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Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2013』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2013』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2013』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答の中で最も多くの票を集めたのはNaughty Dog開発のPlayStation 3向けサバイバルアクション『The Last of Us』でした。次点の『Grand Theft Auto V』もそれに迫る票を集めましたが、新規タイトルでありながら高いクオリティを魅せつけた『The Last of Us』に軍配が上がったようです(『The Last of Us』: 26票、『Grand Theft Auto V』: 15票)。両作に対しては以下の様な感想が挙げられています。

    『The Last of Us』

  • 映画的体験とゲームプレーの融合、それが期待以上に仕上がっていて大満足だった。

  • 終末のあの世界観・空気観を描き切ったノーティの開発力とセンスは他より数段抜きん出てると思う。

  • 様々なジャンルのDNAを融合させつつ、それらに手を加え新たな文脈を付け足すことで全体として見事なまとまりを持たせてる。ストーリーテリングは唯一無二で、感動的かつ多層的でありながら地に足が着いていて控えめで現実味がある。現代アクション・ゲームが渇望する要素全てが『The Last of Us』にはあった。今世代の締めに相応しい作品でもあると同時に、ビデオゲームの可能性と未来を示した好例だ。

  • 色々なゲーム遊んできてますが「期待してた通り」というのはやはり滅多にないことです。あくまで自分の好みにフィットしていたという話もありますが、遊びたかったサバイバルホラーとして期待に応えてくれた作品です。予想してなかった出来栄えのマルチプレイにもしばし時間を忘れ遊んでおりました。人気ジャンルとはいえFPS、TPS視点のサバイバルホラーも少々出尽くしている感がありましたが。やはりよく作られているものは「違う」というのが改めてよくわかる作品でしたね。

  • GTA5のクオリティも凄かったけど今年はラストオブアス以外考えられないなぁ。新規タイトルというのもあってやっぱ衝撃がスゴかった。パーフェクトな出来だと思う

  • 世界観、シナリオ、演出、ゲームシステム、全てがハイレベル。シリーズ物が多いこの業界で完全新作でありながら非常に完成度の高い本作は今年を代表するゲームとして相応しい。

  • ノーティの標榜するゲームを通じた「体験」ってのに懐疑的だったけどこのゲームには納得させられた。マルチも良かった、おまけ程度にしか思ってなかったけど某有名FPSシリーズ2作を完全に上回ってると感じた(あくまで私見)。あの緊張感は「体験」にふさわしい出来でした。

  • 驚異的なストーリーテリング、没入感抜群の豊かな環境、素晴らしいボイスアクトとサウンド・デザイン、美しいグラフィック、素晴らしいゲームプレーなどなどいいところあげたらきりがありません。なにより新規IPでこの完成度ってのを褒めたい

  • グラフィック、音楽、システムどれもすばらしいものだった。日本語音声の完成度も高く、キャラクターの個性が十分に発揮していたし、今までのUnchartedシリーズに頼らず、新規IPで挑み、当初予定してなかったオンラインも実装して、この完成度は純粋にすごいと感じた。

  • 一本道のムービーゲーだが、演出とストーリーがゲームの枠組みを超越してる。限りなく映画に近づいたといっていいかと。ラストの余韻は他のゲームでは味わえないもの。

    『Grand Theft Auto V』

  • 加点方式でいくとどちらも満足のいく体験だったが、仮に"今のゲーム業界にGTAというブランドが存在していなかったら"と考えると業界全体の盛り上げに一役も二役もかっているGTAは評価せざるえない。一般への多大な訴求力とゲーマーを満足させることができる数少ないタイトル。

  • 5を出したことでGTAシリーズは世界最強のエンターテイメントとしての地位を確立した。ラストオブアスもだけどあのクオリティを今世代で出せるのは本当に凄い。日本のゲーム業界にはせめて姿勢だけでも見直してほしいよ

  • 総合的に判断してこのゲームを超える作品はない。このレベルのゲームをPS3・360で出したことを高く評価する。今世代機の有終の美を飾るとともに頂点のゲームでもあった。

