Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2014』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2014』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2014』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2014』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では様々なゲームが挙げられていますが、その中で最も多かったのはBioWareのファンタジーRPGシリーズ最新作『Dragon Age: Inquisitionドラゴンエイジ:インクイジション)』でした。どっぷりハマれる大ボリュームの内容が評価されている本作。昨年12月に発表された、国際的なゲームメディアが選出するThe Game Awards 2014でもGame of the Yearを獲得しています。

その他には、『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』『Destiny』『DARK SOULS II』『Forza Horizon 2』『サイコブレイク』『ベヨネッタ2』『Titanfall』『Sunset Overdriv』『Watch Dogs』『Plants vs. Zombies Garden Warfare』などが多数の共感を得ています。

中には「該当なし」と答えた方もおり、本格的な新世代タイトルが続々と登場する2015年には大きな期待がかかります。更なる飛躍を楽しみにしましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパ君のお友達 さん
    プラントvsゾンビかな~
    イライラしない対戦ゲーってのが斬新 キャラが可愛すぎだし、久しぶりに時間忘れるゲーム

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル2かな
    なんやかんやで10周以上したし
    ブラッドボーンも楽しみ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    「サンセットオーバードライブ」が今年一番良かったかな
    純粋にやってて楽しいと思えるゲームだった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ベヨネッタ2だな。
    同ジャンルの到達点と言っても過言じゃないレベルで完成度が高いし、苦難に満ちた経緯を知ると余計にね。
    一本のゲームの為だけにハードを買うなんて初めてのことだったけど、大正解だったわ。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    PS4/ONE版のGTAVかな
    今年の新作はどれも微妙だった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    該当無しやなあ
    まあ、今年は次世代機の助走と思おう

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    私も「該当なし」
    佳作良作はあったけど、大賞あげられるほど飛び抜けた作品はなかったかな。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジ インクイジション
    これしかないかな。
    ストーリーは熱い展開が多くて、戦闘は前作よりアクション性が増して面白いし、ボリュームも凄くて気がつくと何時間も遊んでる。
    マルチも良くできていてハマる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    個人的なところでサイコブレイク。というか次世代系のスペックタイトルは発売延期が殆ど。予定通りにリリースされただけでも嬉しかった。個人的にはそも期待されていたであろうスタンダードなリニア系サバイバルアクションとして素直に遊ばせてくれたのはよかったです。下手に冒険しておらず、望んでた「バイオ4ライク」のそれを堪能いたしました。DLCにも期待しております。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    タイタンフォール
    純粋におもしろく、運営の対応も良かった

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    PCは大豊作だったな。
    俺は久々にガッツポーズしたんで敢えてDoor Kickerを推すが、EliteやらDivinity以外にも色んな人が色んなタイトルでツボを突かれたんじゃないか。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジは面白そうだけど、自分のプレイした中ではサイコブレイクかな。残念なところも多かったからあくまでも自分のプレイした中での話。
    該当なしっていう意見も多いけど、私的にもハードが発売され、来年の期待できるソフトが多く発表された年って感じだったかな

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    新世界樹2かな
    今回のエキスパートは本当にやりごたえがあった
    ボスのパターンを調べて対策を試行錯誤してさえも毎回ギリギリだったりして調整が素晴らしかった

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    MGSV GZs
    シリーズの中でも全体的にかなりクオリティが高かった。これでもプロローグというのが驚き、ひとつのゲーム作品として成り立つレベルの完成度でした。本編となるThe phantom painも非常に楽しみです。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    DESTINY

    あまりにもゲーマーの過剰な期待が膨らみ過ぎたけど
    今年発売のFPSの中で一番楽しめた

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    MGSV:GZ
    短いけど逆にそのおかげで何回も遊べてる。
    これの何倍ものボリュームでMGOも付くTPPはとんでもないゲームになるんじゃないだろうか

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    SunsetOverdrive

    グラインドを駆使してオープンワールドを疾走する爽快感は他のゲームではなかなか味わえない。ゲームシステムの面白さだけでなく、グラフィック、世界観、ストーリー、登場キャラ等々、アクが強くユニークなゲームになっている。ハードローンチの年にこんな完成度の高いゲームを遊べたことが幸せ。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル2

    dia3、DAIが並ぶけどDLC込みだとこれ
    後は今年最後の大作モルドール入れたいけど発売直前だし

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ForzaHorizon2。今までプレイしてきたレースゲーの中で一番情熱を感じた。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    やはり「ドラゴンエイジ:インクイジション」かなぁ。
    Legend of Grimrock2、Divinity Original Sinがそれに続く感じです。
    今年は洋物RPG大豊作で、どれもとても楽しませてもらいました!!

