Game*Sparkリサーチ『胸に響いた印象的なゲームのセリフ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『胸に響いた印象的なゲームのセリフ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『胸に響いた印象的なゲームのセリフ』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『胸に響いた印象的なゲームのセリフ』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では『METAL GEAR SOLID』シリーズをはじめ、『Fallout 3』、『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Gears of War』シリーズ、『Last of Us』、『BioShock』シリーズなどの様々なセリフが挙げられています(中には「胸に響いた」とは違う気もするセリフも多少ありますが……)。

これらのセリフは回答に書かれた文章だけで胸に響くものもありますが、実際にゲームをプレイしていると、前後の展開などによりセリフの重みが随分と違ってくるのではないでしょうか。ゲームでは映画以上に多くのキャラクターが言葉を持っているので、胸に響くセリフに出会う率も高そうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: タンク二等兵 さん
    「膝に矢を受けてしまってな・・・」

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    つよいポケモン よわいポケモン
    そんなのひとのかって
    ほんとうにつよいトレーナーなら
    すきなポケモンで
    かてるようにがんばるべき。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    おにぎりを一個もらったのだ

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    FF10のアーロン「覚悟を決めろ。他の誰でもない。これはお前の物語だ」
    ACのデズモンド「俺はデズモンド・マイルズ。これは俺の物語だ」

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    エリー「一緒だから」
    ええ子すぎて泣いた

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    神は~俺を~愛してる♪ by バイオショック

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    こんな け゛ーむに まし゛に 
    なっちゃって と゛うするの

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    顔面ショットが必須です!ズドン!ビシャッ!イェイ!

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Mount&Bladeで、友好的なロードが別れ際に言う「そなたの旅路の安からんことを」ってセリフがすごく好きだった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    彼はザッカリー・カムストック
    彼はブッカー・デュイット
    俺はその両方だ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ヨヨ「サラマンダーより、ずっと速い」

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    インファマス2の悪ルートEDのセリフは鳥肌もの
    コール「太く」
    ジーク「短く」

    コール「そう、俺がビーストだ」

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    チーフ「必要になったら起こしてくれ」

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ルシフェル「そんな装備で大丈夫か?」
    イーノック「大丈夫だ。問題ない」

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    「黙れサイコ」

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    >>23
    私は災いを恐れません!私は災いを恐れません!

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    「全部あんたのせいだ!」「仕方がなかった」「地獄へようこそ、ウォーカー大尉」

    「Do you like hurting other people?」

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    MGS3冒頭、輸送機のハッチが開いた時に兵士が呟く
    『日の出です』
    セリフというかゲームの冒頭にしてはピカイチの流れ

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    「わかった じゃあプランBで行こう...プランBは何だ?」
    「あ?ねぇよんなもん」

    コメントNo.27: くーが さん
    不死身のエースってのは
    戦場に長くいたやつの過信だ

    お前のことだよ、相棒

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    フォールアウト3の冒頭ナレーション。「人は、過ちを繰り返す」戦後70年だけども、日々のニュースをみるとこの言葉に含まれた意味を痛感する。

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    >>33
    「戦争…戦争は変わらない。変わったっけ?戦争は変わった。変わったよな?いや答はノーだ。答がイエスでない限りは。いやもちろんイエスだ。それが戦争だ。イエス!ノー。…イエス?」
    (Duty calls)

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    「生きる実感のない、ただ生きているだけの無意味な生。長かった」
    「俺達は政府や誰かの道具じゃない。戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦ってきた」

    きっと死ぬまで人間は、自分のオリジナリティ、個性、アイデンティティ、特別性、生きた証などの
    かけがえのない自分を追い求めるものだと思う。
    それがグレイフォックスにとっては戦いという、あまり人には称賛されるような事ではなかったけど
    得てして、オリジナリティは世間からは評価されない感性から生まれるのかもなと思った

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    MGS3にてボス
    「ジャック、人生最高の10分間にしよう!」

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    『市民はあなたを必要としています』
    ゲームの止め時に困る…。

