Game*Spark緊急リサーチ『PS4の発表についてどう思いますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急リサーチ『PS4の発表についてどう思いますか?』結果発表

PS4の発表を受けて急遽実施したGame*Spark緊急リサーチ「 PS4の発表についてどう思いますか? 」ですが、多数のご回答ありがとうございました。果たして読者の方々はどのような感想を持ったのでしょうか。

ゲーム機 ハードウェア

PS4の発表を受けて急遽実施したGame*Spark緊急リサーチ「PS4の発表についてどう思いますか?」ですが、多数のご回答ありがとうございました。果たして読者の方々はどのような感想を持ったのでしょうか。

PlayStation Meeting 2013では本体が披露されず価格も公開されなかったため、まだ何とも言えないといった感想が多いようです。しかしながら公開されたスペックや参入メーカー、対応サービスなどは概ね好意的に受け入れられています。

ただ現段階ではライト層や一般層を引き込むようなインパクトが感じられないといった意見や、Microsoftの次世代Xbox(4月に発表されるとの噂も)への牽制であるとの見方もでており、色々と判断するには時期尚早かもしれません。

コメント欄でも指摘されているように、ハードウェアそのものだけでなく対応ソフトウェアのラインナップも大きな鍵を握ります。ハードウェアの性能をアピールする魅力的なソフトウェアをどれだけ用意できのか、E3など今後のビッグイベントに注目が集まります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

3 さんのコメント...
価格が気になる。コントローラーには小さなタッチパネル液晶が付いていたら良かった。今からでも追加して欲しい。ただいくらハードが頑張っても結局はソフト。ゲームは安く本体を売ってソフトで儲けるっていう手法だったはず。今はハードもソフトも高くなってる。どうせ無駄な機能がほとんどなんだからハードは安くして欲しいものだ。テレビも一緒。

4 さんのコメント...
正統進化って感じで良いと思う ソーシャルの強化とかも楽しそうだしスペックも予想以上だし

8 さんのコメント...
Blizzardとの提携が一番のサプライズ(Dia3を出すとかじゃなくて)後は本当に動いてるのを見るまで何とも言えんKZ2を筆頭にモーターストームやらF1やら、凄いクオリティの動画をPS3発売前に見せられたけど、何一つとしてあのクオリティを維持したものは出てこなかったし

匿名希望 さんのコメント...
感想を言われると困るほど期待はずれだった。予価、形すらわからない発表で、概ねのスペックだけ見せられた。12月頃をめどに発売したいという予定だけ開発中のソフトも映像面の綺麗さだけを重ねて見せつけられ新しいハードウェアをどのように活かしたかなどには一切ふれられずに、数々の開発者のドキュメンタリー風映像が特にひどかった。特に酷かったは途切れ途切れの映像と音声

Shizen さんのコメント...
PS3も普及してきたのにCellじゃなくなって互換がなくなったのがつらいコントローラーもダサいし本体価格も画像も無しでがっかりした。4k出力についても言及ないし、SONYの製品としては中途半端な感が否めない。スペックが上がったのはわかるが、ゲーマー以外にはPS3との違いがわかりにくいのではないだろうか。Watchdogsは面白そうだとは思う

えfs さんのコメント...
スペックについては期待以上あんな市場にも出回ってないような高価な次世代メモリを8Gはすごいでもそれに比例してお値段が心配

20 さんのコメント...
性能には文句の付け所がないし、ソーシャル関係のコンセプトも良いと思った結局は値段とソフトだな洋ゲーは豊富に揃うと思うので、和ゲーメーカーの動きを早く知りたい所E3は期待してます

21 さんのコメント...
ソーシャル以外は全て満足スペックもこれまでみたいに斜め上ではなくこれまでの歴史から方向転換をしたと思えるほどの開発環境を重視したパーツ選び及び性能の向上あとは値段との勝負だなと思う4万切るのは難しいとは思うが頑張ってもらいたいロンチで買う予定、今からお金貯金します

