『LocoRoco』の続編はもうすぐ…ハードはPS3!?ディレクター海外インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『LocoRoco』の続編はもうすぐ…ハードはPS3!?ディレクター海外インタビュー

PSPのラインナップに今でも異彩を放つ、キュートなオリジナルタイトル[b]LocoRoco[/b]。あのロコロコの歌も作詞した、ディレクターの河野力(つとむ)氏が最近GameIndustry.bizのインタビューに答え、その続編について少し明らかにしてくれました。ゲームの反響や

家庭用ゲーム PS3


PSPのラインナップに今でも異彩を放つ、キュートなオリジナルタイトル[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=LocoRoco&kcatid=]LocoRoco[/url]。あのロコロコの歌も作詞した、ディレクターの河野力(つとむ)氏が最近GamesIndustry.bizのインタビューに答え、その続編について少し明らかにしてくれました。ゲームの反響やPSPの状況にも答えたほか、新作はやっぱりSIXAXIS対応も!?





[b]GamesIndustry.biz[/b]: はじめに、LocoRocoの反応はいかがでしたか?特に、日本の外で。

[b]Tsutomu Kouno[/b]: 元々グローバルなマーケットのために、私はゲームをデザインしました。しかし世界にアピールできたかどうかは、実際に発売されるまでわかりません。私達のゲームを、世界中の人たちが気に入ってくれたのを知りとても嬉しいです。

[b]GI[/b]: LocoRocoには数多くの賞賛がありましたが、否定的な批評もありました。あるアメリカのジャーナリストは、黒い[url=http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060609/lr05.htm]モジャ軍団[/url](敵役)のキャラクターが人種差別的だと言っていますが、これについてはいかがですか?

[b]TK[/b]: アメリカでは何度もこの質問をされました。自分ではまったく意識してなかったのでビックリしていますが、問題が起きてしまったことは申し訳なく思っています。私は[url=http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060609/lr45.htm]黒のロコロコ[/url]が、一番好きなんですよ。一番カッコいいし。



[b]GI[/b]: 一部からは、LocoRocoがPSPの貴重なオリジナルタイトルで、こうしたラインナップがライバルと比べて依然限られているのではないかとも言われます。あなたは、どうお答えになりますか?

[b]TK[/b]: 確かに私達は、PSPへもっと新しいゲームを出す必要があります。続編ではなく。LocoRocoのプレイヤーが遊びたくなるような、カジュアルゲームの数をもっと増やさなくてはなりません。

実際に私もこれを変えていく必要があるでしょう。PSPにはあまりに多くの続編が出ています。続編ばかりが。ですから、PSPには新しいゲームを作りたいのです。

[b]GI[/b]: それは、あなたの新しいゲームがLocoRocoシリーズではないということ?

[b]TK[/b]: ええ。今は多くのアイディアがありますが、自分ひとりでそれを全部作ることは出来ません。5つとか6つの新作アイディアがPSPやPS3向けにありますが、本当はPSPで作りたいんです。LocoRocoを買ってくれた人たち、LocoRocoのためにPSPを買ってくれた人たち、カジュアルゲームを好む人向けのゲームを。



[b]GI[/b]: でも、あなたはLocoRoco 2を開発していますよね…。なにか続編について話せることはありませんか?

[b]TK[/b]: 基本的には同じゲームです。しかし、新しい要素も加えていますよ。システムに多数の変更点があるわけではありませんが、新AIや物理演算による新しいギミックを作りました。

[b]GI[/b]: それは、PS3ですか?それともまたPSP?

[b]TK[/b]: 公式には、まだ何もいえません。でも…あなたの予想のままに(笑い)

[b]GI[/b]: わかりました、仮の話で進めましょう。SIXAXISのモーションセンサーはどうですか?LocoRocoで使われますか?

[b]TK[/b]: 実際、それはもう試しました。そして、ずっと常にこうして(コントローラを持って左右に捻る動作)いるのは、まったく身体的にも疲れてしまうことだと学んだのです。ですから、今はこの機能をなにか別の方法で使えないか、頭を捻っているところです。これについてはまだ考えています。

もうすぐ明らかに出来るのではないかと思うので、本当は話してしまいたいのですが今は言えません。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=25196]GamesIndustyr.biz: "Tsutomu Kouno talks life since LocoRoco - and what's next"[/url])[/size]

【関連記事】
SCEスタジオのトップインタビュー、『SingStar』では動画アップロードも!
この夏にもPS3で『Loco Roco』発売?SIXAXISにも対応か
PS3『Home』デモンストレーション映像&ベータ受付けページも開設
パラッパと『Guitar Hero』の意外な関係?…松浦雅也氏海外ロングインタビュー

(C) Sony Computer Entertainment Inc,. All rights reserved.
《Miu》
【注目の記事】[PR]

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  2. 発売が迫る美女アクション『Stellar Blade』のモーションコミックが公開―イヴとタキ、二人の心情が描かれる

    発売が迫る美女アクション『Stellar Blade』のモーションコミックが公開―イヴとタキ、二人の心情が描かれる

  3. 後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ

    後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ

  4. アクションADV『トランスフォーマー アーススパーク ─ Expedition』7月11日発売決定―オートボット、バンブルビーとなり悪の野望を砕く戦いへ

  5. 高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

  6. 箱庭ライフSLG『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』スイッチ版に最新アップデートパッチ配信―新機能追加や不具合修正、邸宅購入のためのサポートミッション追加など

  7. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  8. 最大4人Co-opプレイ対応のローグライクFPS『PERISH』コンソール版リリース!楽園を目指して古代神話世界で血みどろバトル

  9. 大航海時代を舞台に世界を大冒険しよう!航海SLG『サグレス(Sagres)』スイッチ向けに配信開始【Indie World 2024.4.17】

  10. 『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

アクセスランキングをもっと見る

page top