Xbox OneとPlayStation 4で6月17日に北米発売予定となっている総合格闘技ゲーム新作『EA Sports UFC』。先日にはジョゼ・アルド vs. アンソニー・ペティスという夢の対決が再現されていましたが、今回は現UFC女子バンタム級王者ロンダ・ラウジーと彼女のライバルであるミーシャ・テイトの対決を収録。合わせて本作のサブミッションシステムを解説しています。


サブミッションはアナログスティックを4方向に動かしての攻防となる。防御側は右スティックをいずれかの方向に倒し、ゲージを端まで持っていく事で脱出。一方、攻撃側は右スティックを相手と同じ方向に倒す事で脱出をブロック。


防御側の脱出を一定時間ブロックすると左スティックの入力を促すアイコンが登場し、攻撃側は指定された方向に左スティックを倒す事でサブミッションが次の段階に移行、ゲージがリセットされる。入力が遅れたり、間違った方向にスティックを倒すと防御側の脱出が容易になる。


防御側が抜け出せずサブミッションの段階が進み、すべての方向のゲージがブロックされるとサブミッションが極まりタップアウトとなる。相手の動きを完全に封じてタップアウトを奪った時は非常に達成感があるのではないでしょうか。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください