『God of War: Chains of Olympus』Cory Barlog氏へのインタビュー (2/2) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『God of War: Chains of Olympus』Cory Barlog氏へのインタビュー (2/2)

[b][/b] Shakenewsに掲載された[b]God of War: Chains of Olympus[/b]クリエイティブディレクターであるCory Barlog氏へのインタビュー後編です。前編ではストーリーに関する内容がメインでしたが、後編では操作方法などハードウェアに関する内容がメインとなってい

家庭用ゲーム PS3

Shakenewsに掲載された[b]God of War: Chains of Olympus[/b]クリエイティブディレクターであるCory Barlog氏への[url=http://www.shacknews.com/extras/2007/052107_gow_coo_psp_2.x]インタビュー後編[/url]です。前編ではストーリーに関する内容がメインでしたが、後編では操作方法などハードウェアに関する内容がメインとなっています。



インタビュー前編はこちら

* * * * * * * * *


[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
Ready at Dawnは[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=112-10084]Daxter[/url]でも示すように、PSPのハードウェアを最大限に利用することで有名なデベロッパの1つであり、現在もハードウェアの性能を更に引き出しています。それはとても素晴らしいことですが、PSPのハードウェアの性能を更に引き出すことができると思いますか?

[color=3366ff][b]Ru Weerasuriya:[/b][/color]
今後も更に性能を引き出すことが可能だと思っている。私はそれを明示することは出来ませんが、それはPS2と同じだと思う。私はある人たちが言っていたこんな事を覚えている。

[i]「PS2は空だ。我々がPS2から全てのジュースを搾り取った。」[/i]

そして[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=103-10785]God of War[/url]が発売されたとき、それはでっちあげだったと気付いたよ。それから[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=103-11101]God of War II[/url]を見て同じ様にこう言っただろう。

[i]「あぁなんてことだ」[/i]

ハードウェアの性能を可能な限り駆使しなければならない。ある人たちは、自分たちのやりたいことが実現できずにゲーム機を非難することがあるが、それは間違っている。良い開発者だったら、本人が望むものをゲーム機から得ることができるだろう。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
第2のアナログスティックの不足はそれだけで開発者を慌てさせるようですが。

[color=ff6600][b]Cory Barlog:[/b][/color]
God of War Iにおいて我々は"回転/回避"にL1+左アナログスティックを使うつもりだったが、右アナログスティックが未使用だったので結局それを使うことになったんだ。そしてそれは本当に良くなった。しかし私はまだ多くのオプションがあると思っている。我々があなたにカメラ制御をさせないから、第2のアナログスティックは本当に必要としない。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
デモディスクはいつ出ますか?

[color=ff6600][b]Cory Barlog:[/b][/color]
今年のいつか。

[color=000000][b]Shacknews:[/b][/color]
ゲームそのものは?

[color=3366ff][b]Ru Weerasuriya:[/b][/color]
2007年第4四半期の予定。

* * * * * * * * *


インタビュー後編ではアナログスティックについて触れています。PS2版God of Warでは"回転/回避"をするのに右アナログスティックを使用していましたがPSPにはアナログスティックは1つしかありません。インタビュー中、God of War Iは当初L1+左アナログスティックを使用する予定だったことに触れているのでPSP版ではそのような操作になる可能性も高いですね。

またハードウェアの性能についても触れており、職人気質溢れる回答をしています。確かにGod of WarはI・II共にPS2の能力を最大限に活かし、「こんな表現力があったのか!」と思わせる内容でした。PSP版でも同様に驚きの表現力を見せてくれるのでしょうか(すでに動画や画像でその片鱗は垣間見えますが)。

デモディスクのリリース時期ははっきりとしていませんが、製品版は2007年第4四半期の登場と伝えており、開発が順調に行けば秋・冬ごろに遊べそうですね。God of War: Chains of OlympusはPSPユーザー必携の一本となるのでしょうか。非常に楽しみです。

[size=x-small](ソース: [url=http://www.shacknews.com/extras/2007/052107_gow_coo_psp_2.x]Shacknews[/url])[/size]

【関連記事】
『God of War: Chains of Olympus』ゲームプレイ動画&スクリーンショット
本当にPSP!?『God of War: Chains of Olympus』スクリーンショット10枚公開
『God of War: Chains of Olympus』ティーザーが公開!

God of War: Chains of Olympusの関連記事をGame*Sparkで検索!

(c)Sony Computer Entertainment America Inc.
《RIKUSYO》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 小島秀夫監督最新作『DEATH STRANDING』ファイナル・キービジュアルがお披露目!

    小島秀夫監督最新作『DEATH STRANDING』ファイナル・キービジュアルがお披露目!

  2. 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ディノバルド亜種が公開!

    『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ディノバルド亜種が公開!

  3. 遂に到来した『Apex Legends』シーズン2では何が変わった?注目の新要素をまとめて紹介

    遂に到来した『Apex Legends』シーズン2では何が変わった?注目の新要素をまとめて紹介

  4. プレミア動画視聴で特別アイテムが貰える!『フォートナイト』新機能「YouTubeドロップ」発表

  5. 『GTAオンライン』娯楽要素満載のダイヤモンドカジノ&リゾートが国内向けにも発表!7月23日より配信開始

  6. 『DEATH STRANDING』三上哲さんの日本語音声収録が完了―黄金仮面の男「ヒッグス」役

  7. 【吉田輝和の絵日記】撃って走ってぶっ壊せ!『Blazing Chrome』魂斗羅ライクな爽快2D横スクACT!

  8. ニンテンドースイッチ、バッテリー持続時間が向上した新モデルが登場─持続時間は4.5~9時間、価格は据え置き

  9. 『十三機兵防衛圏』シミュレーションパートがお披露目!未公開のADVパートを見たゲスト陣の考察が光る【生放送まとめ】

  10. 『キングダムカム・デリバランス』PS4/PC向けに国内発売が開始!発売記念のTwitterキャンペーンも

アクセスランキングをもっと見る

page top