【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」

ネットショッピング活用してゲームライフをさらに豊かにしてもらおうという新企画。今回はゲーム配信ストアの大規模セールのシーズンを網羅してみました。

連載・特集 特集
PR
【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」
  • 【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第1回「ゲーム配信ストアのセール販売」

読者の皆さんは、普段どのようにネットショッピングを利用していますか? 今時のゲーマーなら、通販サイトでゲームソフトや関連グッズを購入したり、SteamやOriginなどのダウンロードショップでセール中の商品をチェックするのは当たり前かもしれません。

しかし、ハードコアゲーマーなら、もう一歩進んで幅を広げたいところ。そこで、ゲームをもっと安く手に入れたい人のためのお買い得情報、マニアの欲望を満たすストアやサービス、さらに財テクや裏技といったゲーマーならではの知恵と活用術を、連載企画としてご紹介していきます。

第一回目は、 ゲーム配信ストア編。ご存知Steamの他にも、海外では魅力的なストアが多数存在し、年に4~5回、大規模セールを行っています。先日、Steamのサマーセールが終了したばかりですが、次のセールはいつになるのでしょうか。今回の企画では、各ストアの特徴と大規模セールの実施時期を探ってみました。



    Steam


    ゲーマーでSteamを知らない人はいないでしょう。登録ユーザーが最も多く、日本語にも対応しているため、初心者には優しいストアです。定期的に行われる大規模セールはさながら祭りで、サーバーがダウンしてしまう事もしばしば。常にセールを行っているためチェックは欠かせません。まだユーザーアカウントを作成していない方は、こちらのガイドブックを参考にしてみてください。

    過去2年の大規模セールの開始時期を参考


    スプリングインディーセール:3月21日
    サマーセール:6月20日
    サマーゲートウェイセール:7月11日
    ハロウィンセール:10月30日
    オータムセール:11月21日
    ホリデーセール:12月19日



    GreenManGaming


    最新作を買うならGreenManGamingがオススメです。無料配布されているクーポン券を使う事でゲームソフトを手ごろな値段で入手する事が出来ます。また、ソフトのラインナップも充実しているため、大規模セール時にクーポンと併用して購入すると、さらにお買い得。ポイントも貯まるので、次回のセールに活用してみてはいかがでしょうか。

    過去2年の大規模セールの開始時期を参考


    スプリングセール:5月12日
    サマーセール:7月2日
    ハロウィンセール:10月20日
    ウィンターセール:12月22日



    GamersGate


    GamersGate最大の特徴は、他のストアには売っていないゲームタイトルを取り揃えている事。さらに、ブルーコインと呼ばれる独自のポイントを購入してゲームと交換できるシステムを採用しています。ただし、他の支払方法と併用できないため、使いどころが肝心。チェックしていて損はないストアでしょう。

    過去2年の大規模セールの開始時期を参考


    レッドカーペット・セール:2月22日
    スプリングセール:4月22日
    サマーセール:6月12日
    ハロウィンセール:10月31日
    ホリデーセール:12月22日



    GOG.com


    GOG.comは、レトロゲームとインディーゲームを豊富に取り揃えたストア。DRMフリーでSteamやOriginなどのクライアントを介さず、ゲームを起動できるのが特徴です。さらに、壁紙、サウンドトラックなどの特典も付属しているので、購入した時の満足感はピカイチ。また、ゲームが大量に詰まったバンドルを販売する事もあるのでブックマークに入れておくべきサイトのひとつです。

    過去2年の大規模セールの開始時期を参考


    スプリングセール:5月13日
    サマーセール:6月19日
    ハロウィンセール:10月29日
    ウィンターセール:12月13日

今回、取り上げたシーズン以外にも不定期に行われる大規模セールもあるので、CheapSharkProSteamerSteamGameSalesなどのセール情報まとめサイトを利用してみてはいかがでしょうか。また、Game*Sparkでは毎週土曜日に「週末セール情報ひとまとめ」という記事を掲載していますので、こちらもチェックしてみてください。


■ ゲーム配信ストアのトラブル



今回、4つのサイトをご紹介しましたが、他にも数多くのゲーム配信ストアがあります。しかし、中には「購入したゲームをダウンロードできない」「買ったゲームが二重決済されている」といったトラブルも報告されていますので、他のゲーマーから評判を聞いたり、自分で調べてから利用する事をオススメします。

また、鍵屋と呼ばれるストアには要注意です。店側がパッケージソフトを大量購入し、同封されたアクティベートコードのみを販売するスタイルで、一見するとゲームソフトを安く手に入れられる魅力的なサイトに見えますが、鍵屋で購入したコードをSteamやOriginに登録するのは規約違反に該当し、BANされてしまう危険性があります。そうなれば、今まで買ったゲームがプレイ出来なくなりますので、利用は避けた方がいいでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ゲーム配信ストア大規模セールのシーズンを把握していれば、計画的に買い物が出来るはずです。今後、”セール待ち”をしようと思ったら、当記事を参考にしてみてください。また、海外サイトでのネットショッピングに抵抗感があった方も、ドコモ口座 Visaプリペイドなどの各種プリペイドサービスを利用することによって安心して買い物を楽しむことができます。一歩先に進んだネットショッピングの活用で、さらにゲームライフを豊かにしましょう。

※参考記事
安心・便利に海外ゲーム購入!-「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使ってみた。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/10/46276.html



UPDATE(2014/7/16 13:00): Green Man GamingのクーポンとGamersGateのブルーコインに関する内容を修正・加筆しました。1さん、コメントでのご指摘、どうもありがとうございました。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top