  • あれだけのとてつもない膨大なスケールのゲームを作り上げただけでも凄いのに、4と比べても様々な点で遊びやすく・面白くなってる。正直言ってGTA5は他のあらゆるゲームと一線を画してると思う。

  • 毎回やってることは同じだけどシリーズを重ねるごとにスケールがどんどん大きくなり、同時にシナリオも洗練されていく。やる度にGTAの世界の深みにハマってく。間違いなくGOTY。

  • 期待したのに期待以下のタイトルが多かった今年の中では一番期待に答えてくれた。

ちなみに『The Last of Us』で改めてその実力を印象づけたNaughty Dogは現在PlayStaiton 4向けに『Uncharted』シリーズの最新作を開発中。同作へのファンの期待は非常に大きなものとなっているのではないでしょうか。

なお、前述の2作の他には『BioShock Infinite』、『Tomb Raider』、『スーパーマリオ 3Dワールド』、『地球防衛軍4』、『Rust』といったタイトルが挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: 名無しスパーク さん
    俺はラストオブアスかな
    映画的体験とゲームプレーの融合、それが期待以上に仕上がっていて大満足だった
    本当はGTAも押したいところだけど、オンライン関連の様々な不備がね
    顔面バグは解決したにしろ、隔離サバはいただけない
    PS3版だからある程度の人口は保証されてるけど今後どうなるか解らないしね

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    GTA5
    日本版ローカライズの不備や規制でTLoUが上回るのも頷けるが、ここはやはりオリジナル版の評価としてGTA5を今年NO1としたい。

    加点方式でいくとどちらも満足のいく体験だったが、仮に"今のゲーム業界にGTAというブランドが存在していなかったら"と考えると業界全体の盛り上げに一役も二役もかっているGTAは評価せざるえない。
    一般への多大な訴求力とゲーマーを満足させることができる数少ないタイトル。

    コメントNo.5: 名無しスパーク さん
    ラストオブアスですね。
    SCEのファーストの素晴らしさを見せつけられましたから。
    現行機でNO1のグラフィック、誇張ではない映画的体験...
    さらにどこのレビューをみても高評価。
    ノーティードッグの新作にも期待してます。

    コメントNo.6: 名無しスパーク さん
    The Walking Dead Season 2
    次世代機からの移行の年だからか、個人的には微妙な年だった
    GTA5は良いところはたくさんあるんだけど悪いところもたくさんあった
    THe Walking Deadはほぼ不満のない安定の出来だった

    コメントNo.9: 名無しスパーク さん
    Metro: Last Light
    美麗なグラフィックと印象的なキャラクターに彩られた世界観や雰囲気も最高だけど、シューターとしても良く出来てて楽しいし、ストーリーも最後まで素晴らしい。人間のネガティブな面やたくましさを丁寧に描いているのに、全く積極臭く感じなかった。

    コメントNo.10: 奈良づくし さん
    GTA5です

    魅力である綺麗なグラフィックと巨大なマップは日本には真似できないなーっと思いました
    ミッションに入る時に従来よりもスムーズにムービーシーンに入る様になったと思ったし、海の中がちゃんと作られていたのはすごいと思った。

    オンラインがもっと作りこまれていたら尚良し

    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    GTA5かなあ
    世界規模で売れるゲームの主人公にトレバーみたいなキ○ガイハゲを持ってきて、尚且つ期待を裏切らず魅せるってのは凄い
    ゲームとしては前作からあまり進化は感じなかったけど、エンターテイメントとしては一級だと思った

    コメントNo.12: 名無しスパーク さん
    無難だけど今年はthe last of usくらいしか思いつかないな
    終末のあの世界観・空気観を描き切ったノーティの開発力とセンスは他より数段抜きん出てると思う
    far cry3、bioshock infinite、Tomb Raiderもそれなりに良かったけど期待以上だったのはラスアスしかなかったかな

    コメントNo.13: 名無しスパーク さん
    THOMAS was alone

    コメントNo.14: 名無しスパーク さん
    ラスト・オブ・アス
    ストーリー・ゲーム性・グラフィックは今年ではどれも1番だったかな
    敵兵AIが味方NPCは何故か感知しないとかは謎仕様はあったが他はどれも最高クラス、新規タイトルでこれだけやってくれるとは思わなかった