22 さんのコメント...
正直なところこれだけ発表されてもなんともいえない感じ本体自体も出てきてないし仕様だけ公開されても後でちゃっかり変更されるかもしれないしコントローラーだけ出されてもね価格もマイクロソフトの次世代機次第で決めるって噂情報を聞いたので6月のE3待ちってところですね

あうん さんのコメント...
次世代機ならではのタイトルが揃ってきたら買うけど、デモを見ても想像していたよりPS3との差は感じなかった。買うかどうかは全てソフト次第ですね。

30 さんのコメント...
色々情報でてきたけどまだなんとも言えんねまずタッチパネルがどう使うのかさっぱりクラウドも実感湧かないしVITAのリモートプレイもラグがどんなもんなのか気になってくるただ早い段階で性能を晒したのいいね これだけハイスッペクなら今後のゲームが楽しみになってくるよただ個人的に今回の発表で一番たぎったのはWatchDogsのデモだわwマジで楽しみすぎるぜ

36 さんのコメント...
E3がメインになるのはわかるけど、価格はおろか本体のデザインさえも伏せられてるのはちょっとね11月〜12月に出すつもりなら、もう少し情報が欲しかった。プレゼンが尻すぼみだったようにも思う。PS、X-BOX両次世代機への期待も高まり、PS側の先鋒として大いに楽しめた。E3の激突は本当に楽しみ。

37 さんのコメント...
・性能は順当にパワーアップした360って感じで好感触・あのゴチャゴチャしたコントローラーをどう使うかが謎すぎる・クラウドでのストリーミングがどこまで実現できるのか不安・ロンチで出そうなタイトルは、現行機+α程度という感じ、今後に期待・詰め込めるだけ詰め込んだ感じのハードだから、値段が不安正直、情報が少なくてまだなんとも言えない気がする。とりあえず、スペックだけ見れば割と良さそうだけど、いつも発売時には仕様が変わってるしなぁ・・・。

竿 さんのコメント...
このまま出したら性能は凄そうだけど、パソコンの発表かと思った。色々出来るようになるのは窓口が広がって良いと捉えるべきなのか・・・。未だにPS3のリモートやHOMEも使いこなせていないので、PS4ではハード開発よりソフト開発に力を入れて欲しいな。

41 さんのコメント...
ゲームソフトに魅力あるものがないどうせ現行機みたいにマルチプラットフォーム当たり前だろうし差別化できてないまず発売日に買うことは無いね

みやびん さんのコメント...
着実に性能アップの正統進化で嬉しい心配していたメモリも8Gと予想以上だったクラウド部分は未体験なので期待と不安が半々

44 さんのコメント...
いいと思う。SCEなりに全力で取り組んでる。ただ、大多数のユーザーはサービスを使いきれないだろうとも感じた。個人としては、たぶん有料になるであろうクラウドは使う気ないし3万円程度まで安くなったら買おうかと思ってる。

50 さんのコメント...
先にリークされた情報をなぞらえるようで発表会としては期待ハズレでした。ゲームのトレイラーにしても綺麗にはなってる物のPS→PS2、PS2→PS3の時のような驚きもなく(まぁPS3のトレイラーは発売時にはアレでしたが)大々的な前振りだっただけに、もっと一般のお客さんにも分かり易いパフォーマンスに溢れた物なら良かったのに...ともとまぁ発表会としは残念でしたがPS4の評価はまだ保留、E3など続報に期待ですかね。

鍋 さんのコメント...
PSが正当進化してくれて本当にうれしかった。「4」というナンバリングに相応しい進化だったやっぱり、綺麗なグラフィックとモーションで遊びたかったというのが素直な思い。よく「ゲームはグラフィックじゃない、中身だ」と聞く。でもグラフィックが綺麗ということは開発力があるんだから中身も比例して面白いことのほうが多いよ。例えば、任天堂。「グラフィックより中身」ってイメージがあるけど、スーパーマリオギャラクシーなんてwiiでもトップレベルのグラの美しさだよ。メーカーにはこれからも中身と共に、グラフィックを追求してほしい。新デバイスも全て歓迎。新しい要素なんて、叩かれるのが常。WIIだって、発表当時はコントローラが叩かれてたのを覚えてるよ。本当にあのコントローラを実現したソニーに拍手を送りたい。どのPVをみても次世代の匂いがプンプンしてワクワクした。wiiUはコントローラの進化、XBOX720はキネクトを進化って感じだし、PS4にはこれからもゲームそのものを進化させていってほしい。

