Game*Sparkリサーチ『最も衝撃的だったゲームトレイラー』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『最も衝撃的だったゲームトレイラー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 最も衝撃的だったゲームトレイラー 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどのようなトレイラーが挙げられているのでしょうか。

メディア 動画

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「最も衝撃的だったゲームトレイラー」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では新旧様々なゲームトレイラーが挙げられていますが、その中で3票以上を獲得したのは以下の通り。実際の映像も合わせてご紹介します。

!注意!トレイラーには一部グロテスクな表現や残酷表現が含まれるものもあります。

Dead Island』- Official Announcement Trailer (13票)

これは納得の衝撃トレイラー。とある家族に起きた惨劇を逆再生で描くという内容は全世界に衝撃を与え、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルにおいてはインターネットフィルム部門で金賞を受賞しました。このトレイラーにより注目度は抜群だった本作ですが、ゲーム自体は賛否両論といった評価でした。

Battlefield 3』- Premiere Gameplay Trailer (7票)

前作から6年ぶりのナンバリングタイトルとなった『Battlefield 3』のゲームプレイ映像が初めて披露されたトレイラー。映像は約40秒と短いものでしたが、実写と見間違えそうな程クオリティに多くの方が衝撃を受けたのではないでしょうか。

Grand Theft Auto V』- Trailer (5票)

全世界待望のシリーズ最新作『Grand Theft Auto V』の第一弾トレイラー。公開時点(つい最近まで)では詳細情報が伝えられておらず、トレイラーを見たファンの間では様々な憶測情報が飛び交いました。先日ようやく最新情報が伝えられ、第二弾トレイラーも11月14日に公開予定。更なる衝撃が期待できそうです。

Killzone 2』- E3 2005 Trailer (5票)

E3 2005で披露されたトレイラー。「これがPlayStation 3の能力か!」と思わせる豪華な映像が披露されました。後にプリレンダだった事が明らかとなりますが、それでも次世代ゲームへの期待を持たせるには十分な内容でした。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』- E3 2004 Trailer (4票)

シリーズ発売20周年記念作としてE3 2004で発表された本作。前作『ゼルダの伝説 風のタクト』から一転、リアルな雰囲気となった事で多くのファンが衝撃を受けたはず。そして何よりE3会場の盛り上がり! トレイラー終わりの宮本茂氏登場に来場者は大興奮です。

METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES』- Gameplay Demo (3票)

ついに披露されたシリーズ最新作のゲームプレイデモ映像。PS3やXbox 360相当のPCで動作しているそうですが、FOX ENGINEによる恐ろしくリアルな表現にファンならずとも大きな衝撃を受けた事でしょう。

METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY』- E3 2000 Trailer (3票)

『METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES』に続いて『METAL GEAR SOLID 2』も3票獲得。ポリゴンデモでありながらハイクオリティな映画的演出が披露された本トレイラー。当時見たときは確かに衝撃を受けましたね。それこそ頭に「!」マークがでるくらいに…。

やはり多くの方が衝撃を受けただけあって、今見ても興奮する部分がありますね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

Skyrim厨 さんのコメント...
GTA V内容同行の問題じゃない。もはやそのタイトルがあるだけで、自然と衝撃的なリリースになってしまうという不思議。もはやゲームに対する期待の度合いが他ゲーの比じゃない。根拠としては終わってるかもしれないけど、GTAというタイトル、存在の時点で内容に関わりなく衝撃を与えてくれるw

6 さんのコメント...
アサシンクリード:リベレーションのトレーラー。プリレンダとは言え実写かと見紛うクオリティの映像、短編映画を見たかと錯覚するほどの密度、素晴らしいBGM。とにかくクオリティが高くて感動した。

真ゲマ さんのコメント...
FF7やろ当時はポリゴンモデルってだけで「リアル」の象徴だったんだもんまぁ当時小学6年生だったし、思い出補正もあるけどやっぱり映像見ていてドキドキワクワクさせるような感じは今見てもあるねhttp://www.youtube.com/watch?v=ffnfmH9S-kU

