を冷めさせる要素でしかない無線に遊びが無いとか他にも色々と不満点しか目に付かずこれが高い評価受けてるのが信じられない

匿名 さんのコメント...
大神虫の言ってくるヒントなどがおせっかいすぎて自分で考えて進めている気がしない。聞いてもいないのに解き方を説明してくる奴と一緒にゲームしてるカンジ。モンハン裸で村クエストやるのと上級装備で上級クエストやるので被ダメージ、与ダメージともに大して変わっていないような、と考え出したらモチベーションが保てなかった。

NINE さんのコメント...
ドラクエ全般ネームバリューだけのソフト特に目新しいシステムも無いしドラクエっぽさが売りという・・・ゲーム雑誌持ち上げすぎだと思うとはいえゲーム好きならプレイしておかなきゃという強迫観念が自分の中で大きくて買っちゃうんだろうなぁ・・・あー死にたい

匿名 さんのコメント...
「自由度が高い」って言われてるタイトル全般。全然自由じゃないでしょあれ。イチイチ次の目的を提示されないとか、本筋に関係ないイベントが多いってだけ。それって「自由」なの?結局、幅が広い一本道を歩かされてるだけ。

匿名 さんのコメント...
Fallout3とOvlivionかな世界観の構築具合は確かにすごいけどゲームとしては絶賛されるほどでもない

匿名 さんのコメント...
オブリビオン。どこまでも続く広大なマップや美しい景色には素直に感動した。でも、ゲームの内容はそれほどでも…。戦闘は「ただ剣を振るだけ」「ただ魔法を放つだけ」で面白みが全くない。ダンジョンも似たようなのばかりだし…。クエストの内容もほとんど同じで飽きてくる。あとはモンハン。「モンスターを倒して素材を入手する→武器・防具を強化する」これを繰り返し行うだけの作業ゲー。新作が出ても新たなステージやモンスターを追加しただけ。何が面白いんだか…。さらにカメラワークはゴミ、操作性も悪い、狂った当り判定、全く存在しないストーリー、全体的なもっさり感、多すぎるイライラの要素、長すぎるロードなど、欠点が多すぎて全く楽しめない。だから日本でしか売れないんだろうが…。

匿名 さんのコメント...
お題目と少しずれてしまうのですが…特定のゲームに限らずウェブ上や誌面に書かれている評価を読むと、「これは良く言いすぎじゃないか」と思うことが多々あります。実際に買ってプレイしてみると「やっぱり過大評価だったな」と。

匿名 さんのコメント...
CoD4ですね。つまらないというわけではないけど、CoD・UO・2と比べて別段面白いとは全く思えない。自動車爆弾と犬だけのゲーム。

匿名 さんのコメント...
そもそも最近のゲームは全体的に過大評価だと思います。グラフィック、演出、ユーザビリティとか、体感的な部分が進化してるから点数が甘くなってるだけで、システムの革新性、ゲームバランス、音楽、シナリオあたりに目を向けると大半のソフトはそれほど進化してないと個人的には思ってるんで。というかオンライン対戦を評価に含めてるから点数のインフレが起きるのかもしれないですね。今までのソフトにはなかった評点が丸々プラスされるわけですから。まあ別に単なる商業的なレビューならそれでも構わないんですが、ゲームの歴史に敬意を払う気があるならもう少し厳格な相対評価にすべきだと思います。今は10点満点に近いソフトなんて毎年何本も出てますけど、ゼルダやシェンムーがその時代の技術レベルや常識の中で成し遂げた偉業に比肩するソフトがどれだけあるのか正直疑問です。絶対評価なら今のゲームは総じてレベルが高いと思いますけどね。

匿名 さんのコメント...
KILLZONE2初代の頃から単調なFPSだったが2はただグラフィック良くしただけ。

匿名 さんのコメント...
ラストレムナント一般的な評判はともかく、某雑誌のレビューがベタボメでゲーム史に残る作品とまで書いてあったのに実際はあの処理落ちするような出来。海外レビューではぼろ糞に叩かれてたけどね。

匿名 さんのコメント...
HALOシリーズです。1が評判良くてやってみましたが、ステージが複雑な上に目的地がわからず迷いまくり、シューティングとしての面白さも感じませんでした。2を飛ばして3をやった時も散々道に迷い、嫌なタイプの敵が多くて戦闘も面白さより苦痛の方が上。最高難易度なんて一撃死のオンパレードでクリアできるかは運次第。自分では我慢強い方だと思ってますが、あまりのヘッドショットの多さに真面目にやるのが馬鹿らしくなりました。個人的な意見ですが、今まで購入したFPSの中で唯一楽しめなかったシリーズです。

