気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Efkey Studios開発、PC向けに4月18日にリリースされたモーテル経営シミュレーション『Sunset Motel』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、放置された部屋を改装し、顧客満足の確保、エンターテイメントスペースのデザインなど、自分のスタイルでモーテルを経営し、旅行者に忘れられない体験を提供するモーテル経営シミュレーション。日本語にも対応済み。
『Sunset Motel』は、2,100円で配信中。


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Melihcan Efkey StudiosのMelihcanです。本作の開発チームの一人です。好きなゲームは『Bloodborne』『The Last of Us』シリーズ、『Death Stranding』などですね。
Berkay 本作のもう1人の開発者、Berkayです。『Death Stranding』と『The Last of Us』シリーズがお気に入りで、どちらのゲームもストーリーテリングとその雰囲気に深く感銘を受けました。
――本作の特徴を教えてください。また、そのアイデアはどのように思いついたのでしょうか?
Melihcan 本作が他のシミュレーションゲームと違うのは、プレイヤーに完全な自由を与え、自分の好みに合わせて部屋をデザインできることだと思います。このアイデアは、私たちが以前プレイしたシミュレーションゲームからヒントを得て、それを発展させたものです。
Berkay 本作の特徴は、プレイヤーに単なる装飾だけでなく、ストーリーとつながる機会を提供していることです。プレイヤーはただ部屋をデザインするだけでなく、そこに命を吹き込むのです。さまざまなシミュレーションゲームをプレイした後、自分たちのゲームにはもっと独特のタッチを加えたいと思いました。私たちの目標は、機械的なデザインではなく、意味のあるデザインにすることだったのです。
――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?
Melihcan 特に『House Flipper』のようなゲームにインスパイアされました。
Berkay 本作の構成は『House Flipper』などに影響を受けたものですが、雰囲気の作り方や細かい物語のディテールについては、『ザ・シムズ』やいくつかのインディーゲームにも影響を受けています。

――本作の開発中に一番印象深かったエピソードを一つ教えてください。
Melihcan 2人だけで本作を開発しましたので、そのプロセスはとても特別なものとなりました。このような小さなチームでこのレベルのものを作り上げるのは、本当に大変なことでした。
Berkay 私にとって最も印象的だったのは、あらゆるものが徐々に一つのゲームに仕上がっていくのを目にすることでした。すべてはアイデアとメモから始まり、それがプレイ可能な世界へと進化していくのを見るのは本当にエキサイティングでした。
――リリース後のユーザーのフィードバックはどのようなものがありましたか?特に印象深いものを教えてください。
Melihcan プレイヤーたちは本作のポテンシャルをとても気に入ってくれました。また、新しいコンテンツをたくさんリクエストしてくれました。最もエキサイティングだったのは、Co-opモードを追加したときで、プレイヤーの皆さんは大喜びでしたよ!
Berkay プレイヤーたちは特に、本作の環境デザインやリラックスできる体験を楽しんでいるようです。多くの人が、くつろぎやストレス解消のためにプレイしていると言ってくれました。あるプレイヤーは、本作をプレイして、子供の頃に家族とよく行ったモーテルを思い出したと言っていました。このような個人的なつながりは、私たちにとって大きな意味があります。
――ユーザーからのフィードバックも踏まえて、今後のアップデートの方針について教えてください。
Melihcan もうすぐロードマップを発表する予定です。その一環として、モーテルの真向かいにキャラバン・キャンプ・エリアができる予定です。このエリアは、モーテルと同じようにゼロから作ってゲストを泊めることができるようになります。
Berkay 今後のアップデートでは、プレイヤーにもっと創造性を発揮できるスペースと自由を与えることを優先していきます。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Melihcan YouTubeやTwitchでコンテンツを作ったり、配信したりするのも自由です。
Berkay もちろんです!コンテンツクリエイターの皆さんに制限はありません。誰でも本作に関するストリーミングやコンテンツを作成し、収益化することができます。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Melihcan 本作を楽しんでいただければ幸いです。皆さんのために日本語音声も用意しました(あまり高いクオリティではないかもしれませんが、全力を尽くしました)。お気に召していただければ幸いです!
Berkay 私たちのゲームを楽しんでいただければ幸いです。日本のプレイヤーの皆さんのために、特別なコンテンツやちょっとしたサプライズも用意しています。ご興味を持っていただきありがとうございます!
――ありがとうございました。


◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。










