Game*Sparkリサーチ『PSN問題、ソニーにどのような対応を求めますか』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『PSN問題、ソニーにどのような対応を求めますか』結果発表

家庭用ゲーム PS3


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「PSN問題、ソニーにどのような対応を求めますか」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

障害発生から約1ヶ月半。今なお沈静化の目処が立っていないPlayStation Network問題ですが、ユーザーは今どの様な対応を望んでいるのでしょうか。Game*Spark読者の方からは次のような意見が寄せられました。
* PSNの有料化

* PSNの早期復旧

* セキュリティの強化

* 登録した情報の完全削除

* 情報流出に対する謝罪

* 情報流出に対する補償

* 納得のいく具体的な説明

* 犯人の特定

* 全世界共通の対応

* 定期的な現状報告

* ネットワーク事業の縮小もしくは停止

* 一部タイトルの無料化

* ウォレットへのチャージ
やはりPSNの早期復旧を望む声も多いですが、まだセキュリティへの不安を抱いている方も多いようです。またPSNを有料化してセキュリティを強化して欲しいとの意見も出ています。

何がベストな対応かは分かりませんが、ユーザーが安心してゲームを楽しめる、安全な環境が求められているのではないでしょうか。もちろんユーザーに負担をかけない対応も望まれます。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

真ゲマさんのコメント...
PSNポイント3000円分を追加。その上で現在記載されているゲームをダウンロード出来るサービスこのくらいは当然だと思うんだけどな本当は5000円とか10000円とか書きたかったが、現実的な値段で

3 さんのコメント...
まずは会員一人一人にPSN関連以外のギフト券を贈る500円くらいでいいんじゃない?そしてPSNを有料オンリーにするか永久閉鎖

5 さんのコメント...
日本のPSNをとっとと復旧させること今望むのはそれだけ

8 さんのコメント...
サーバーをもっと堅牢にしろ。それを実証、証明する事。そうじゃないとまた起こるかもしれないし

信用を失ったという事実を踏まえた対応をさんのコメント...
・今後PSNを利用しないことも前提としたお詫び品・クレジット確認の定期的呼びかけ、相談窓口の設置(メール以外も配慮)

11 さんのコメント...
登録した情報を完全に削除して欲しい。もう利用したくないので願うのはそれだけ。

あさんのコメント...
復旧後ということなら

クロスチャット導入
PSホーム個人スペースでの麻雀卓等の設置
お詫びのゲームの選べる種類増加
PS+サービスは、いらない(会員への停止期間分の補償はいる。
全登録者へ一律なんぼって言うのは無理がありそうに思います。

16 さんのコメント...
まずはPSNの有料化

17 さんのコメント...
日本のコンテンツサービスの代表としてネットワークの安定と安全ですPSNはあくまでベースなんだから奇をてらう必要なんか無い名前売ろうとし過ぎだと思うんだHOMEとかちゃんと繋がることとが一番次に拡張性有料でもいいから激重だけは避けたほうがよいPS3持ってないけどw

電吉さんのコメント...
有料化に激しく同意!microsofに技術面の協力をしてもらうのもいいんじゃないでしょうかそれどころか、あの有名な自ら関与を否定していたハッカーさんから意見を聞いたりとか、、、、見栄を張ってるのかどうかは分かりませんが こういう時ぐらいは真似をするのも大事なはずです。

26 さんのコメント...
とりあえず、具体的な説明してくれ。前の会見みたいな全く内容のない言い訳じゃなくてね。クレカ被害があろうがなかろうが、消費者の財産守れなかったんだから。どういう経緯で、どこを攻撃されて、どれだけ流出して(正確に)、何故説明が遅れたのか、次は個人情報をどう守るのか。補償の前にするべきじゃないかい?

27 さんのコメント...
言い訳しないことはぐらかさないでちゃんと質問に答えること

メックさんのコメント...
全世界で平等な対応をお願いします。

33 さんのコメント...
本当に快適になるなら有料化賛成です。もしそうなら大型アップデートもちょくちょく挟んでほしい。

34 さんのコメント...
全てを完全に説明して謝罪して一人につきダウンロードソフト2本ぐらい買えるぐらいのポイントチャージさせないとダメかなぁ後は訴訟を起こされても言い訳しないで賠償金払えばいいと思う。今までのウソつき体質の改善を願っています

36 さんのコメント...
やっぱ5本以内から選べとか意味不明なことを言わないでユーザーの好きなソフトを数本ダウンロードさせてほしいね。

ゴリさんのコメント...
・規模が規模だけに賠償は現実的ではない。・PSN+恒久無償化も、セキュリティ向上には適さない。この2点を考えると、・PSNをLiveのように有償化(有料化により違法プレイ・違法アクセス・迷惑プレイによるBANのリスクをUP/同時にセキュリティ向上の為の収入強化)・PSNのサービスの向上(個人情報を漏らしたに値するだけのサービスが受けられたとユーザーが感じられる代償の提供)この2点かなぁ。個人的には安心して遊べるなら有料でぜんぜんかまわないし、逆に安心して遊べないなら無料でも絶対に遊びたくない。

きんたさんのコメント...
・無料を維持・アカウントの情報全削除に応じる・PSNコンテンツの無料提供・全アカウントに対しての金銭的な賠償とクレカ登録者にはさらに追加の賠償

50 さんのコメント...
・経緯の説明・アカウント、クレカ情報の削除・できる限り流出した情報の回収・金銭での補償。これやらないと今後ソニーがやらなかったんだからてな前例になりそう。PSNからは1回メール来たけど、SOEから来ないんだけどどう言うことなのかね。SOEの方がカード番号で深刻そうなのできっちりやれよホント…

水陸両用さんのコメント...
特に無料ソフトやらポイントやらはいらないので、セキュリティ強化と安定したオンラインサービスを続けてくれれば といったところでしょうか。これらの為に有料化の必要があるというのならそれもやむなし。

55 さんのコメント...
有料化するかどうかをユーザーにアンケートの形で集計をとってほしい 個人的には有料化賛成なのだがその結果次第で有料化も視野に入れて対応すべきでは?無料ソフトとか配布する金があるのなら少しでもセキュリティ強化に力を入れるべきだと思う

56 さんのコメント...
ニコ動のプレミアムと一般みたいに有料無料でサービスを大きく差をつけてほしいねPSN+はしょぼすぎる

ソニー大好きさんのコメント...
個人情報を流出したことに対しての謝罪、それに対する賠償長期間サービスを享受できずソニーのいうところの忍耐に対する補償それぞれ行って欲しいですね

64 さんのコメント...
また漏れた時のことを想定して、とりあえず住所、電話番号等のサービスに必要のない個人情報を即時抹消。サービスに必要な個人情報は、全て暗号化&徹底した管理。もう安全と言われても、全く信用できない。

Cenさんのコメント...
PSNを5000円分チャージしてくれたら何も言わずに忘れる。今の対応じゃ正直不満だな。顧客の個人情報なめてるって言われても、しょうがないレベル。会社の規模と比べて賠償が少なすぎ。

ポポさんのコメント...
規模が規模だから大した補償は期待出来ないし、はっきり言ってそんなものはいらない。(PSN+の無料サービスなんて以ての外。ありがた迷惑でしかない)そんなことに労力使うぐらいなら、今後は安心して快適に遊べる環境を作って欲しい。チケット貰おうがソフトがDL出来ようがそれでソニーへ対しての不信感や怒りが鎮まる訳じゃない。今後の対応、今までの不満点の改善、ユーザー意見を取り入れる、そういった行動で少しずつ信用を取り戻すしかない。