    GTA5も良かったんだが、ストーリーがIVほど惹き込まれなかったのが
    やはり三人にしたのがちょっとダメだったかなぁ、ミッション中の操作キャラが一部強制だったのもマイナス

    コメントNo.15: 名無しスパーク さん
    GTA5のクオリティも凄かったけど今年はラストオブアス以外考えられないなぁ
    新規タイトルというのもあってやっぱ衝撃がスゴかった
    パーフェクトな出来だと思う

    コメントNo.17: 名無しスパーク さん
    The Last of Us

    個人的には2013年どころか現行機(もう旧世代機?)が発売された2005年以降のタイトルの中で最高傑作だったと思います。

    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    「ラストオブアス」

    ストーリー、グラフィック、ゲーム内容、どれをとっても素晴らしい出来でした。

    コメントNo.21: 名無しスパーク さん
    今年の新作で特に面白かったのは…
    ルイージマンション2、トゥームレイダー、ラスアス、レゴシティ、ピクミン3、マリオ3Dワールド…と。
    だがあえてこれを推す。「すれちがい迷宮」

    コメントNo.22: 名無しスパーク さん
    Shadow Warriorかなぁ ずっと楽しみにしてて、いざ出たら本当に期待通りの作品だった
    マップの作りこみとか敵を倒す快感、光源処理に世界観を総合して今年一番のFPSだったように感じる
    アップデートでサバイバルモードや日本語も追加されたし、バグもすぐ修正してくれるし、本当にいいゲームだった

    コメントNo.23: kai さん
    GTA5
    5を出したことでGTAシリーズは世界最強のエンターテイメントとしての地位を確立した
    ラストオブアスもだけどあのクオリティを今世代で出せるのは本当に凄い
    日本のゲーム業界にはせめて姿勢だけでも見直してほしいよ

    コメントNo.24: 名無しスパーク さん
    インディー系ならThe Swapper、Gunpoint、Rogue Legacy、Spelunkyの中で迷う
    その4つの中で選ぶとしたらGOTY 2013はPapers, Pleaseだなw

    コメントNo.25: 名無しスパーク さん
    バイオショック インフィニットがおもったよりもよかったんだけどラストオブアスには一歩及ばなかったかなぁ

    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    バイオショックインフィニット
    GTA5と悩んだけど、GTA路線のゲームは今後もまた出てくるだろう
    一方でバイオショックのあの世界観はおそらくもう2度と出てこない
    そういう意味で俺にとって2013年を象徴するゲームだな

    コメントNo.27: 名無しスパーク さん
    The Last of Usに一票
    初回プレイ時はひたすらに疲れた作品だった
    ステルスプレイで神経使うってだけじゃなく、
    ストーリー的にも先の暗い展開が続いて疲労感が溜まっていった
    それでも続きを知りたい、ジョエルとエリーがどうなるのか見届けたいと思わせてくれた
    既にPS4アンチャが発表されてるけど、ラスアスを超えてくれる事を祈る

    コメントNo.28: 名無しスパーク さん
    Tomb Raider
    前代未聞の日本語DLC問題があったけど、ゲーム自体の没入感はかなりの物だった
    ララのおっぱいが揺れないのが不満

    コメントNo.30: 名無しスパーク さん
    GTA5
    総合的に判断してこのゲームを超える作品はない
    このレベルのゲームをPS3・360で出したことを高く評価する
    今世代機の有終の美を飾るとともに頂点のゲームでもあった

    コメントNo.36: 名無しスパーク さん
    もちろんラストオブアスですね
    なんというかもう作り手の志の高さがゲームから滲み出てますね
    まさに神ゲーオーラといった感じでしょうか
    ゲーム文化の担い手として誇りと責任感がマジ半端ない
    細部にいたるまで一切の妥協なし
    ただただ感服するしかないです

