スクウェア・エニックス「将来のFFプロジェクトは開発期間が短くなる」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

スクウェア・エニックス「将来のFFプロジェクトは開発期間が短くなる」

スクウェア・エニックスの和田社長が同社のゲーム制作過程に対し「時間が掛かり過ぎている」などと過去に発言していたことについて、海外サイトが直接開発者に質問をぶつけています。

PC Windows
スクウェア・エニックスの和田社長が同社のゲーム制作過程に対し「時間が掛かり過ぎている」などと過去に発言していたことについて、海外サイトが直接開発者に質問をぶつけています。

gamescom会場で、VG247がファイナルファンタジーXIIIの北瀬プロデューサーや鳥山ディレクターに、今後開発時間が短縮されるか、また何か改善に取り組んでいることがあるかを尋ねたところ、翻訳者を通して「将来のプロジェクトの開発期間は短くなる」との回答があったそうです。

ファイナルファンタジーXIIIの開発期間が長いのは、初のPS3用タイトルで、チームが全てのことを把握するまでに少し時間が掛かったのが原因とのことですが、既にゲームエンジンが完成して基本的な部分がカバーされたことから、今後開発するゲームの制作時間は短縮されるはずだと説明しています。

しかし海外では、「5年近く前に3つのゲーム(Fabula Nova Crystallis)を発表してその1つもリリースできていない」といった批判の声もやはりあるようです。(ソース: VG247: Kitase: Final Fantasy titles shouldn’t take as long to develop in the future)


【関連記事】
究極のシングルプレイを追求『ファイナルファンタジーXIII』海外サイトインタビュー
スクウェア・エニックスが『FF7』リメイクに言及、海外ユーザーの反応は…
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的早い
新キャラクター、Xbox版、プレイ時間…『FF13』の最新情報がgamescomで公開
Xbox 360版『ファイナルファンタジーXIII』の開発がスタートしたのは2ヶ月前
E3 09: マイクロソフトAaron Greenberg 「FF14は独占タイトルではない」
《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. 『ドラゴンズドグマ 2』発売から1か月、Steam同時接続数は現在でも約2万人

    『ドラゴンズドグマ 2』発売から1か月、Steam同時接続数は現在でも約2万人

  2. 拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

    拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

  3. いきなり50%オフ! Steam版『Dead Island 2』が遂に配信―海外レビューも高評価のヒット作

    いきなり50%オフ! Steam版『Dead Island 2』が遂に配信―海外レビューも高評価のヒット作

  4. 中世オープンワールド街づくりサバイバルRPG『Bellwright』早期アクセス開始!Steam Next Festで好評を博したタイトル

  5. 工場自動化・世界探索ゲーム『Oddsparks: An Automation Adventure』動画投稿ガイドライン公開―日本語対応で4月24日よりSteam早期アクセス開始

  6. 美女となりお客と駆け引き!サイバーパンク質屋ADV 『Lower? Higher!』Steamストアページ公開

  7. ガイガーカウンターを携え、相棒の犬と危険地帯を探索。『S.T.A.L.K.E.R.』風味のシングル向けタルコフライクVRFPS『CONVRGENCE』Steamで早期アクセス開始

  8. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  9. 広大な砂漠を6人パーティで探索せよ!古典風DRPG『Crossing The Sands』正式版が公開

  10. ララ・クロフトのセクシーピンナップがサイレント削除『Tomb Raider I-III Remastered』アップデートが波紋呼ぶ

アクセスランキングをもっと見る

page top