    『石の中にいる』
    なんか、ゲームを放り投げたくなる…。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    シャドウハーツ2
    ウル「「…ガキの命乞いなんかするなっ!!これまで、おまえみたいなヤツが送り込んだ軍隊のために、たくさんの人々が犠牲になっていったんだ…今のように、戦場で兵士たちに命乞いした親が何人いると思う!?」
    「みんな涙を流し、自分はどうなってもいいから、子供は助けてくれと…そう言って死んでいった!友達や、大切な人を護るために死んでいった!」
    「権力者の語る理想や野心のために、何人もの人が犠牲になっていったんだ!!」「列強から護るだと!?ふざけやがって!!何が愛する者のためだ!!お前だけじゃない!誰にだっているんだぞ!!――ふざけやがって…ちくしょう…ちく…しょう…。」

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    GTA4ニコ・ベリック
    「残酷な年寄りが若者に殺し合いをさせるのが戦争だ。あの頃俺は若く、イラついていた。」

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ひとこと忠告だ、友よ…
    賭け事と酒を一緒にやってはいけない。
    二つが合わさると、ポケットから有り金残らず吸い出されてしまうぞ。

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    ※43
    カルジョはすげーいいやつだよな!
    アイテムを山賊に盗まれたって愚痴を話すんだけど、
    それに対してプレイヤーが「取り返してきてやるよ」って言うと
    「ありがとう、でも無理はするなよ
    アイテムは惜しいが、命と違って取り替えが利くんだから」
    ってことを言うんだ

    大抵こういうクエストじゃあ、
    「必ず取り返してきてくれ!」って強く頼まれるのに
    主人公を気遣う台詞を返されたことに感動を覚えた
    それもそのアイテムってのが、ものすごいお宝とかじゃなく
    子供の頃に母からもらったペンダント、っていうのがまたイイ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    恐縮だが…

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    Vaas: "Did I ever tell you the definition of insanity?"
    (狂気の定義を教えたことがあったか?)

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    悪党共について一つだけ好きな点、 それは引き金を引くまでに必ず長話をすることさ。

    コメントNo.55: 刑部小夜 さん
    METAL GEAR SOLIDより、闘う理由を問うオタコンに対しスネークが背を向け…
    「生きて会えたら答えを教えてやる!」

    人生を変えてくれた一言です。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    The Elder Scroll V SKYRIMより

    「この世界が好きだ、滅んでほしくない」

    コメントNo.60: ななすい さん
    レッド・デッド・リデンプションは名言ゲーム。

    「1日中真面目に働いて ぐっすり眠る夜より素晴らしいことはない」ジョン・マーストン

    「みんな答えを探しているのよね それを聖書に求める人も ウィスキーに求める人もいるんだわ」ボニー・マクファーレン

    「クズを殺すと クズになってしまうぞ」ランドン・リケッツ

    「変わることが出来ないのだとしても 変わろうと あがかないとな 百回やり直すハメになっても 以前の自分たちに戻るよりはいいだろう」ジョン・マーストン

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    FFIX~ジタン~
    「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

    コメントNo.69: エルシャダイ さん
    「そんな装備で大丈夫か?」
    「大丈夫だ、問題無い!」

    ゲームはあれでしたが、実社会ではいつも使える金言ですね。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    Gears of war2 マーカス
    残念だったな... だが彼女はやっと救われたんだ お前のおかげでな
    ネクサスへの潜入ルートは分かった
    だが派手に乗り込みたいってんなら付き合うぜ

    コメントNo.72: 鐚醐爾鐚 さん
    バイオショック インフィニット
    正確に覚えていないが、こんな感じ。

    エリザベス「罪を償う方法はないの」

    ブッカー「そんなものはない。一生背負っていくしかない」

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ソリッドスネークの「タバコはやめた、健康に悪い」って台詞はカッコ良かった

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    大神の
    「・・・年がら年中神頼みってのも情けねェ
    たまには神サマを労って少しは苦労を肩代わりしてやろうじゃねェか」

    あと台詞じゃないけど、GoW3のドム戦死を聞かされた時のベアードとコールの反応が結構シリーズファンとしては胸にきたかも

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ヘビーレイン
    「世の中には避けられないことがあるんだ。自分が望んでなくてもね。」

    コメントNo.80: crowbar さん
    サイレントヒル2 In Water Endのジェイムズのセリフ
    「これで一緒にいられる」
    心を震わせた一言。夫婦愛の極致。

