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Valveスタジオツアーでスティック型「Steam Controller」の存在が確認される、デザイン変更の理由とは

デザインを大きく変更することが噂されていた「Steam Controller」ですが、海外メディアThe Escapistの記者が8月初頭におこなわれたValveスタジオツアーにてこのスティック型のプロトタイプを確認していたことが明らかとなりました。

ゲーム機 ハードウェア

今年7月、非公式のデータ解析サイトSteamDBがイメージを発掘し、十字キーからスティック型へとデザインを大きく変更することが噂されていた「Steam Controller」ですが、海外メディアThe Escapistの記者が8月初頭におこなわれたValveスタジオツアーにてこのスティック型のプロトタイプを確認していたことが明らかとなりました。

The Escapistの記者はValveの社員とスティック型コントローラーについて話し合っており、社員はSteamコントローラーの先進的なデュアルトラックパッドの調節が、新規ユーザーにとってはもっとも困難な問題であると説明。デュアルパッドは同コントローラーに必要不可欠であり、まったく違った操作感を生みだすとした上で、触れたことのないユーザーがトラックパッドを使用するように納得させることは簡単ではないと伝えています。

そしてValveスタジオ内に居たメカニックによれば、今回のアナログスティック1本が左側に配置されたデザインは、新規ユーザーが2つのトラックパッドを使用する率を軽減するために採用されたもの。現在アナログスティックには移動アクションが割り当てられており、FPSならば片方のトラックパッドでエイミングをしつつ併用することが可能となるようです。

エンジニアはこのトラックパッドが成功しておりプレイヤーたちが徐々にデュアルトラックパッドへ移行できる環境をつくれたとした上で、結果として前デザインに採用されていた十字キーを削除することになったと解説。またこれが最終デザインになるかどうかについては現時点では未定だとコメントを残しています。Steam Controllerは2015年にリリース予定。
《ishigenn》
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  • スパくんのお友達 2014-09-22 20:44:12
    >>3
    ぐうわかる。
    PC厨はマウスしか認めないが、少数派。
    どう考えてもスティックのほうが優れてる。
    じゃないとコンシューマーがこんなに普及しない。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-26 7:59:01
    未だにスティックのかわりをトラックパッドがすると思ってるっぽい人がいるな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-26 7:10:44
    >>8
    wiiでFPSやるとそうなるよ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 18:06:35
    トラックパッドは押し込みで十字キー化できるんだっけか
    というか十字キーをねじ込むならそっちだな
    かなり独特な操作感になりそうだが
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 8:09:31
    TGSにはdellのAlienwareAlphaのSteamOS版が出展されるという話だけど、これにコントローラが間に合わないなら普通の箱コンが付属なのかしら...
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 5:08:06
    あの位置に十字キーは流石に無理があると思ってたからこっちの方がマシかな
    それにしてもトラックパッドに固執しすぎてるせいでそれ以外の箇所にしわ寄せが来てる感が強い
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 5:04:32
    >>8
    ペンタブでやってみ?
    自分がバカだったと気付くから。
    だいたい面白くもなんともねーしそれ。
    GTAのロックオンシステムくらい意味のない作業的なシューティングになるわな。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 3:55:16
    >8
    ならマウスでええやん
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 3:28:48
    個人的にはペンタブレットみたいに画面に対して絶対座標でポイントを指定できるデバイスが最もFPS向いていると思ってる。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-25 2:55:38
    スティックAIMはFPSにおいてどうしてもロボットダンスみたいになっちゃうからな
    長年傑作FPSを生み出し続けてきたvalveにはやっぱりそれが認められないんだろう
    是非この調子で洗練していってほしい
    20 Good
    返信

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