あいさんのコメント...
ポイント・・・?^^;なにかと間違えてませんか?PSNには「ポイント」という概念は無いです。コンビニなどでネットワークチケットを購入して、またはクレカから「お金」をウォレットにチャージします。したがって単位も「ポイント」ではなく、「円」です。少し気になったので書いておきます。さて、ソニーの対応の件ですが、社会的責任から正当に求められるものは答えていって欲しいですが、クレイマーや、明らかに金銭目当ての客に賠償をするような事はないよう頑張って欲しいです。絶対に「言ったもの勝ち」の世の中にはなって欲しくありません。もともとネットワークセキュリティに関しては「絶対」という言葉は残念ながらありません。狙われるか、狙われないだけの違いでしかなく、また、昨今この手のクラッカーへの対応が大変難しくなってきています。もちろん、企業としてセキュリティは万全にしなくてはなりませんが、対策につぐ対策をしても、その網目をぬって侵入しようとする輩が常に存在します。少しおおげさに言えば、私達が使っているPCなどもネットワークに繋がっている以上、クラッキングの被害にあう可能性を秘めています。事実、そういうケース(PC乗っ取り等)の報告もあります。これは大変に恐ろしい事です。このあたりの事情をよく知っている為、賠償とか強くは言えないのが本音です。もともとPSN利用は無料である事もあるのかもしれません。今までの月々の利用が強制的に有料だったら、多少厳しい論調になったかもわかりませんが。。。それでも、賠償や保障などを強く求めることはしないと思います。「ネットワーク上の情報は自分で守る。」時代になってきたのだと思います。仮に通販サイト等でクレカ被害などに自分があったら、その場合は早急にクレカ会社の担当の方に相談・対処をお願いするといったスタンスです。必要な額(元の被害金額)が戻ってくるだけで良く、賠償や保障など要りません。少し話がそれましたが、やはり現状のソニーには早期に日本のPSNを復帰させて欲しいだけですね。元のPSN(+セキュリティを強固にしたもの)に戻るだけで嬉しいです。ネットワーク対戦無料で楽しく遊べる為、大変助かっています。頑張ってください。最後に、この件をきっかけにいわゆるハッカー、クラッカーという人達が無くなり、二度とサイバーテロが行われない世の中になっている事を願ってやみません。

72 さんのコメント...
まず選べるソフトが5本だけとか少なすぎる、最低でも8本は用意しないといけない理想は15本だけど、あと海外と日本との補償内容に絶対に差をつけないこと、コレされると一気にソニーに対する気持ちが冷めるから

73 さんのコメント...
クレジットカードの再発行。危険性があるならユーザー負担にしないで、直ちにソニー側で対応してもらいたい。楽天やヤフーがやらかした時は、即座にそういう対応をとってくれた。もともとハード屋でネットワークを商売にしているって自覚が足りないからこんなゆるい対応しかしてくれないのだろうか?

ゴラァさんのコメント...
金銭面での実害が出ていない以上、オマケのPSNゲームで現状は満足。勿論、金銭面で大きな損害が出た場合は、その完璧な補償を望む。それよりも今後を重視。個人情報の管理や企業体質の改善は勿論、何よりならず者集団への徹底抗戦の姿勢を崩さないで欲しい。人が損をする風潮を作り出すまねさえしなければ、今回程度の多少の障害は許容範囲だし重視しない。もし仮に、ハッカー集団を容認するような姿勢になった場合、問答無用でSONYは切る。

は〜みぃさんのコメント...
やっぱり、謝罪は改めてして欲しいですね。「個人情報は流出したけど、結果的には実害はなかったんだからいいでしょ?」は通用しないし、世界的企業を自認するならば尚更。

77 さんのコメント...
セキュリティ強化して地道に信頼回復に努めるのが当たり前かつ一番大事
有料化の案も結構だけど信頼を取り戻すのが先&万が一するなら余所より価格抑える
次いで何らかの形でのお詫び、誰でも出来るゴメンナサイだけでは許されない
無料提供だか何だかの詳細が未だ不明なのも不満なのでさっさと決めて公表

あと関係ないけどプラスの魅力のなさなんとかしてください

NONAMEさんのコメント...
ゲーマーとしては、面白いゲームを出してくれればそれで文句はないよ。セキュリティの問題なんて言い出したらキリがないし。むしろ、本当に被害にあった奴が危機管理意識がないと思う。クレジットカードとかの情報を安易に登録できるんだとしてもリスクを考慮せずに登録しようって考えが俺は怖い。