58 さんのコメント...
大々的に銘打った割には中途半端な感じはありましたかね。本格的な発表はやはりE3で、といった感じでそれまでにとりあえず注目を集めておきたかったんですかね。今回の発表でライバルというかMSがどうみてるか逆に気になる。

78 さんのコメント...
>58さん>大々的に銘打った割には中途半端な感じはありましたかね>今回の発表でライバルというかMSがどうみてるか逆に気になるに同意あとコントローラーにがっかりした

ぐろん さんのコメント...
性能は想定を超えてました。キルゾーンの最新作に感動しましたね。コントローラーがデュアルショックなのも嬉しかったです。E3でまた多くのタイトル情報や仕様情報が解禁されていくんだろうと思います。期待してます!

69 さんのコメント...
期待以上の発表会でした。スペックも高く、優れたローンチタイトルも多く、またVitaとの連携も良いと感じました。PS3との互換に関しては私は必要ないと思います。多くのPS3ソフトを持っていますが、プレイしたければPS3でやればいい訳ですし正直PS4が発売されたら昔のをプレイしたいとは思わないかと。PSの新たな世界が楽しみです

88 さんのコメント...
値段は当初から発表されないと言われてたから想定内。つーか年末発売で今発表するわけがない。本体はまだ細部を調整してるっていってたからE3でお披露目かな。毎回ハードアーキテクチャーには好評のソニーだから今回も期待。E3で次世代XBOXに話題を独占されない意味でも大きいんじゃないかな。クラウドやタッチパネルが細かく説明されなかったのは残念だけど本体のポテンシャルやサードの支援が分かっただけでも良い発表会だったと思う。

93 さんのコメント...
叩くつもりだったが、期待以上だったので驚いた次箱に負ける気がしないなもう参入しないと思われていた日本の中堅メーカーがけっこう参入してるのみると、かなり作りやすくてコストを抑えられるハードなんだと思う

94 さんのコメント...
買うかどうかはソフトと次世代箱次第だけど、期待と応援はしてるただ、ここに集まってるようなゲーマー以外の心をひきつけられるかも重要だと思うなあ未だにPS3買ってない、買ったけどゲームは買ってない、PS2で十分そういう最新機脱落派がPS4で更に増えてしまっては市場も広がらないし

98 さんのコメント...
値段さえ馬鹿げた物でもなければ確実に買う決心がついたキルゾーンその他のデモ映像は僕の心を鷲掴みにしたよピクサー映画がそのまま動いてた

水陸両用 さんのコメント...
まだ履歴書が送られてきたような状態なのでなんとも…ただ、興味は湧いたので次回面接の時に値段など詳しい事を教えて下さい。…そんな感じ。要は総合的に判断を下せるほどの情報がない。

名無し さんのコメント...
もっと具体的な話がほしかった。実際互換関係の話は可能性があるって感じで料金やどんなタイトルが遊べるのかが全く出てなかったのが残念。結局互換着けたところでやらないから俺には関係ない話だけどwハードの本体の画像見たかった…コントローラーはよ触らせてほしい!!

KG さんのコメント...
現在のゲーム業界事情や、ユーザー層やプレイスタイルの変化に翻弄されたPS3時代の反省を生かして、クラウドやSNSでのコミュニケーションを取り入れ、今の時代に「取りあえず合わせた」といった感じ。それは悪い事じゃないし、寧ろソニーにしては珍しく柔軟に対応できたと思うんだけど、突出した部分が何もないという最大のデメリットを抱えているように思う。個人的には良いハードだし頑張ってほしいが、世間的には割と厳しい眼で見られそう。

108 さんのコメント...
スペックと開発のしやすさを重視して互換を切ったのは評価できる。過去の資産にとらわれて中途半端なハードを出すなんて、最悪の選択をしないでくれてよかった。互換を最重要視するユーザは最初の1〜2年はどっちにしろ買わないだろうから、その間に、PS4ならではのソフトラインナップを揃え、コストダウンによる値下げができるように努めて欲しい。