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Forza Horizon 2かな。
    期待通りにブッ飛んだ内容で良かったよ。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    Destinyとどっちにするか迷ったけど、WatchDogs
    オープンワールドゲーの1作目としては十分な完成度とボリュームがあって流石UBIだと感じた

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ドラコンエイジインクイジション
    RPGの醍醐味が詰まっていて、過去のシリーズ作品より全体的に高いレベルでまとまっている
    一皮剥けた感じでこの方向性での続編が今から楽しみ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジ:インクイジションです。
    プレイ時間はまだ50時間ぐらいで未クリアですが、
    ボリュームもクオリティも大満足です。

    主人公を中心とした熱いメインストーリー
    個性豊かな仲間たちと、そのサイドストーリー
    完全なオープンワールドではないものの、バリエーション豊富でキレイなマップ
    トレハン、アイテム収集、拠点の育成などRPG好きなら楽しめる要素が多いと思います。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    PT
    今年は新ハードが日本でも発売されてなんだかんだで40本のゲームを購入したけど1番印象に残ったのが無料のPT
    発表後すぐDLしてプレイできたのも変に期待を膨らませるスキを与えず良い衝撃だった

    新ハードロンチ1周年にしては十二分に豊作だったけど誇大広告からの期待ハズレが本当に多く、プレイしながら面白いが「アレ?」って思うゲームばかりだった

    値段がついたリマスタや新ハードアップグレード版以外のタイトルから選ぶのならUFC、DAインクイあたりが次点

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    Destiny

    似てるゲームがよく上げられるが、どの部分も高いレベルでまとまっているという意味で、オンリーワンのゲーム。VCがほぼ必須なので仲のいいフレンドが出来た。
    ただBngieの理想がユーザーの希望と乖離しているので、もう少し歩み寄って欲しいところ。

    コメントNo.37: TKS さん
    Watch Dogs
    潜入の感じとストーリーが大好きだった。そしてオンラインマッチには恐ろしいぐらい時間を食われた。グラフィックも綺麗だったし、市民の吹き替えがしっかりしてないとこが気になる程度で、他の要素はとてもよかった。犯罪を犯罪で抑えるエイデンさんもかっこよくて好きだった。

    コメントNo.38: Yosu k さん
    ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア

    12年前に出た、ルビサファが念願のリメイクで、ただのリメイクではなくクリア後のエピソードデルタや追加要素もあったりとリメイクに相応しい出来でした。おかげでルビサファの思い出が蘇りました。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    スマブラ
    気がつくとついコントローラー握ってる
    下手くそだけど時間をついやってしまう
    中毒性はかなり高い

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    Goat Simulator
    今年最も成功したバカゲー
    一票ぐらいは入っていてもいいかと

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    MGS:GZです

    練りこまれたレベルデザイン
    素晴らしい空気感を感じさせてくれるグラフィック
    自由度溢れるゲームプレー
    思わず見入ってしまうムービー

    短いながらも何度も繰り返しプレイしたくなる魅力ある作品でした
    どうか本編のTPPが来年の早い時期に発売されますように!