BLADE さんのコメント...
人喰いの大鷲トリコ・・・かなあ。初めてトレイラーを見た時はゲーム嫌いで有名な宮崎駿氏を唸らせるような作品になるかもと思ったんだけれど・・・まあ気長に待つしかないか。

ゴリ さんのコメント...
「衝撃的」というとGears of Warかな。音楽と映像のギャップもさることながら、ゲームのトレイラーであそこまで洗練されたセンスのトレイラーは当時見た事なかった(と思う、多分)以降は類似のトレイラーが増えたけど、ビデオゲームマーケットの年齢層が高いアメリカならではの進化だったと思う。

86 さんのコメント...
俺も>10のゴリさんに賛同。Gears 1のトレイラーはほんとにインパクトがあった。BGMがMAD WORLDで、あのトレイラーをきっかけにTears for FearsやGary Julesの動画をYouTubeで見て、歌詞まで覚えたりしたっけな。とはいえ、自分の場合はゲーム本編があのトレイラーのイメージとかけ離れてて、いまいちしっくりこなかったんだけど。あとは外せないのはDiablo 3! あのリアちゃんが出てきて、ディアブロが咆哮するトレイラーが公開されたときの興奮といったら! しかし、その興奮も今ではどこへやら…

11 さんのコメント...
DragonAge:Originsのトレーラーかなたった数分なのに壮大なファンタジー映画の山場にさしかかったかのような気分にさせる映像クオリティは何十回観ても飽きなかったあれ映画作ってくれないかなぁ

12 さんのコメント...
killer7の初期トレイラーそのあとゲーム内容を作り直した感じになってトレイラーの内容はほぼお蔵入りにあのトレイラーの内容のままゲームになったほうが良かったと思うな

13 さんのコメント...
BF 3次世代FPS キター!て歓喜したよあのトレーラーは最高だった、トレーラーは…

jm さんのコメント...
GT5、2010だかのE3のトレーラー車とか興味なかったのにリアルタイムでここまでグラフィックすごいの⁈と思った実際はリプレイ時のみ+30fpsだったけどでも今ではすっかりレースゲーオタです

18 さんのコメント...
E3 2004の「ゼルダの伝説」のトレイラー。ゲーム動画でこれ以上の盛り上がりを見たこと無い。http://www.youtube.com/watch?v=zwMdcESljqg

23 さんのコメント...
トワイライトプリンセスのe3トレイラーかな前作とがらりと変えてきて、ゼルダファンの理想がついに実現した感じだった。http://www.youtube.com/watch?v=uXrsK8ICp8E

chibi さんのコメント...
スカイリムの第2弾トレーラー。http://www.youtube.com/watch?v=E11Jm41zUtIメインテーマがちゃんとスカイリム風にアレンジされてて鳥肌がたった。曲と映像のシンクロが秀逸。カットがインゲーム映像と後で知ってさらに感動。

セルヴァダム さんのコメント...
初代XBOXのHALOのCMかなぁだれだか忘れたけどアサルトライフル壁に撃ちまくってガッチャ!!とかいってるやつ発売するまで待ち遠しく何度もみた あのドキドキ感は忘れられないHALO4はよ

水陸両用 さんのコメント...
トゥルーファンタジーライブオンライン酒場で語らったり、ほうきで飛んだり…あれでMMOデビューする!ってずっと待ってたんだけど…因みにあれ以来完全にタイミングを逃したらしく、未だにMMOデビューできてません(笑)

に さんのコメント...
Call of Duty 2http://www.youtube.com/watch?v=UMaOIhzCi-4このトレイラーを見て、FPSと第二次世界大戦の世界へ引き込まれた。おかげで和ゲー好きの友人と会話が合わない…。

41 さんのコメント...
10年以上前、ゲームショップにて夜明けのマリコというカラオケお芝居?ゲームのトレーラーを見たときは衝撃的だった。ドヤ顔外人のテレフォンショッピング風のトレーラーだったけど誰か覚えてる人いるかな?

