シリーズ最新作である本作は、プレイヤーが世界の覇権を争ういずれかの「勢力」に加担し互いの領土を削り合うというオンラインマルチプレイが特徴の「メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー」です。
本作より、ACのパーツカテゴリが新しくなります。頭部、コア、腕部、脚部、FCS(火器管制装置)、ジェネレータ、ブースタ、右手武器、左手武器、左右のハンガー、肩武器、リコンをカスタマイズしてACを構成しましょう。
今作のAC。
頭部パーツ。情報処理機能に関わり、ロックオン性能などに影響します。
コアパーツ。コックピットであり、ACの核になります。
腕部パーツ。武装を搭載・操作するマニュピレーター。
脚部パーツ。移動と積載の性能に関わります。
ARM UNITパーツ。武装です。こちらは右腕用。
ARM UNITパーツ。こちらは左腕用。
ブースタ。加速を行い、移動速度に関わります。
肩部パーツ。ミサイルなどの武器を搭載できます。
FCS(火器管制装置)。ロックオン距離やロックオン速度に関係します。
ジェネレータ。機体へのエネルギーを供給するパーツです。
リコン。周辺の情報取得や索敵を行う小型の偵察機です。
パーツに関して、特筆すべきいくつかの追加要素をご紹介します。
■武器腕
過去シリーズにも存在した「武器腕」パーツが新たな形となって導入されます。ハンガー武装と肩部武器を搭載できないというデメリットと引き換えに、従来なら「構え」が発生する強力な武器を、移動しながら発射することが可能です。
展開前の「武器腕」。
武器腕は移動しながら射撃できますが、展開には時間がかかります。
武器腕は、火器だけでなく巨大な実体ブレードも存在します。
巨大なブレードで敵を一刀両断。
もちろん、一斉射撃が可能な武器腕も登場。
ASミサイルを一気に撃ち出すことができます。
レーザーキャノン系の武器腕。
HEATショット系の武器腕。
■実体シールド
KE(運動エネルギー弾)、CE(化学エネルギー弾)、TE(熱エネルギー弾)それぞれに防御力を持ち弱点を補うことができるほか、シールド自体にAP(アーマーポイント)があり、前方からの攻撃をしのぐことができます。
新登場の実体シールド。こちらはKE防御に優れたタイプです。
こちらはTE防御に優れたタイプ。
自機の弱点を補うか、敵の武装に合わせて選択するか、プレイヤーのスキルが問われます。
実体シールドは、APが無くなるまで展開し続けることができます。
■改造パーツ
ゲーム中に、改造パーツを装備する敵ACが登場します。改造パーツは従来の通常パーツと能力値が異なり、アセンブルの幅が出るということです。
二脚系の改造パーツ。
逆関節系の改造パーツ。
四脚系の改造パーツ。
タンク系の改造パーツ。
そのほか、CE系乱射武器「HEATマシンガン」、TE系ミサイル「プラズマミサイル」なども新たに加わり、新パーツが100種類以上登場するということです。
新登場・HEATマシンガン。
新登場・プラズマミサイル。
また、本作の数量限定版「コレクターズエディション」の詳細もあきらかになりました。製品版ゲームディスクに加え、ABS製の可動AC機体フィギュアと、ビジュアル&パーツブック、オリジナルダイジェストサウンドトラックCDがセットになったパックです。こちらもぜひご注目ください。
「コレクターズエディション」特典イメージ。
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』は9月26日発売予定。価格は通常版が6,800円(税込)、コレクターズエディションが16,800円(税込)です。
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(ソース: アーマード・コア ヴァーディクトデイ)
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