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    Forza Horizon2
    友人宅で遊び、次の日には本体ごと購入していた
    久々に時間を忘れて夢中になった作品

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    Dragon Age Inquisitionかな
    自分のようなシリーズファンから新規まで漏れなく楽しめるような傑作だった

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    ザ・バインディング・オブ・アイザック : リバース

    この作品のおかげで、ほこりまみれであった自分のVitaがリバースした。
    ハマりすぎて通勤中にVitaでプレイしては、仕事帰りに家でPS4でプレイする日々が続いたほど。
    エナジードリンク飲みながら飛行機の中で10時間ぶっ続けでやったらリバースしたのも良い思い出。
    もしこれがスマホのフリミアムゲームだったら200ドル注いでるレベル。
    それがPSplusで無料だったんだからそれぐらいヤバい。

    コメントNo.58: kai26w さん
    「DESTINY」
    ボリュームの少なさにガッカリさせられたのは事実だが、
    魅力的な世界観、圧倒的なグラフィック、斬新なUI、しっくり来る操作感...
    個人的に他のゲームには無い、不思議な中毒性があると思う。
    フレンドと協力して、トロフィー「完全無欠のレイダー」を取得出来たときの快感、感動は忘れられない。
    プラチナトロフィーを取得してからも、DLCが販売されたので飽きずに遊べている。DESTINY2までもつのか?と聞かれれば首を縦には振れないが、
    今年一番ハマったゲームとして挙げるには十分だろう。
    Bungieの「悲しい気持ちになったから修正する」さえ無ければ、人に強く勧められたタイトルだったと思う。続編にも期待。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    Vanishing of Ethan Carter
    奇をてらってるような風にとられるのは嫌だけど、最初から最後まで不満に気を取られずに遊んだのはこれくらいだった。
    今年のAAAはバグやらゲームプレイ上での不満が大きすぎた。

    コメントNo.64: 零古参 さん
    「零 濡鴉ノ巫女」
    久々の零の新作であり他作品に比べるとそんなに怖くないけど、ジリジリとくる威圧感と物語の物悲しさは健在だった。
    それから拠点の骨董品屋で寝ている女性陣を監視カメラで監視しつつ、悪霊から防衛するチャプターが、実にテクモらしく良かった。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    Wolfenstein The New Order

    久々にソロシューティングを堪能した。
    あのぶっ飛んだ世界観もgood

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    チャイルドオブライト
    懐かしさを感じる雰囲気と物語。
    水彩画のような優しいグラフィック。
    シンプルながら戦略性が高い戦闘システム。
    純粋に楽しいと思える王道RPGでした。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    タイタンフォール!
    初めてのFPSだけど3月から他のゲーム差し置いてずっとやっているよ
    ウォールランで加速して相手の頭を跳び越えながら撃ち込めると気持ちいい
    不満はあるしPC版は過疎ってるけどまだまだ続編まで楽しみたいな~
    そして2ではよりよいゲームになって欲しいです

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    スマッシュブラザーズforWiiU

    多人数と一緒に遊ぶとホント楽しい。
    一人プレイだけ比較するなら他のゲームの方がのめり込めるかもだけど、一番楽しい経験が出来たゲームはこれ。

    コメントNo.76: SHUIRAA さん
    第三次スーパーロボット大戦 時獄編

    リアルなグラフィックが持て囃される時代だからこそ
    こういうゲームは貴重だと思う

    コメントNo.77: 8bitACT最高!! さん
    ショベルナイトに1票。
    ファミコン世代としては間違いなく当たり。

    ロックマン+悪魔城ドラキュラ+スーパーマリオ3+ドラクエ
    といった感じ小野作品でとにかく作りが丁寧。
    敵キャラのバランスはメリハリきいてる。難しいところは難しいし
    簡単なところは簡単。

    1つ文句つけるならクリア後のNEWゲームの特典は
    ダメージ増加+チェックポイント減少よりも
    新敵キャラや攻撃パターン増やして欲しかった。

    ここ最近PCゲームが大豊作なんで来年も期待。

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』

    クリアまで遊んだゲームで選ぶとこの一本。
    パズルゲームとしては、大味なところもあるかもしれないけど。
    第一次世界大戦の中、熱い展開もあり、ストーリーでぐいぐいひっぱって行ってくれる。
    特定のアイテムを拾うと、そのアイテムにまつわるエピソードが当時の写真と共に紹介され。ゲームを遊びながらも、考えさせられる。(案外 紹介される豆知識が、おもしろい)
    第一次世界大戦というかなり重めな舞台であるが、見た目はかなりポップでユーモアも散りばめられているあたり。
    絶妙なバランスで、万人にオススメしたくなる。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top