 41 さんのコメント...
夜明けのマリコトレーラー見つけた。懐かしいwhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10108721

FPS児 さんのコメント...
最もかはわからないけど、心に残ってるもののひとつは、ジョブズがMacのイベントで発表したHaloのファーストトレイラーかなあ。始めてみた瞬間から、こんなに広い世界で遊べるのか!と早くやりたくて仕方なかった。そのあとBungieがMSに買収されたときは、正直ふざけんなとも思ったけど、MSはBungieを悪いようにはしなかった。良いシリーズに育ててくれたと思う。

44 さんのコメント...
Grand Theft Auto: San Andreasの3つすべてのトレイラートレイラー1つ出るごとにLS、SF、LVと公式サイトのマップが解禁されていってすごくワクワクしたなあ今のR☆はこういった遊び心みたいなものがないから困る

野次馬 さんのコメント...
エルシャダイかな。何がなんだか分からないけど、何がなんだか分からないゲームが出るんだな、と一発でタイトル覚えたな。良い意味で一発ネタだった。

66 さんのコメント...
去年の2月あたりに公開されたスカイリムのトレイラーだなテーマの壮大さと「年越しDA!!」は強烈なインパクトだったたぶん100回は見たんじゃないだろうか・・・いやマジでsons of skyrim歌えるしねw

70 さんのコメント...
KILLZONE2の初代トレーラーだな〜。05年辺りの火炎放射器出て来るやつ。次世代機のスペックにも驚いたが、何より当時の日本ゲームにはなかった世界観と降下作戦から始まる迫力の戦場が自分の心を鷲掴みだった。すぐに初代KILLZONEも買ったよ。

s さんのコメント...
2004年E3のゼルダの伝説かな。トレイラーはもちろん良かったし最後に宮本が出てきてかなり驚いた。あれカッコよかったなー・・・あと盛り上がりが凄かった。ゼルダは偉大だとあらためて実感した瞬間だった。

w さんのコメント...
2005年のkillzone2。破壊されて墜落する味方の輸送機、輸送機が爆破され飛び散る部品、味方が火炎に巻かれる描写とか、ps3はスパコン並みの性能だって言うのも納得できるトレイラーでした

78 さんのコメント...
Fallout3荒廃した世界とオールディーズの相性がこんなにも良いものかとおもったです。トレイラーのInkspotsを筆頭にズブズブとこの種の音楽にのめり込むきっかけとなりました。

エイリやん さんのコメント...
昔ゲームショップでメガCD版「LUNAR ETERNAL BLUE」のデモを見た時、絶対買うと心に決めた。そのデモディスクは、友人が店員だったので32X版アフターバーナー等ソフト数本の予約と引き換えに店頭公開終了後に譲って貰った。

ウルネコ さんのコメント...
Halo3のAnnouncement Trailerは興奮したなあ。奥からゆっくり歩いてくるチーフ。そしてメインテーマが流れてのFINISH THE FIGHT!そして唐突に思い出したインド映画なHaloフィニザファイ!フィニザファイ!

俺だよ俺 さんのコメント...
2003年のSTALKERの一番最初の技術トレーラーラグドール・フィジックス・AI・マップ全てが高クオリティで当時本当にびっくりしたhttp://www.youtube.com/watch?v=DbGlgbw9J18&list=PLA53AB23B0B395CE4&index=5&feature=plpp_video

96 さんのコメント...
Red Dead Redemptionの「My Name is John Marston」アメリカ西部の大自然、カウボーイ、ガンファイト・・・とにかく野心的なトレイラーでものすごく興奮したでもいざ買ってプレイしてみたら自分が想像してたものと少し違っていた正直言うとゲーム本編やるよりもこのトレイラー見たほうが面白いという結果になってしまった・・・

