『God of War: Chains of Olympus』Cory Barlog氏へのインタビュー (2/2) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『God of War: Chains of Olympus』Cory Barlog氏へのインタビュー (2/2)

家庭用ゲーム PS3


Shakenewsに掲載された[b]God of War: Chains of Olympus[/b]クリエイティブディレクターであるCory Barlog氏への[url=http://www.shacknews.com/extras/2007/052107_gow_coo_psp_2.x]インタビュー後編[/url]です。前編ではストーリーに関する内容がメインでしたが、後編では操作方法などハードウェアに関する内容がメインとなっています。



インタビュー前編はこちら

* * * * * * * * *


[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
Ready at Dawnは[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=112-10084]Daxter[/url]でも示すように、PSPのハードウェアを最大限に利用することで有名なデベロッパの1つであり、現在もハードウェアの性能を更に引き出しています。それはとても素晴らしいことですが、PSPのハードウェアの性能を更に引き出すことができると思いますか?

[color=3366ff][b]Ru Weerasuriya:[/b][/color]
今後も更に性能を引き出すことが可能だと思っている。私はそれを明示することは出来ませんが、それはPS2と同じだと思う。私はある人たちが言っていたこんな事を覚えている。

[i]「PS2は空だ。我々がPS2から全てのジュースを搾り取った。」[/i]

そして[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=103-10785]God of War[/url]が発売されたとき、それはでっちあげだったと気付いたよ。それから[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=103-11101]God of War II[/url]を見て同じ様にこう言っただろう。

[i]「あぁなんてことだ」[/i]

ハードウェアの性能を可能な限り駆使しなければならない。ある人たちは、自分たちのやりたいことが実現できずにゲーム機を非難することがあるが、それは間違っている。良い開発者だったら、本人が望むものをゲーム機から得ることができるだろう。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
第2のアナログスティックの不足はそれだけで開発者を慌てさせるようですが。

[color=ff6600][b]Cory Barlog:[/b][/color]
God of War Iにおいて我々は"回転/回避"にL1+左アナログスティックを使うつもりだったが、右アナログスティックが未使用だったので結局それを使うことになったんだ。そしてそれは本当に良くなった。しかし私はまだ多くのオプションがあると思っている。我々があなたにカメラ制御をさせないから、第2のアナログスティックは本当に必要としない。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
デモディスクはいつ出ますか?

[color=ff6600][b]Cory Barlog:[/b][/color]
今年のいつか。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
ゲームそのものは?

[color=3366ff][b]Ru Weerasuriya:[/b][/color]
2007年第4四半期の予定。

* * * * * * * * *


インタビュー後編ではアナログスティックについて触れています。PS2版God of Warでは"回転/回避"をするのに右アナログスティックを使用していましたがPSPにはアナログスティックは1つしかありません。インタビュー中、God of War Iは当初L1+左アナログスティックを使用する予定だったことに触れているのでPSP版ではそのような操作になる可能性も高いですね。

またハードウェアの性能についても触れており、職人気質溢れる回答をしています。確かにGod of WarはI・II共にPS2の能力を最大限に活かし、「こんな表現力があったのか!」と思わせる内容でした。PSP版でも同様に驚きの表現力を見せてくれるのでしょうか(すでに動画や画像でその片鱗は垣間見えますが)。

デモディスクのリリース時期ははっきりとしていませんが、製品版は2007年第4四半期の登場と伝えており、開発が順調に行けば秋・冬ごろに遊べそうですね。God of War: Chains of OlympusはPSPユーザー必携の一本となるのでしょうか。非常に楽しみです。

[size=x-small](ソース: [url=http://www.shacknews.com/extras/2007/052107_gow_coo_psp_2.x]Shacknews[/url])[/size]

【関連記事】
『God of War: Chains of Olympus』ゲームプレイ動画&スクリーンショット
本当にPSP!?『God of War: Chains of Olympus』スクリーンショット10枚公開
『God of War: Chains of Olympus』ティーザーが公開!

God of War: Chains of Olympusの関連記事をGame*Sparkで検索!

(c)Sony Computer Entertainment America Inc.
《RIKUSYO》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『ドラゴンボールファイターズ』対象機種や登場キャラクターは?現時点の情報まとめ

    『ドラゴンボールファイターズ』対象機種や登場キャラクターは?現時点の情報まとめ

  2. PS4『Days Gone』はプレイヤーの行動によって展開が変化―数々の詳細が明らかに

    PS4『Days Gone』はプレイヤーの行動によって展開が変化―数々の詳細が明らかに

  3. 7月15日よりゲオショップでPS VRの追加販売が実施、6月分は多くの店舗で完売

    7月15日よりゲオショップでPS VRの追加販売が実施、6月分は多くの店舗で完売

  4. 『メトロイドプライム4』発売日や対応機種は?現時点での情報まとめ

  5. 【特番】香川愛生とチョコブランカも出演!PS4日本語版『SUPERHOT』6月27日生放送!

  6. 『モンスターハンター:ワールド』新要素や発売日は?現時点の情報まとめ

  7. 『モンスターハンター:ワールド』オンラインプレイに必要な課金は? 水中狩猟はあるの? 公開生放送のQ&Aを紹介

  8. 「ファイプロ」完全復活!PS4/Steam『FIRE PRO WRESTLING WORLD』発表【UPDATE】

  9. 【特集】『モンスターハンター:ワールド』実機プレイで分かった新情報

  10. 単体版『CoD: MW Remastered』が正式発表!―PS4先行で近日海外発売

アクセスランキングをもっと見る

page top