80 さんのコメント...
>78 NONAME>リスクを考慮せずに登録しようって考えが俺は怖い。 自己防衛が基本のPCと同じに考えてないか?PCは全て自己責任の代わりに、セキュリティソフトがあったり、危なそうなリンクを回避したり、クレカ登録せずに代引きにしたりできるじゃない。でもPSNはそれらの対策を消費者は行えないんだから、個人情報預かった側がキチンと管理する義務があるだろ。今回の被害者の危機管理意識を問いたいなら、まずPS3用のセキュリティソフトを用意しろってんだ。

傾向と対策さんのコメント...
安定、安全、充実したサービスの提供>80PS3用のセキュリティソフトって何だ?クレカ情報の登録は任意。登録するにしてもリスクは考えるのがフツー。事の大小はあるにしてもこういうことが起きてこそ対策がされてくんだと思うわ。セキュリティソフトも然り。怪しそうなリンクを踏んだ奴がいるからこそ対応できる。毒キノコってのは屍の上に生えてるのさ。最初はマリオも疑わずに食ってたはずだ。

は〜みぃさんのコメント...
>>87確かに消費者側のリスクマネージメントも必要かとも思いますが、あなたの意見を読むと、「オンラインサービスを提供する側の責任って、そんなに小さいものなの? 人様の個人情報を使って商売してるのに??」という疑問を禁じ得ません。一言で言えば、「甘えが過ぎる」と思いますが。

81 さんのコメント...
一日でも早い復旧俺自信はネットワークが使えない以外はとくに被害がなかったし、ネットワーク自体ほとんどつかってなかったからほぼ実害はなかったまぁ、被害が大きかった人はなにか補償がないと収まらないのは当然だけど、俺個人としては復旧さえしてくれればとくに保障はいらないかなw

は〜みぃさんのコメント...
実害が出てくるまでは、さすがに金銭的な保障はいらないとは思うけど、やはり何らかの「安心できる保障」が欲しい。ゲームを無料とか、そういうんじゃなくてさ…。そもそも、今回の件で個人情報を流出させられた人全てが“寛大なソニーファン”なわけでもないんだし。

ihsotihさんのコメント...
もちろんマストは一つじゃなく、新たなセキュリティの構築等を初め、全ての事柄が重要だと思うけど、僕的には犯人の特定をしっかりやって欲しい。僕らの個人情報をこれ以上拡散させないためにも、そして、同様の犯罪を撲滅する為にも、しっかりとやって頂きたい所。その成果如何では、ライバルメーカーの任天堂やまっとうなゲーマーも頭を悩ませている違法コピー犯罪の縮小化にも繋がるので、ゲーム業界の為にもがんばって頂きたい。

ウラムコRナスさんのコメント...
一番大事なのは、この事例自体はどこでも在り得る事なので、ソニー程の一流企業であるならば、しっかりとした状況の説明、再発防止対策をしていかないと…ユーザーが最も気にしているのは、安心してゲームが出来る環境であって、不安定な状態でのサービス再開は望んでないのでは?保証は最期ではないんでしょうか?

rayさんのコメント...
ビデオレンタル3本ぐらい無料サービスしてくれ。あと機能性を充実させるようなアップデート。人気タイトルのダイナミックカスタムテーマの無償配布。それぐらいあればまだPS3を起動したいという気になれる。正直有料化はやってもセキュリティが向上するという確証が持てないんで、やるなら相当な覚悟で臨んで欲しい

ゲーム太郎さんのコメント...
PSNの拠点を、海外と国内のサーバーを分けて欲しい。
ハッカーも、海外が多いらしいから
海外サーバー接続も可能で選択出来るように、そうすればラグも少なく快適に
プレイ出来ると思う。

今回の件の保証は、PSNチケ3000円分ぐらいして欲しいぜ

106 さんのコメント...
二度とこんなことが起こらないように不正で悪質なプレイヤーを殲滅してほしい。正統に楽しんでいるプレイヤーが安心出来るような環境を提供してほしいな。