匿名 さんのコメント...
●HALO系FPSの少ないコンシューマだから成功したタイトル。面白くないわけではないがゲーム的には並●FF系キャラ&ムービーゲー化してからはネームバリューだけで生き残っている老害。●MGS4グラフィックと音響以外のあらゆる点で3を下回る出来。広げた風呂敷を畳むために冗長になりすぎている。インストール多発もひどい。●CoD4シングルの出来はさすがの一言。ただしマルチはシリーズ初期のCoDUOに遙かに劣る。●バイオ5自称「バイオの伝統」を免罪符にバイオシリーズを貶めた最悪の作品。

匿名 さんのコメント...
アーケードゲームを長らくやってきて鉄拳だけは過大だと思えてなりません。攻撃判定の納得の行かなさと切り返しの難しさよるに一方的なバランスそれに起因するスカシ待ちが基本というプレイ攻撃判定の曖昧さは逆に言えばVFやソウルキャリバー、DOA のようなすくみの関係を気にしなければいけないという別の難しさを持つ事になるので納得は出来ない事も無いのですが上の2点から起因する「待ち」が基本プレイというのが対戦ゲームとしてどうかと思えてなりません。みんな遠くにいって連続ステップばっか・・・。必須コンボなどの予備知識も多くコレを勧めるぐらいならソウルキャリバー4を勧めるんですがね・・・すんなり入れるとは・・・うーんあんまり思えない

匿名 さんのコメント...
興味本位でプレイしたら、難しすぎてすぐに挫折したゲーム。NFSやKOF とか。でも「そのゲームは元々コアゲーマー向け」と言われたら、ライトゲーマーな自分は反論できる言葉が見つからない・・・。関係ない話になるかもしれないけど、最近各所のレビューを見ていて「過大評価しているのではないか?」と思わざるを得ないレビューをする人が多くなったと思う。もっと厳しい目でレビューを行わなければ、「高評価がついてるので興味を持ってそのソフトを買ったけど、プレイしたら出来が悪い、もしくは難しすぎて損をした」と感じるプレイヤーが続出することにもなるのだが?

匿名 さんのコメント...
モンスターハンターは、PSOなどと同時期に出ていれば間違いなく傑作の一つとして後世まで名前が残ったと思いますが、サービス開始と同時に始めてみたMHFはストレスがたまる一方の前世紀のゲームという印象を持ちました。新鮮さを感じたのは操作だけですね。COOPに特化した内容にも関わらず同期が完全に取られていない事、見辛いカメラ、移動するたびに復活する雑魚敵、そのくせ長いロードなど技術的にどうなのかと思われる点が多いと感じました。今の若い人が初めて触れるネットゲームとしてはよくできているのかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...
バイオ5。名前だけで好評価を受けてるゲーム。「バイオハザード」って名前を捨てたら、ただ操作性の悪いTPSだと思う。あの洋館の恐怖が懐かしい・・・。

匿名 さんのコメント...
アークザラッド2シナリオは良いとしても、戦闘がダル過ぎる。

匿名 さんのコメント...
ファイナルファンタジーいつのまにか萌やしっ子が身の丈ほどある銃剣を振り回すだけのゲームになってたり。

匿名 さんのコメント...
エースコンバット6グラフィックの進歩の代わりに機体数、フレームレート、操作性、ストーリーと劣化した要素が多すぎます。特に3次元を高速で自在に動き回るこのゲームでフレームレートの低下は深刻です。アナログ入力ボタンの少ない360に合わせて操作性が悪くなってしまったのも痛いですね。ストーリーは口にしたくもありません。

匿名 さんのコメント...
KILL ZONE2体験版やっただけでもあの高評価には?がついた。操作性が悪いし、敵と武器のグラフィックがダサすぎ。CoD4の操作性や、HaloのODSTやグラントみたいな魅力的なデザインがない。つまらなくはないが、あそこまで評価されるものでもない気が。

匿名 さんのコメント...
過大評価のコメントで特定のタイトルを上げるのは気が引けるので、三大過大評価補正を書きます。1・某ゲーム雑誌高得点レビュー補正通過儀礼というか何というかゲーム業界の悪しき殿堂。他の有名レビューと比べ明らかに異質の内容。2・JRPG補正ジャンル補正としては最高クラス。美形キャラクターで綴られる決められたムービーストーリー。イケメンに救われる世界なんて滅びていい。3・思い出補正個人の中で美化された内容が増大する手のつけられない部類の補正。現実より思い出の方が美しい。



【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『過小評価されているゲームといえば?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『泣きそうになるほど強いボスキャラといえば?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたがE3 2009で期待するニュースは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『明日世界が崩壊します。あなたが最後にプレイしたいゲームは?』結果発表
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top