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TGS 13: 主人公がどんどんデカくなる!PS4『KNACK』メディアセッションレポート

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2月22日に発売の決まったPlayStation 4のローンチタイトルとして、SCE JAPAN Studioが手がける新規IPのアクションゲーム『KNACK(ナック)』。シニアプロデューサー渡辺裕介氏と、PS4ハードアーキテクト開発者としても知られ、本作の制作を指揮しているマーク・サーニー氏が、TGS 2013用の最新ビルドを用い、はじめて日本メディア向けのセッションを実施しました。

『KNACK』の制作経緯について、PS4の開発途中、コアゲーマー向けのタイトルが多いことに気付き、そうでない作品を作ることになったとサーニー氏。目指したのは、非常に特徴的なキャラクターをベースに、ピクサー映画のようなビジュアルを融合させたアクションアドベンチャーとのこと。それでいて、ライトユーザーだけを対象にしているわけでなく、難易度の高いモードを用意することで、かつて『クラッシュ・バンディクー』をプレイした往年のコアゲーマーもターゲットにしているのだとか。

本作のメインコンセプトは、主人公がステージ中で拾ったパーツを体に取り込んでいき、様々な大きさに変化するという点。エリア開始時には70センチ足らずのかわいいマスコットだったのが、終盤には10メートルを超える怪物のような姿に成長し、敵であるゴブリンの軍隊や兵器をなぎ倒すことが可能。『クラッシュ・バンディクー』Meets『塊魂』と一部で呼ばれる由縁もうなずけます。

渡辺氏によると、開発当初「物体の集合体をキャラクターにしたら面白いのでは」というアイデアがあり、デザイナー側にコンセプトアートを多数用意させて、いくつかのテーマを検証。残念ながら記事では紹介できないものの、それらデザインには現在のコミカルな『KNACK』とは程遠い、古代遺跡の彫刻品や現代アートのようなものまで見受けられました。

ゲームプレイを見てみると、攻撃(パンチ)、ジャンプ、回避を軸に、二段ジャンプやコンボが繰り出せ、アクションゲームの王道とも言える直感的でシンプルな操作方法。ナックはステージをすすめることでレリックを吸収し、徐々に体のサイズが大きくなります。
面白いのが、ナックは体が大きくなることで口調が変化するという点。最も小さい状態では無口でキョトンとしているのに、中型サイズになると生意気なティーンエージャー風、最も巨大化した状態では野生化したビーストのような言動になります。

体のサイズが変化する要素は、ゲームプレイに大きな影響を及ぼし、ナックが強くなることで最初は苦戦した敵を一撃で蹴散らせたり、敵のゴブリンも巨大な敵を送り込んできたり、あるいは地形を利用して攻撃したり、新たに行ける場所が増えたりと、大きさに合わせてゲームプレイ感覚も徐々にスケールアップ。また、ステージ中で入手できるサンストーンなどのクリスタルで蓄積するゲージがMAXになれば、強力なスーパームーブ(必殺技)を繰り出せます。今回のデモでも、ナックの体のパーツがバラバラになり竜巻状態になる“ストーム”、自分の体の一部を遠くの敵に投げつける“ブラスト”、衝撃波を放つ“ショックウェーブ”などを確認。

やはり次世代機タイトルということで、ビジュアルクオリティーが高いのは言うに及ばず、攻撃するとゴブリンの着ている鎧がバラバラになったり、巨大化したナックが車を敵に投げつけるといった、物理表現を利用したギミックも目を引きました。ステージ中には仕掛けがたっぷりと用意されていて、テンポの良いプラットフォーミングアクションはまさに名作『クラッシュ・バンディクー』を彷彿とさせます。PSNのフレンドと集めたパーツを交換しあってガジェットを完成させるPS4ならではの要素も。

マーク・サーニー氏が少々苦戦しながらデモを実演した本セッションでは、gamescomで新たに発表されたCo-opプレイシステムも披露。協力プレイはいつでも参加・退室が可能で、2プレイヤー側はシルバーロボを操作。ゲームが苦手な人でも気軽に参加してナックのサポートができるのは、同じSCE JAPAN StudioのPS3新作『パペッティア』とも通ずる部分があります。

一方、ここまで紹介したゲームプレイ部分だけでなく、少年ルーカスと博士を中心に描かれるストーリーについても、「がんばって丁寧に入れようとしたので、楽しんでいただきたいと思います」とサーニー氏。渡辺氏も、「やっと日本で触ってもらえる機会もできたのですが、まだ発売まで時間もあるので、これから世界観やストーリーを紹介していきたいです」と話していました。



『KNACK』は2014年2月22日にPS4本体と同時発売予定。欧米での年内発売にあわせて既にマスターアップしており、日本語ローカライズもほぼ完了しているということです。
《Rio Tani》

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