    コメントNo.37: 名無しスパーク さん
    自分もThe Last of Usですねえ
    様々なジャンルのDNAを融合させつつ
    それらに手を加え新たな文脈を付け足すことで全体として見事なまとまりを持たせてる
    ストーリーテリングは唯一無二で、感動的かつ多層的でありながら地に足が着いていて控えめで現実味がある。
    現代アクション・ゲームが渇望する要素全てが『The Last of Us』にはあった
    今世代の締めに相応しい作品でもあると同時に、ビデオゲームの可能性と未来を示した好例だ

    コメントNo.38: 名無しスパーク さん
    25日までのポケモンXY。
    実際25日にならないと分からないけど、今は対戦環境で言えば全てのユーザーが最も平等で実力の差が分かる環境だった。
    25日が待ち遠しいという人もいるだろうけど、自分はあと半年以上1年未満は現環境で考察したかった。
    過去作必須の教え技や準伝のなだれ込み・・・、25日で俺のポケモンXY対戦は一つの終わりを迎えた。

    準伝伝説幻禁止のレーティングもあれば解決たんだが。実装をお願いしたい。

    コメントNo.40: 名無しスパーク さん
    GTA5一択ですね
    ただしオンライン面は前作GTA4やRDRの方が面白かったです
    まずオンラインは金バグ多発や解放時期遅延など酷かったので・・・

    本編だけなら90点くらいですかね
    何と言ってもトレバーのキャラは魅力的
    その他、演出とかも進化してて良かったです
    皆さん、ミニガンとジャガーノートを引っさげた強盗は興奮しましたよね

    コメントNo.42: (`・ω・´)ゞ さん
    The Last of Us

    世界観、シナリオ、演出、ゲームシステム、全てがハイレベル
    シリーズ物が多いこの業界で完全新作でありながら非常に完成度の高い本作は今年を代表するゲームとして相応しい

    コメントNo.44: 名無しスパーク さん
    個人的には“Game of the Year”は長く遊べたゲーム
    その意味でオフとオン合わせて2か月以上遊べてるGTA5に一票。
    ラストオブアスもトゥームレイダーも面白かったけどオンラインの部分が自分にはいまいち合わなかった
    それにしても最近長く遊んでもらうためか、オンラインがついてるゲームが増えましたね

    コメントNo.45: 名無しスパーク さん
    多くの方が既に挙げてらっしゃいますが、自分もlast of usでした。色々なゲーム遊んできてますが「期待してた通り」というのはやはり滅多にないことです。悪魔で自分の好みにフィットしていたという話もありますが、遊びたかったサバイバルホラーとして期待に応えてくれた作品です。予想してなかった出来栄えのマルチプレイにもしばし時間を忘れ遊んでおりました。人気ジャンルとはいえFPS、TPS視点のサバイバルホラーも少々出尽くしている感がありましたが。やはりよく作られているものは「違う」というのが改めてよくわかる作品でしたね。

    コメントNo.47: 名無しスパーク さん
    あんま取り上げられないけどCall of Juarez Gunslingerかな。
    こんな爽快感溢れるfpsがあるのかと思った。
    個人的にラスアスはアンチャ2やった時ほどの魅力を感じなかったし一周で止めてしまった。

    コメントNo.48: 名無しスパーク さん
    GTA5かマリオ3Dワールドのどちらかで迷ったけど
    やっぱしマリオ3Dワールドかな。
    何度でも繰り返しても飽きないアクションに家族や友人が集まっても
    それなりどころか、みんなで楽しめるし、ミーバースを使ったネット交流も楽しいしね。
    1位マリオ
    2位GTA5
    3位ピクミン3
    4位FarCry 3
    5位ビヨンド
    って感じかな。
    5位のビヨンドはラスアスとどちらにしようか悩んだけど、一応マルチEDのビヨンドで。
    ラスアスは凄いし、いいんだけどアンチャと一緒で遊びの幅が狭すぎて1周だけで飽きちゃうから。

    コメントNo.49: 名無しスパーク さん
    これはGTA5。
    あれだけのとてつもない膨大なスケールのゲームを作り上げただけでも凄いのに、
    4と比べても様々な点で遊びやすく・面白くなってる。