アナログさんのコメント...
あたしが一番言いたいのには、自社により監理を徹底してもらいたいです。下請けさんやその手の情報管理業者ではなく、責任をもって自社社員でやってもらいたいです。経営をしていく上で一番大事な部分だからね。 それと現在というか、今の基本になちゃってるんだけど・・・もし、しているのなら顧客のクラウドでの監理はやめてほしいわ。本体に侵入されてると、どうしょうもないからね。それと、これはどこでもそうだけど・・・・真面目に、正当にプレイしている人が馬鹿をみるようなことがない経営姿勢でやっていってもらたいわ。ゲームを買うために、小遣いを貯めて買う子供たちもいるだろうし、このゲームだけを楽しみしている大人たちもいる。お金はリアルでは、働かないともらえないです。。。ゲーム内では簡単に稼げるけど、リアルではそうじゃない。その両方を知っているゲーマーは私は好きだわ♪矛盾の中にいるから、より深くわかることもあるからね。今は、復旧に専念して苦難を進歩に変えてほしいです。何も言われても、集中してがんばってください。

123 さんのコメント...
金銭的な保障はむずかしいだろうねかといって過去ソフトの無償提供ってのも、対象ソフト全部持ってる人は損だしPSNカード「郵送」とか?(サブ垢防止のため)

127 さんのコメント...
とりあえずアカウント情報の削除を遊ぶためのPSN復旧より優先しておこなってほしい。また登録したいかどうかは今後のSCEのサービス方針で決める。

135 さんのコメント...
有料化してセキュリティ整備しかないと思う今回の流出で被害が出た人にはキッチリとした保障はキチンとして欲しい今後のトラブル時はもっと迅速な対応をお願いしたいね今回の対応は(今もだけど)首脳陣に危機意識が無さ過ぎるアカウントだけは会員じゃないとかどの口で言うの?

真面目さんのコメント...
サービスが止まってるわけだから、一日一回の復旧作業報告とか、できれば100%中どれぐらい終わってるか的なメーターの公開して欲しいっすわー。PSソフトのインストール中に出るアレみたいな。。。 15日以来報告ないとかちょっと。。。

※すべてのコメントを見る。


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『“レトロ”ゲーム機の境界線はどこ?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲームで癒される瞬間』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメしたい映画や本』結果発表
Game*Sparkリサーチ『これは凄い!と感心したゲームシステム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『続編で化けたゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが考えるNGPの正式名称』結果発表
Game*Sparkリサーチ『日常生活で利用したいゲームキャラクターの能力』結果発表
《RIKUSYO》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『FFXV』オンライン拡張パック「戦友」発売日が11月上旬に延期に

    『FFXV』オンライン拡張パック「戦友」発売日が11月上旬に延期に

  2. 『Fortnite Battle Royale』開発者コメント映像―ボイスチャットや新武器なども

    『Fortnite Battle Royale』開発者コメント映像―ボイスチャットや新武器なども

  3. PS4ソフト2本購入で半額になるセールが開催!―『人喰いの大鷲トリコ』等の人気作がラインナップ

    PS4ソフト2本購入で半額になるセールが開催!―『人喰いの大鷲トリコ』等の人気作がラインナップ

  4. PS VR向け大型オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』発売日決定!

  5. 『アサシン クリード オリジンズ』まるで映画な実写トレイラー「I AM」が国内公開

  6. PS4版『ウィッチャー3 ワイルドハント』がPS Storeでセール開始―『GOTYエディション』は60%オフに

  7. 『マインクラフト』クロスプレイ対応アップデートが配信!―スイッチ版は今冬対応

  8. 『Horizon Zero Dawn』コンプリートエディションが12月7日国内発売―拡張も同梱

  9. 『Call of Duty: WWII』発売日や武器の詳細は?現時点の情報まとめ

  10. 『サイコブレイク2』吹替トレイラー!人間の怪物「ステファノ」とは

アクセスランキングをもっと見る

page top