Sq さんのコメント...
グラフィックも今までで公開されてきたテックデモくらいになるだろうと思ってたから驚きは無いよねゲームプレイもこれぞ次世代ってのがあまり・・・新たなデバイスやソーシャルの具体的な活用もないし・・・

123 さんのコメント...
それほどひどい感じがしないのは結局PCに近い構成でメモリをたくさん積んどくのが一番無難だったってことかな重要なのはゲームだから色々な意味で開発しやすいのが一番でしょう

BLADE さんのコメント...
現行機より格段に向上した表現力と拡充されたサービス。この二点が明確に表示されたのは好感触。久しぶりに心躍る発表会だった。今の状況で出す以上PS4はそこそこの成功では許されない。ソニーの社運を賭けてPSブランドとの心中も厭わない本気の全力で突っ走って欲しい。

127 さんのコメント...
PS1からPS2、PS2からPS3の時に感じた新しいハードに対するドキドキ感は少なかったけど、なんにせよ新しいハードが出ることは歓迎したいですね。でもコントローラーにタッチパッドがついて値段がこれまでのものよりもっと高くなりそうで心配。みんなでプレイするために4つ用意するのも結構お金かかりますから…

130 さんのコメント...
好きなシリーズ・インファマスの新作が発表された事KZ新作とウォッチドッグスがロンチタイトルって事心配だったメモリが8GBも載っていた上にGDDR5だった事今のところは発売日即買いの意思は揺るがないかな互換無いのは予想通りでもあるけど、パッケージソフト持ってる人への何らかの対処は欲しいかな

JESUS FUCKING CHRIST さんのコメント...
ハイエンドPC級のスペック、ゲーミングとソーシャルに特化した機能、充実のタイトルラインアップと新コンソールの発表としては満点に近い内容Blizzardとの提携、『Destiny』のローンチ発売と独占コンテンツ等、現行機ではMicrosoft寄りだったActivision Blizzardとのパートナーシップにも驚いた難解なアーキテクチャを組んだPS3の反省を踏まえ「PS4はクリエイターのために設計した」という一言が方向性を象徴しているハッキリ言おう。最高だ

FPS児 さんのコメント...
クラウドがどれほど実用的かに興味があります。それによって食いつきも大きく左右されそう。マシンのスペックから思うのは、ハイスペックを売りにしたPC的ゲーム機は早い所一つに統一してほしい、という事。メーカーの無意味な負担を減らして、ゲーム内容の強化に集中すべきだと思う。デモ面だと予想外にカプコンが一番凄いと感じたかも…真正面から勝負して、海外勢にも引けを取って無いのがすばらしい。

137 さんのコメント...
PS3の時はなんか危なっかしい印象を持ったけど、これまでの動きを見る限り良い滑り出しなのではスペックはそこまで興味無いけど、ソーシャル要素を公式でサポートしたのは良い判断だと思うあとはロンチソフトがどれくらい出るかPS3の時みたいに、ハードはあるのにやるソフトが無い状態にならなければ良いけど

143 さんのコメント...
これまでのリークを超えるスペックにはソニーの頑張りを感じましたし、クラウドへの移行を示す、PSだけではなく全社的な動きを感じますし、4Kが出回る前の難しい時期でもあり、パッと見では分かり難いパラダイムシフトに対する答えは備えていそうなイメージです。個人的には発表であったような派手なリアル志向のビジュアルよりも、見た目は現世代機レベルだけど新たな操作感や体験ができるような新しいゲームが出てくると嬉しいです。

145 さんのコメント...
問題のない素直なスペックとコミュニケーション機能に注力した方向性に評価対抗馬の720がこれに対してどのような機能に注力してくるかそれはそれで楽しみやっぱゲーム専用機の発表はこうでなくっちゃ(かなり個人的な感想ではレジスタンスシリーズは本当に終わったんだなあとちょっとショック)

