『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクターに足首から先がなかったワケを開発者が語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクターに足首から先がなかったワケを開発者が語る

ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターたちの足の表現について、なぜそのような仕様になったのかが明らかになりました。この件については以前から多くのファンが疑問に思っており、様々な憶測も飛び交っていましたが、とうとう真実

メディア スクリーンショット
ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターたちの足の表現について、なぜそのような仕様になったのかが明らかになりました。

『ファイアーエムブレム 覚醒』には多くの魅力的なキャラクターたちが登場していますが、なぜか全て足首から先が表現されていません。この件については以前から多くのファンが疑問に思っており、様々な憶測も飛び交っていましたが、とうとう真実が明らかになる時がやってきたようです。

米国任天堂公式サイトに掲載された開発者インタビューの中で、足の表現が省略された理由についてアートディレクターを務めた草木原氏がその理由を説明しています。

草木原氏によると、プロジェクト開始時にはどれぐらい多くの骨組みやジョイントをキャラクターモデルに使用することができるか完全にはわからなかったということです。 そのため、「『ファイアーエムブレム 覚醒』のキャラたちは武器を使って戦うため足首から先の表現は不要」と判断した開発チームにより、膝のジョイントまでがキャラクターモデルに追加されました。

この判断によりキャラクターモデルのアニメーションも容易に作成することできましたが、実はニンテンドー3DSのCPUには足首から先を描写するのに充分な能力があるということが後になって判明しました。

足首が省略されることによりキャラクターの造形にユニークな変化を与え、おもしろい効果になると当時は考えていた草木原氏でしたが、今は確信がもてなくなってしまったと明かしており、もし次回があるのであればキャラクターに足首から先を持たせるかもしれないと語っています。

『ファイアーエムブレム 覚醒』開発者インタビュー

『ファイアーエムブレム 覚醒』パッケージ









(ソース: 米国任天堂公式サイト Developer Interview)

【関連記事】
インデックス、任天堂と共同でWii U向けに新作RPGを開発
【Nintendo Direct】『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』がコラボしたWii U新作タイトルが発表
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

メディア アクセスランキング

  1. 産業や流通を一新した『Cities: Skylines』新DLC「Industries」がSteamで配信開始!

    産業や流通を一新した『Cities: Skylines』新DLC「Industries」がSteamで配信開始!

  2. "大砲"はお好きですか?『World of Tanks』国内向け実写TVCM―9月15日より各局で放映中

  3. サバイバルゲーム『Don't Starve』へと4人Co-opモードを追加する拡張パック「Together」が2014年夏リリース

    サバイバルゲーム『Don't Starve』へと4人Co-opモードを追加する拡張パック「Together」が2014年夏リリース

  4. 海外ゲーマーが『The Witcher 3』超低画質プレイに挑戦!10年前のグラフィックに変貌

  5. PC版『Skyrim』超軽量化にトライ!3種の低画質Modを解説するプレイ映像

  6. 細部もくっきり!『アサクリ エツィオ コレクション』とオリジナル版との比較映像

  7. 海外レビューハイスコア 『SOUL SACRIFICE (ソウルサクリファイス)』

  8. 運転席を彩る『Euro Truck Simulator 2』新DLC「Cabin Accessories」が配信!

  9. 新作オープンワールドサバイバルMMO『Lost Region』の映像が公開!―indiegogoも開始

アクセスランキングをもっと見る

page top