97 さんのコメント...
.hack//GUのvol2のPVを店で棒立ちになって見た後家に帰ってvol1のPVを見て翌日無印とGUを買ったのを今も覚えている。最近従兄弟にそのPVを見せたら案の定買いたくなったという反応やっぱり前作の主人公(?)が敵としてでる演出って燃えるね

ほっ さんのコメント...
GTA SAのWelcome to the jungleがBGMのトレイラーが一番かも。当時これ見た時に鳥肌が立って”早くやりて〜”って小声で叫んだ記憶がある。もちろんゲーム本編も、とても良かった

Conno さんのコメント...
技術的な可能性に驚かされた作品は多々あれど、魅了されたのはANUBISだなやっぱり映像、台詞、音楽の絡み方が最高にドラマチックで、メーカーにしたら本末転倒だけど逆に「これ以上に感動する本編ではあり得ないんじゃ?」なんて思ってしまった。だから実際そうだったけどガッカリはしなかったなw予告を越えて独立した一つの作品かも

100 さんのコメント...
1.GTA5 マジで早くやりたいと思わせるPV2. メタルギアグランドゼロ リアル過ぎて衝撃を受けた3.デッドアイランド1・21は単純にすげーって見入った。2はせつなくなる衝撃だった。

103 さんのコメント...
ロスプラ2のファイナルエピソードPV。保存してるPV色々見返してみたけどやっぱこれが1番だった。最も面白かったPVなら若本さんがナレーションしてるマインドジャックのPVを推す。

108 さんのコメント...
ACE COMBAT 5を推したいな。プレイ前に見ても良いし、プレイ後に見てもまた感慨深い。Puddle of MuddのBlurryも一役買っている。

109 さんのコメント...
ダントツで大神墨で描かれた世界観に色彩豊かな花が咲き乱れたりトレーラーなのに色彩感覚と世界観に圧倒されたこれまでのゲームになかった新しい表現の世界を感じてトレーラーを見ただけで購入した一本

怪奇骨董電脳箱 さんのコメント...
メガドラのソニック2のCMかな。当時、洋楽のPVなどに使われていたCGと特撮を合成する手法を用いて作られた凝ったCMだった。ミニチュアで製作された回転する立体交差のスピードウェイをCGのソニックとテイルスが駆け抜けていくシーンでの、「今、ソニックの後ろを走って言ったのは誰でしょう?」クイズにも応募しましたよ。

111 さんのコメント...
キルゾーン2のアナウンストレイラーはグラフィックだけじゃなく演出も凄くて夢が広がりまくりな感じだったたしか最初は実機とか言っててそれは嘘だったんだけど、KZの制作のゲリラには今からでもあのPVを再現して欲しい

112 さんのコメント...
普通にデッドアイランドだな次点で期待が大きいGTA5つかそれくらいしか覚えてないわゲームなんてやってる時は楽しいけど、所詮消耗品だしねトレーラーなんてそれ以上に消耗品

象 さんのコメント...
MW2のローンチ・トレーラー。エミネムが素晴らしかったあとはGTA?のトレーラーかな当時あれを見て「ああ時代は3Dなんだ」と実感したもんだ

アフロ さんのコメント...
ミラーズエッジまさに未体験のFPSって感じ。世界観や曲が印象的だった。キャサリンストーリーにすごい引き込まれた。最近のだとMGSグラウンドゼロズ

115 さんのコメント...
バイオハザード2のテレビCM実写というのがなにより衝撃だったけど監督がロメロ、レオン役がブラッド・レンフロ、特殊メイクがマッドジョージというやたら豪華な人材にもびっくりした

ihsotih さんのコメント...
トレイラーの定義が良く判らんが、TVCMも入れて良いのならナムコットのCM「重いカルチャーをオモチャーと呼ぶ」だなあ。細野さんとか起用してテレビでマス向けのテイストでビデオゲームのCMやったのがゲーム小僧としては嬉しかった。ゲーム画面はさほど映らない所が良い。それ以前にもビデオゲームのCMはいっぱいあったけど、そういうポップさは無く、延々とゲーム映像流すだけで、マスに向けたアピールは感じなかったんだよね。続編の「クーソーしてから寝てください」も含めコピーも面白い。