    Gears of War1,2のコールのセリフ
    「イェーイ、フゥー!さぁ、かかってきやがれ、ベイビー!」
    何故かはわからないが、大好き。

    ヴァルキリー・プロファイル、アリューゼの勝利時のセリフ
    「なめてんじゃねえ、俺を誰だと思ってやがる!?」
    カッコ良すぎてしびれた。

    コメントNo.83: 本末 さん
    ダンバンさんの「退かなきゃ死ぬが、退けば未来は掴めない。なら掴もうぜ、未来!」

    グッときました。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    ドム「アンソニーと一緒だったいい兵士だったよ実にな」
    カーマイン「どうも名誉の戦死だったんッスね」
    ドム「あーそう...だな」
    gow2のドムとカーマインのやり取り、アンソニーはどう見ても無駄死にだったのに名誉とはいったい

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    シュタインズゲートから
    「おまえの3週間の世界線漂流を無駄にしてはならない。なかったことにしてはいけない。」
    このセリフを聞いた瞬間全てが報われた気がした

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    Fallout3のアンクル・レオにアイテムをたかって、
    貰った後に、しけてんなーと不満を漏らすと
    「すまない、こんなものしかなくてな。
    夜空に浮かぶ月を見たことがあるか?あんな美しいものをやれたら良かったんだが。」
    的なことを言う。

    これが最高に印象に残ってる
    非情な言葉をかけたのに
    こんなに優しくてロマンチックな台詞で返されるとは…
    これ以来、善人プレイを心掛けるようになったよ

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    Fallout3
    戦争、戦争は変わらない
    MGS4
    戦争は変わった

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    メトロイドフュージョン
    人にはそれぞれ立場や事情がある
    そのしがらみによる過ちを繰り返しながら
    人の心は、最終的に正しい答えを見出すに違いない

    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    4

    かゆ(い)
    うま

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード2のシークエンス13(DLC)で民衆に向かって演説するエツィオのセリフで「己の道を選ぶのは他の誰でもない。自分自身なのだから 」ってのをいろいろ悩んでる時に聞いた時はすごく背中を押された

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    「最後かもしれないだろ?だから全部話しておきたいんだ」

    作中2度使われるこの台詞は長編ストーリーの演出上、間違いなく秀逸。

    コメントNo.120: スパくんのお友達 さん
    バイオショックインフィニット

    ブッカー「テメェ、自分の娘だろうが!」

    すさまじい皮肉で二週目したとき衝撃を受けた。

    コメントNo.127: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ1の全滅時の あなたは死にました ってメッセージは
    直球ながら幼い自分にはとても怖く感じたな

    コメントNo.130: スパくんのお友達 さん
    ポスタル・デュード「俺は偽善者じゃないぜ。人種に関係なく、皆殺しだ」

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    The Cake Is a Lie.

    コメントNo.137: スパくんのお友達 さん
    ソニックシリーズ
    「走り出さなきゃ何も始まらないんだぜ?」
    「物語は終わらないさ。終わるのは足を止めたときだからな」
    「世界がボクの敵になるというのなら、ボクは世界と戦うまでだ」

    コメントNo.143: スパくんのお友達 さん
    「今さら疑うものか! 私はお前を信じている!」

    出会った当初は敵対心バリバリだったアグリアスからこのセリフが出たときグッと来ました。

    コメントNo.145: なぬ さん
    「で、あんたは英雄なのか。それとも、ただ殺しが上手いだけか」Pandraの住人『ボーダーランズ2』

    モブキャラのセリフ。プレイヤーに向けられた言葉のようでハッとした。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    シルバー事件(1999)

    たとえば日記を公開したりするでしょう?
    ネットで
    私、よく読むんですがね
    若い世代のあの手の日記は非常に不可解ですよ
    あれは読み手を意識した日記でしょう?
    それも大抵は、理想の読み手を想定しているんです
    自分自身と、自分の周辺の世界だけを、表す言葉を散りばめて…
    本来、そんなものを読んで、正しく理解できる不特定多数の読者など存在しない
    けれど、そんな自分だけの言葉を理解して共感してくれる、読者を想定して書かれている
    それって恐ろしく孤独な作業ですよね
    そう思いませんか?
    世界中の誰もが見られるネットに、
    本当は誰にも理解できないことを書き記して公開してるんです
    それはメッセージですらなくて、主張でも自己顕示欲でもなく、ただのつぶやきです

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top