Xbox Liveに『Second Life』を構築?!MSのShane Kim氏が言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Xbox Liveに『Second Life』を構築?!MSのShane Kim氏が言及

PC Windows



マイクロソフトのShane Kim氏が、Halo 3のイベントでのShacknewsの[url=http://www.shacknews.com/extras/2007/051407_shane_kim_1.x]インタビュー[/url]を受け、PS3のHomeに言及。その際にSecond Lifeのリンデンラボの関係者と会合を持っていたことを告白。"Xbox Live上にSecond Lifeを構築することを試みた"と明らかにしました。Homeについては成功に疑問を呈しています。



[b]Shacknews[/b]: PlayStationのHomeについては、どうお考えになってますか?あなた方もあれに似たことや、もしくは…

[b]Shane Kim[/b]: いえいえ、そんなことをする必要はないと思っています。私は、Linden Lab(Second Lifeの開発元)の人たちと少し過ごしました。Second LifeをXbox Liveの上に作ること。もしくは、YouTubeとか、Facebookとか、そういったソーシャルネットワーキングのサービスやサイトを。

大きな仕事でした。全てソフトウェアであり、そして私達はソフトウェアの会社です。私は、(Sonyが)本当に豊かで魅力的なやり方で、それを実装し運用する能力があるか疑問に思います。PlayStation Networkは、Xbox Liveではありません。それに迫れてすらいません。あれの上に、Homeを重ねることを考えたら…わーお。その本当に困難なところは、システムを構築するだけではなく、その振る舞いを統制するといったあらゆる部分もです。

いやはや、これはインフラへの大規模な投資です。私は、大半のゲーマー達が私達のXbox Live、そして今Games for Windows Liveといった私達が作ってきたやり方に、実際多くの価値を見出すと思います。ゲームにまつわるあらゆる要素から始まり、今やメッセンジャーや、ビデオマーケットプレイス、他にもたくさん。これこそ、はるかに良いやり方であると自分が考えることですし、我々の取り組みとなることでしょう。


バーチャルワールドSecond Lifeは、すべてのユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な3Dオンラインスペースです([url=http://secondlife.com/world/jp/]Second Life[/url]:公式サイト)。

今の所、Xbox(Windows) Liveの方は現在のスタンスで行くようですが、既に話し合いを持っていたなんてのは、なんだかんだ言ってライバルが気になっているのかも!?現在のLiveでも、以前よりユーザー作成コンテンツを許可するオプションみたいなのが現れていますが、ソーシャルネットワーキング的という意味であれば、マイクロソフトはマイクロソフトなりに手持ちの駒を使った"永続的なオンラインスペース"を目指している、という想像もできるでしょうか。
[size=x-small](ソース: [url=http://spong.com/article/12555/Microsoft_Second_Life_On_XBox_Live_/?d=200705141340&cb=698]spong.com: "Microsoft: Second Life On XBox Live?"[/url]) [/size]

※Update: インタビューの一部などを加筆しました。

【関連記事】
惨事の容疑者は『Counter Strike』プレイヤー?『Second Life』では追悼イベントが…
『Second Life』仮想世界に公式のスウェーデン大使館が誕生!?
『Playstation Home』のプレイムービーがリーク

(c)2007 Linden Research, Inc.
《Kako》

特集

PC アクセスランキング

  1. 『PUBG』7月度アップデートの内容一部発表―新衣装が大量追加!課金箱もテスト実装

    『PUBG』7月度アップデートの内容一部発表―新衣装が大量追加!課金箱もテスト実装

  2. 『Dead by Daylight』に満を持して女性殺人鬼が実装へ

    『Dead by Daylight』に満を持して女性殺人鬼が実装へ

  3. 「シブサワ・コウ アーカイブス」第7弾Steam配信開始―『三國志VII』『信長の野望・将星録』『Winning Post』

    「シブサワ・コウ アーカイブス」第7弾Steam配信開始―『三國志VII』『信長の野望・将星録』『Winning Post』

  4. アイドル洋ゲー『Shining Song Starnova』が色々キワドイ―「例のプール」も?

  5. 『Dead by Daylight』新チャプター「SPARK OF MADNESS」が近日配信!

  6. ゾンビパルクール『Dying Light‏』無料DLCが海外PC向けに配信―家庭用版は9月

  7. 『Need for Speed Payback』カスタマイズ紹介映像!伝説の車を作り上げろ

  8. 人気シリーズ初のアクションがSteamに!『Fate/EXTELLA』Steam配信開始、日本語も収録

  9. カルト教団運営シム『The Shrouded Isle』が8月にSteam配信!―ローンチトレイラー公開

  10. 無数の怪物を退けミッションを攻略せよ!『Solstice Chronicles: MIA』Steam配信開始

アクセスランキングをもっと見る

page top