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『Underworld Ascendant』のKickstarterが開始、『The Elder Scrolls』に影響を与えたRPG続編

1992年にリリースされ、『The Elder Scrolls』シリーズなどに多大な影響を与えた伝説的な3DダンジョンRPG『Ultima Underworld: The Stygian Abyss』。その正統後継作である『Underworld Ascendant』がKickstarterに登場しました。

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1992年にリリースされ、『The Elder Scrolls』シリーズなどに多大な影響を与えた伝説的な3DダンジョンRPG『Ultima Underworld: The Stygian Abyss』。その正統後継作である『Underworld Ascendant』がKickstarterに登場しました。

23年ぶりの続編となる『Underworld Ascendant』。開発は『Ultima Underworld』シリーズの他、『Thief』シリーズや『アークス・ファタリス』、『Deus Ex』などを手がけ、Looking Glass Studiosの共同設立者として知られるベテラン開発者Paul Neurath氏の新スタジオOther Side Entertainmentが担当します。


Other Side Entertainmentは続編の開発に当たってオリジナルの権利を取得しており、精神的後継作ではなく正統な後継作品として開発されているとのこと。また、開発チームにはオリジナル版の開発者で、『System Shock』や『Deus Ex』で知られる著名な開発者ウォーレン・スペクター氏も参加しています。

Kickstarterプロジェクトで明らかになった本作のディテールは以下をどうぞ。

  • 既にプロトタイプは開発されている。

  • 『Underworld Ascendant』の舞台は、初代『Ultima Underworld』や『Ultima Online』でも高難易度ダンジョンとして登場したThe Stygian Abyss。ゲームタイトルの通り、広大な地下世界。

  • プレイヤーが左右する動的な物語。The Stygian AbyssではDark ElfとDwarf、そしてShamblerの3つの派閥が争いを続けており、プレイヤーの選択によってダイナミックに変化する。

  • クラスはファイター/シーフ/メイジが用意されており、これらを組み合わせたオンリーワンの冒険者を作ることができる。例:ステルスに熟練した魔術師など。

  • ダイナミックな剣術戦闘と組み合わせで生まれる新たな魔法。

  • ゲームエンジンは独自開発したImprovisation Engineを使用。『Deus Ex』や『The Elder Scrolls』のようなサンドボックス体験を次のレベルへと移行させる。(画像を使った例は以下)

Improvisation Engineの例。Lurkerに守られている川を渡るには?

愚かなプレイヤーは泳いで川を渡り、破滅するだろう


賢いプレイヤーはLurkerの注意を逸らすため、川下にRotwormを投げ入れて渡るだろう


賢いプレイヤーはGiant Cave Spiderを魅了し、対岸へと運んで貰うだろう


Kickstarterでは60万ドルの目標額が設定されており、現時点で112,129ドルのプレッジを得ています。ストレッチゴールは120万ドルまで対応するものが用意され、各ストレッチゴールの達成時には、新エリアや新種族の追加のほか、フレンドとのCo-opプレイが追加されます。


バッカーリワードでは20ドル以上でデジタル版が手に入る他、35ドル以上でベータ版の早期アクセス権、50ドル以上でアルファ版の早期アクセス権が得られます。ちなみに最高額は1万ドルで既に3件(!?)のプレッジが行われています。また、リリース時期は明らかになっていませんが、バッカーへの目安として2016年11月が示されています。

数々のゲームに影響を与えた伝説的なRPGの正統続編『Underworld Ascendant』。開発に当たってリチャード・ギャリオット氏やクリス・ロバーツ氏など、著名な開発者からのコメントも寄せられており、どのような作品に仕上がるのか、大きな注目が集まっています。



《水京》
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