System さんのコメント...
AMAZING!!まさに理想的なゲーム機。SonyがPS4に全力を注いでることを理解した。クラウドサービス、100社を超える会社、彼らが秘めた力を見せてくれる日が非常に楽しみだ!しかし、理想を形にするのは難しいことであり、ハイクラスなマシンの実現、値打ちを、どう買い手に伝えていくのかが気がかりである。

◎ さんのコメント...
お祭り気分。一番はとりあえず正式名称がPS4でよかった。ディスク互換がないとなると当分はPS3現役になりそう。PS3のトロフィーデータとPSストアでDLしたゲーム持って行けたらいいけど。クラウド互換って何となくごまかされてるようなボヤけた印象パッと響かない。ただ楽しみであることに変わりはない。

170 さんのコメント...
慌てて発表したという印象しか無い。目玉の機能はすべて「将来的には」できるようになると言う曖昧な状態。仮に出来ていたのだとしても実例を一個も見せない今回のプレゼンに意味はあるのだろうか。猿真似プラスハッタリ先手しか打てない今のSCEには期待と言うものが全くもてないのが正直なところです。

出美汁 さんのコメント...
発表の内容云々はともかく、ソニーがこれまでにないほど本気だっていう雰囲気だけはひしひしと伝わってきた。それだけPS4のスペックには背水の陣で社運を賭けているような凄みがある。ただ、マニアやコアゲーマーはともかくライト層や一般層をも巻き込んでPS2時代の栄華再びというのは難しいだろうね。ゲームとの接し方がこれだけ多様化し、各人ごとのスタイルを自由に選択出来るようになってしまった以上、普及台数のピークレベルは昔よりも低くなってるだろうし。

179 さんのコメント...
正直「ふ〜ん」としか思えない。箱物事業と同じで、いくらハードが進化したところで、遊べるソフトに関する情報がほぼ皆無では検討のしようがない。多数のソフトメーカーが参入を表明しているが、所詮は単なるリップサービス。PS3でも発売前に挙がっていたタイトルが未だ発売されないなど言うだけなら誰でもできること。今後の情報次第では購入する可能性もゼロではないが、現状では正直どうしようもない。

190 さんのコメント...
クラウド頼みのスモールビジネスという印象。野心的な試みを排し、大きく失敗しないことだけを考えた良くも悪くも消極的な戦略と映った。

210 さんのコメント...
正直PS4はPS3みたいに処理落ちとかなくなればいいなぁぐらいにしか思ってなかったけど公開されたスペック見る限り、処理落ちどころか結構なハイスペックだったから驚いてる。これ必要かな?と思うのもあるけど機能的には良いの多いので良かったかな?ソフトの方はUBIのウィッチドッグしか欲しいの今のところないけど、PS4でコジプロやR☆とかがどう動くか期待してる。

211 さんのコメント...
ただただワクワクするね、新型ゲーム機はどれもそうだけど。w実現したら凄いだろうなってコンセプトが沢山在るし、VITAをフル活用したい。後はtorneを引き継いでくれるかって事と、(nasneは簡単だろうけど)インターフェースが一瞬のカクつきも無くサクサク動くかが気になる所。

218 さんのコメント...
スペック読めない人はどうやって買おうと思うんだこれっていう感想ズバリわかりやすい売りが無いプレイステーションっていうブランド以外にライト層にはよくわからない機械だと思う。今んとこWiiU以上のセールスは有り得無いと思う。ピラミッド構造的に

226 さんのコメント...
Wiiu・Xbox∞?への牽制感が否めない感じ。確かにスペックはそこそこの中堅レベルのゲームPC並ではあるが、コントローラー・カメラなどの周辺機器を発表した割に、本体の画像は一切なし・・・最終的な感想としては、計画を前倒しにしているのかもしれないが、すべての機能が完動する状態で発売されるか疑ってしまう内容だった。

235 さんのコメント...
非常に良いと思う。新たなコントローラーや魅力的なロンチタイトル、高いスペック、本格的なクラウドサービスなど、次世代機に相応しい進化を遂げている。しかし、肝心の本体はまだ未公開なのでE3にも期待したい。

