【BitSummit】ゲームクリエイター飯野賢治氏への追悼映像“Kenji Eno Tribute”が上映 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【BitSummit】ゲームクリエイター飯野賢治氏への追悼映像“Kenji Eno Tribute”が上映

司会者がこの場に来ることが出来なかったオリジナルの日本インディーズゲーム開発者、自身の友人にこの場を借りて敬意を表したいと思うとコメント。BGMと共に流れてきた映像に映っていたのは、先月亡くなられたゲームクリエイター飯野賢治氏でした

メディア 動画
2013年3月9日、京都の地にて日本初となるインディーズゲームイベントBitSummitが開催されました。会場は天井が熱気の煙で白むほど盛り上がり、人を掻き分けないと歩けないほどの参加者たちが動きまわり、熱いインディーズソウルのほとばしりをお互いに放出しあっていました。

イベントも終了が近づき、本日の司会役を務め基調講演も行ったベン・ジャッド氏がステージ上に登場。「僕たちはゲームをやりたいからこそゲームを作っています。個人的に、私はゲームには日本も海外も無いと思います。ただ、楽しいゲームをプレイしたいだけです。僕達のゲームが楽しければ、プレイヤーはどこからでも集まってきます」と述べ、参加者たちが今後開発していくゲームを応援するとエールを送りました。

さらにジャッド氏は、この場に来ることが出来なかったオリジナルの日本インディーズゲーム開発者であり、自身の友人でもある人物にこの場を借りて敬意を表したいと思うとコメント。BGMと共に流れてきた映像に映っていたのは、今年2月20日に亡くなられたゲームクリエイター飯野賢治氏でした。


そもそもインディーズゲームとは何なのか。低予算でアイディア勝負の作品だ、独立した開発スタジオの作品だなど、答えは色々ありそうですが、今回のBitSummitでは“自分が面白いと思ったものを作る”というインディーズソウルを込めて完成したゲームが、答えの1つとして存在していたのではないかと思います。敵が見えない『エネミーゼロ』や音だけでプレイする『リアルサウンド』など、過去に類を見ない独自のデザインでゲームを開発してきた飯野賢治氏は、日本における代表的なインディーズゲーム開発者の1人だと言えるのかもしれません。


【関連記事】
Route24、飯野さんが携わったiOS向けゲームアプリ『newtonica』シリーズを無料配信
『Dの食卓』や『エネミーゼロ』等で知られるゲームクリエイター飯野賢治氏が逝去、享年42歳
《ishigenn》
【注目の記事】[PR]

メディア アクセスランキング

  1. まもなく20周年を迎える初代『トゥームレイダー』開発段階プレイ映像

    まもなく20周年を迎える初代『トゥームレイダー』開発段階プレイ映像

  2. 『Fallout 4』Mr.ハンディーはどこまで名前を呼んでくれるのか?海外メディア検証映像

    『Fallout 4』Mr.ハンディーはどこまで名前を呼んでくれるのか?海外メディア検証映像

  3. 世紀末を一気におさらい!『Fallout』シリーズに登場した「Vault」を語るイメージアルバム

    世紀末を一気におさらい!『Fallout』シリーズに登場した「Vault」を語るイメージアルバム

  4. 出発進行! バス運転シム『Bus Simulator 16』トレイラー―日本語対応で3月Steam配信

  5. ドイツでドリームキャスト用の新作シューティングゲーム『Sturmwind』が発表

  6. 深夜の警備ホラー続編『Five Nights at Freddy's 2』無料デモが配信開始

  7. に…似てるのか…?『Fallout 4』で作成した実在人物/他作品のキャラクターたち

  8. どこでも手術! グロ注意なスイッチ版『Surgeon Simulator』トレイラー

  9. 『東方』Project第17弾『東方鬼形獣』3ステージまで遊べる体験版が公開

アクセスランキングをもっと見る

page top