117 さんのコメント...
>116 「重いカルチャー〜」じゃなくて「面白いカルチャー〜」だったかと。

118 さんのコメント...
>>116あれのコピーは糸井重里だっけ。「キヨシを売って、こんなものを買ってしまいました」なんて言ってた頃のビートたけしが懐かしい・・・

ihsotih さんのコメント...
>117重いだね。ひらがなかカタカナかは忘れたけど。つか、ゲーム画面はさほど映らないって、全然映ってるねwhttps://www.youtube.com/watch?v=KYfVcCCkQGw>118オモチャーは糸井さんじゃ無かったって記憶だけある。キヨシを売って〜はバンダイのゲーム機だよね?↓のインテレビジョンは出てくるんだが、これの別バージョン?光速船とかアルカディアとか記憶があいまいで思い出せない。http://www.youtube.com/watch?v=SalfCJEEUu0

しゅう さんのコメント...
Dead Islandhttps://www.youtube.com/watch?v=lZqrG1bdGtgあの衝撃的な逆回転トレーラーが一番でしょう。ゲーム自体も神ゲーです。FINAL FANTASY XIII Final Trailerhttps://www.youtube.com/watch?v=9BfpWU_Jx0o主題歌:菅原 紗由理の「君がいるから」もばっちり合って鳥肌もんです。

121 さんのコメント...
やっぱスチャダラのゼルダの伝説っしょhttp://youtu.be/O9-ekIkXQcY今思えば90年代は国内ゲーム黄金期だったな

SC さんのコメント...
CoD2のトレイラーゲーム内の映像で構成されてるけど、機銃で人がパタパタ死んだりロープの落下に巻き込まれたりとか衝撃的な描写が多くて、ゲーム屋のモニターの前で釘付けになってしまった。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『ペットにしたいゲームの生き物/モンスター』結果発表
Game*Sparkリサーチ『日本のゲーム開発に今必要なもの』結果発表
Game*Sparkリサーチ『QTEについてどう思いますか』結果発表
Game*Sparkリサーチ『こんなゾンビゲームをプレイしたい』結果発表
Game*Sparkリサーチ『対戦ゲームで強すぎるもの』結果発表
Game*Sparkリサーチ『F2Pゲームでいくらお金を使いましたか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Wii U買いますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『TGS 2012では何に期待しますか?』結果発表
《RIKUSYO》

メディア アクセスランキング

  1. 「インタラクティブな悪夢」を謳う新作ホラー『Infliction』ローンチトレイラー!

    「インタラクティブな悪夢」を謳う新作ホラー『Infliction』ローンチトレイラー!

  2. これ1台で全クリア可能!『Besiege』パーフェクト兵器を構築した海外ユーザー現る

    これ1台で全クリア可能!『Besiege』パーフェクト兵器を構築した海外ユーザー現る

  3. グロテスクホラー『Scorn』の支援者向けアルファデモが配信!―注目のビジュアルを体験可能

    グロテスクホラー『Scorn』の支援者向けアルファデモが配信!―注目のビジュアルを体験可能

  4. 「多分倒せると思う」Shroudが『PUBG』の空飛ぶチーターをヘッドショット!

  5. 『ヒットマン2』スナイパーアサシン新ステージ「ハンツポート」配信開始!

  6. 娘の惨劇を紐解くDLC『Layers of Fear: Inheritance』恐怖のローンチ映像がお披露目

  7. ブギーマン参戦!『Dead by Daylight』新DLC「Halloween Chapter」まもなく配信開始

  8. 氷河期PvPvEサバイバル『SCAVENGERS』初ゲームプレイトレイラー!【E3 2019】

  9. 超反応でヘッドショット連発!FPSゲームのチート“Aimbot”をリアルで再現

  10. 『Fallout 4』で『スーパーマリオ』メインテーマを演奏!スピーカーから流れるあの名曲

アクセスランキングをもっと見る

page top