242 さんのコメント...
これはさすがにSONY自身がPS3の失敗を認めた上での復活であって欲しい。PS3くらいまではそこまでネット普及してなかったけど、今はほとんどの人が情報見れるし掲示板で意見交換も毎日のように行われている。だからSONY自身もそういう所の意見を取り入れた上でのハードだと信じたい。要はお前らのポジキャンネガキャン全てがSONYの糧になったんだろうな。日本企業頑張れ!

a さんのコメント...
結局,プレステ3も最終的には魅力的な独占ソフトを多く発売してきたしよかったと思う.今回にいたっては,最初から開発のしやすさを考慮してるし,メーカはプレステ3以上にプレステ4に興味を持ってくれるし,ソフトは充実すると思う.頑張れソニー。頑張れ日本。

244 さんのコメント...
あのPS4キルゾーンのハイクオリティゲームをPS3のキルゾーンとほぼ同じ開発費で作れるというのには驚愕。PS3の反省を生かして開発しやすいハードづくりを心掛けた成果だと思う。開発しやすさのおかげかサードソフトが続々リリースされるという話だし、大いに期待出来る。

252 さんのコメント...
互換性無しに文句言ってる人が理解できない今PS3のソフト持ってるなら、PS3でゲームをプレイすればいいし今PS3のソフト持ってないなら、PS4のgaikaiサービスでプレイすればいいPS3の所持・非所持問わずユーザーが損する事はないはずだが…"またPS3ソフト買いなおしか"とか言ってる人は、何で既に持ってるソフトを買いなおす必要があるんだ

254 さんのコメント...
>252自分の物差しだけでものを言っても仕方ないだろうに...すべての人が常に複数置いておける訳でもなし、1つのハードで済むのならそれに越した事はないのだしましてやSCEはPS2の時にPSの後方互換で受け入れられた所でもあるしと自分の資産(ソフト)がそのまま使えるなら、魅力的なソフトが発表段階でも購入検討の敷居も下がり移行もスムーズになるだろうし、PS3は特にMH3で期待買いした人を落胆させた過去もあり尚更かと互換なしに文句が出るのはむしろごく自然なことかと思うけどね?

261 さんのコメント...
>>252PS3がようやく普及し始めた途端に互換性も無いとかこれじゃ誰も買わないよそれに一部の海外メーカーと日本じゃセガとスクエニ、カプコン以外はかなり様子見するんじゃない?Gaikai使ったストリーミングサービスも実際始まるまでは思ってた以上に遊べるか分からないだろうし。良いハードだと思うけど見通しはかなり悪いと思う

260 さんのコメント...
「とにかく開発しやすい」っていう一点だけで勝ったも同然だろソフトラインナップも結局はそこ次第だから

262 さんのコメント...
>>260海外開発者のツイートやコメント見てると、開発のし易さとスペックの高さ、特にGDDR5を主メモリに採用したことを大歓迎してるね。これは海外はもう決まったっぽい。WiiUは既にいないも同然だし720はキネクト路線確定だからゲーム機と言ったらPS4しかないから当然か・・・

266 さんのコメント...
>260・262まぁただファースト以外は両者のハードに性能差があまりなければほとんどのタイトルがマルチになるわけで、そうすると低い方にベースを合わせて開発してくるから、PS4が凄くても、余ったリソースをせいぜいフレームレートの向上分くらいにしか回せないと思うし、そう考えるとグラの基準はXBOXの方になってしまうんだろうと思うと残念。

270 さんのコメント...
>>266PS4はXBOX720の1.5倍ましでパワフルだって事なんで流石に単純にマルチには仕上げないでしょ。PCにしたらミドル〜ハイ以上の差になるよ。>50%増しましてやジョンカーマックやクライテックみたいなハイエンドでぶいぶい言わしてるような開発者連中がソニーのファーストに大負けするようなゲームを好んで出すとも思えないしね。普通に性能なりに勝負してくるでしょ。