    正直言ってGTA5は他のあらゆるゲームと一線を画してると思う。

    コメントNo.50: ihsotih さん
    地球防衛軍4

    言うまでも無くPS3。
    自分にとってのですよね?
    相変わらず発生しまくるフリーズ地獄や一人だけコネロスの嵐の中、発売から未だにプラチナ目指して頑張ってますw
    処理落ちも酷いし、プログラム的には完成度低いけど、やっぱ面白いんだもん。
    好きなんだからしょうがねえw
    アホみたいにデカイ敵がアホみたいに大量に出てきて、アホみたいなトンでも武器で戦うTPS。
    世界にこんなゲーム、このシリーズしか無いよ。

    コメントNo.51: 名無しスパーク さん
    今年の注目タイトルはどれも水準が高かったけど、
    GOTYに挙げられる程の突出した作品は無かった印象かな。
    あえて挙げるならGTA5だけど、期待値を超えるものじゃなかった。トレバーは最高に良かったけど。

    コメントNo.53: 名無しスパーク さん
    今年はオンラインで馬鹿はまりできるゲームが無かったなー
    個人的にはボダラン2かGTA5かな
    悪魔城HD、COD4、ギアーズ1&2、HALO3、ロスプラ、L4dといった
    サルのように遊べるゲームが次世代機でまた出てきてほしいね

    コメントNo.54: ベヨ姐さん さん
    既出ですがGTA5
    毎回やってることは同じだけどシリーズを重ねるごとにスケールがどんどん大きくなり
    同時にシナリオも洗練されていく
    やる度にGTAの世界の深みにハマってく
    間違いなくGOTY

    コメントNo.55: 名無しスパーク さん
    バイオショックインフィニット
    コロンビアのきれいな街並み、ブッカーやエリザベスやルーテス兄妹、工夫次第で爽快感を感じる程にスマートに切り抜けられる戦闘、そして衝撃のエンディング。
    こういうストーリーを追っていく系のゲームで、いくら良作だと思っても2,3周が限界だった自分でも五周以上できました。
    僕としてはどうしてもこれを挙げたいです。

    コメントNo.57: 3o3 さん
    ずーっと待ってたのが正式リリースなって嬉しかったから
    JustCause2Multiplayer(JC2-MP)だわ まさに自分のGOTY

    コメントNo.65: 名無しスパーク さん
    The Stanley Parable

    デモは「ハァ?」って思ったけど、独特な世界観がいい
    声優の熱演も面白かった

    コメントNo.66: 名無しスパーク さん
    GTAVかな
    期待したのに期待以下のタイトルが多かった今年の中では
    一番期待に答えてくれた
    オンラインは話にならないが

    コメントNo.74: ITO さん
    GTA5もラストオブアスも素晴らしいけど、みんな挙げてるだろうし、
    せっかくだから3DSのDL専用タイトル『ソリティ馬』を推薦。

    ソリティア×競馬というアイディア、間口の広さと奥深さ、
    シンプルにハマれるゲーム性、快適な操作感、
    適度な難易度、デザイン周りの可愛らしさと統一感など、
    そして脅威の500円というコストパフォーマンス。
    ゲームフリークの初パブリッシング作品としては文句なしだと思う。
    久しぶりに国内ゲームでプリミティブな面白さを感じた。

    これを課金要素満載のスマホゲームとして出さなかったことに、
    ゲームフリークの矜持を感じる。拍手。

    コメントNo.75: 名無しスパーク さん
    今年はだんとつでLast of usだなー
    ノーティの標榜する
    ゲームを通じた「体験」ってのに懐疑的だったけど
    このゲームには納得させられた。
    マルチも良かった、おまけ程度にしか思ってなかったけど
    某有名FPSシリーズ2作を完全に上回ってると感じた(あくまで私見)
    あの緊張感は「体験」にふさわしい出来でした。