Hoi さんのコメント...
思っていたよりスペックは高かった。互換がないことは前からわかっていた事だし、互換が無いならスペックを出来るだけ上げるって戦略は正しいと思う。ただ、まだどうなるかわからないけれど、それならロンチ、ファーストタイトルが今まで以上に重要になって来るので、PS3の時みたいにサード頼りで、自分達はつくらないっていうスタイルでは確実に失敗する。どこまでSCEがゲームに本気になれるかみものですね。

i さんのコメント...
対xboxの為だけに牽制した発表会だと感じた全てのプランが「将来的にこうしたい」ってだけだった。本体すら、値段すらpseyeすら公開出来なかった。スペックまでも「予告なく変更する事があります」殆どマルチで独占ソフトもない。期待外れ

274 さんのコメント...
互換なくすと、PS3と食い合うんじゃないかと思ったけど、PS3ユーザーとPS4ユーザーは、求める物が違うんだろうからそれでいいのかもね。PS3の発表で、散々詐欺やられてるんで、今回、魅力は感じられませんでした。ブリザードとバンジーにはびっくりだけど。

277 さんのコメント...
堅実なスペックアップ機として出してきた感じがして個人的には好印象。近年の据置ゲームは開発にかかる労力やコストが大きな課題。開発現場の実情やPS3での各社の声をかなり意識してる印象を感じました。中古対策や4k対応なども普及の現実的な現状を見て対応しようとしてる様子ですし数年先までを考えた場合のハードスペックとしては良い落としどころじゃないかな。本体デザインが楽しみですね

ihsotih さんのコメント...
ハードのスペックは必要十分以上の物を出してきたので軽くハードルクリア。何よりも発表された新作ソフトがどれもこれも面白そうなのが良かった。ソーシャル関連も動画の配信やゲーム中断リレー等、実際に使えて面白そうな物があって良い。デュアルショック4は不安だったタッチパネルの干渉などの問題も無さそうで、スティックの先端に凹みを付けてくれたんで、操作性の点では全く心配ない。クラウドの遅延はかなり抑える技術があるとは公言しているのでお手並み拝見と言った感じ。

287 さんのコメント...
なんだかSCE特有の(いい意味でも、悪い意味でもの)トンガった部分が影を潜めちゃって普通になっちゃったなって感じた。他社の機能の良いとこ取りのオンパレード、匿名性の低いfacebookとの連動とか独自性、売りの部分が弱かったのも残念。E3、TGSでどんなサプライズを用意してるかが次世代Xboxとの勝負を分ける鍵になりそうだね
※すべてのコメントを見る。

【関連記事】
PS3後方互換や4K解像度対応など、SCE吉田氏がPS4の更なる詳細を明らかに
【PS4発表】PS4はオフラインでもプレイ可能−SCE吉田氏がEurogamerに伝える
【PS4発表】“次世代オープンワールドRPG”『The Witcher 3: Wild Hunt』がPS4でも発売決定!
【PS4発表】カプコン新作『deep down』のティザーサイトがオープン
『Oddworld』シリーズのリマスター版を手掛けるJust Add WaterもPS4タイトルを開発中
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

ゲーム機 アクセスランキング

  1. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

    Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  2. 「ROG Ally」microSDが機能しない問題について公式発表―特定の熱ストレスが原因の可能性

    「ROG Ally」microSDが機能しない問題について公式発表―特定の熱ストレスが原因の可能性

  3. “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

    “「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開

  4. 『崩スタ』『NIKKE』を極上の環境でプレイ!ハイエンドゲーミングスマホ「ROG Phone 7 Ultimate」先行体験レポート

  5. 全304本!Meta Quest 3で遊べる「Xbox Cloud Gaming」ゲーム一覧をチェック。『Starfield』『PAYDAY 3』なども対象

  6. 【E3 2016】スマホケースじゃない! 新たな実物大「Pip-Boy」が海外発表―『Fallout』ファン垂涎

  7. 爆乳美少女シューター『閃乱カグラ Peach Beach Splash』PC版がVR対応!セールも開催に―アンチチート“VAC”も実装

  8. Steam Deck「確認済み」「プレイ可能」タイトル10,000以上に―お得なサマーセールでは大作『ELDEN RING』や名作『Dragon's Dogma』をお手軽に遊ぶチャンス

  9. 去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏

  10. PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top