    コメントNo.76: 名無しスパーク さん
    GTA5、ラスアス、バイオショックで迷ったけど
    一番を決めるとしたらラストオブアスですねえ
    驚異的なストーリーテリング
    没入感抜群の豊かな環境、素晴らしいボイスアクトとサウンド・デザイン
    美しいグラフィック、素晴らしいゲームプレー
    などなどいいところあげたらきりがありません
    なにより新規IPでこの完成度ってのを褒めたい

    コメントNo.77: 名無しスパーク さん
    PAYDAY2

    売り上げ的にもブレイクした本作。
    クライムcoopシューターという独自の立ち位置を確率し、
    緊張感のある難易度設定でプレイヤーの連携を促している。
    BGMも映画的でテンションが上がる。
    前作に比べミッションの規模が縮小しているが、
    その分多様性を持たせているので、レアリティの高いマスクや
    武器MOD収集要素と合わせて没入度が高くなっている。

    コメントNo.78: shirocat さん
    The Last of Us

    グラフィック、音楽、システムどれもすばらしいものだった。
    日本語音声の完成度も高く、キャラクターの個性が十分に発揮していたし、
    今までのUnchartedシリーズに頼らず、新規IPで挑み、当初予定してなかったオンラインも実装して、この完成度は純粋にすごいと感じた。

    次世代機では、Uncharted最新作を予定している。既存シリーズに戻ってしまったが、次世代機1作目としてのベンチマークとしては今世代機との比較がしやすいため、どれくらい進化しているか楽しみです。

    コメントNo.79: 名無しスパーク さん
    一番熱中したゲームを挙げるとRiskofRainかな
    今年大量にリリースされたアクションゲームにローグライクの要素を取り入れた作品の中では、全体的な完成度がずば抜けてると思う。
    何より音楽が情景と噛み合ってて本当に素晴らしい!ノーマークだっただけにインパクト抜群のタイトルでした。

    コメントNo.81: 名無しスパーク さん
    今年はプレイステーションが輝いている年だった。
    てことで自分もThe Last of Us。
    まだクリアまでは行ってないけど、サイレントヒルとかアランウェイクとかを初めて遊んだ時みたいな、ストーリーを誰かに話したくなるというか、知らない人にお勧めしたくなるような魅力がある。

    来年はThe DivisionとかBF4のMantle対応版とか、
    AMDのMantle展開とそれに対抗するNVIDIAでPCゲーム界隈が熱くなりそうなのでPC寄りのゲーマーとしては非常に楽しみ。

    コメントNo.82: 名無しスパーク さん
    Remember Meに一票
    粗を探す余裕もなくグイグイ引きこまれ、
    クリアするのが勿体ないと感じたのは久々でした。
    ホントかっこいいです。
    今はもう手頃なはずなので未プレイな方はぜひ。
    サントラ素晴らしいです。CDで出してほしい。

    コメントNo.83: 名無しスパーク さん
    ファークライ3(PC版)

    マルチプレイに偏りすぎてキャンペーンが4、5時間あれば御の字という昨今、シングルでこれだけ遊べるFPSがどれだけあるだろうか?
    グラフィックは文句なし、どこまでも広がるジャングル、あらゆる拠点をどこから攻めてもいいという自由度の高さ。草むらに潜み敵の胸をナイフで一突きし、機関銃で暴れまわった後に高台からウィングスーツで飛び出したときに、今年のGOTYはこれだなと確信したよ。
    初代crysisを髣髴とさせる出来だった。帰って来いよcrysis!

    コメントNo.84: めめ さん
    ラスト・オブ・アス
    一本道のムービーゲーだが、演出とストーリーがゲームの枠組みを超越してる
    限りなく映画に近づいたといっていいかと
    ラストの余韻は他のゲームでは味わえないもの

    次点でGTA5
    規模でいえばこっちだろうけど、芸術点で前者に軍配

    コメントNo.85: kon さん
    バイオショックインフィニットに1票

    バイオショックといえばラプチャーという前提を打ち破って、新たな方向性を見せてくれた作品だと思う。ローカライズも良い出来だし

    コメントNo.88: 名無しスパーク さん
    Rayman Legends。

    オーソドックなプラットフォーマーで驚かせられるとは思わなかった。
    素晴らしいアートワークとサウンドも魅力。

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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