Steamが新たな返金ガイドラインを発表―「14日間でプレイ2時間未満」条件に全額返金へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Steamが新たな返金ガイドラインを発表―「14日間でプレイ2時間未満」条件に全額返金へ

PCゲーム配信サイトSteamにて、返金システムに関する新たなガイドラインが発表されました。

ニュース 発表
Steamが新たな返金ガイドラインを発表―「14日間でプレイ2時間未満」条件に全額返金へ
  • Steamが新たな返金ガイドラインを発表―「14日間でプレイ2時間未満」条件に全額返金へ
  • Steamが新たな返金ガイドラインを発表―「14日間でプレイ2時間未満」条件に全額返金へ
PCゲーム配信サイトSteamにて、返金システムに関する新たなガイドラインが発表されました。

ごく一部の例を除き、基本的には返金対応を受け付けていなかったSteamですが、この度公開された新たなガイドラインによれば、「理由を問わず、Steam上での購入のほとんど全てに対して返金をリクエストすることができる」とのこと。購入から2週間以内であり、プレイ時間が2時間以下だった場合は、公式サポートを通して全額返金を求められます。

これはダウンロードコンテンツやゲーム内アイテムの購入にも適応されますが、バンドルや映像作品など一部アイテムにおいては例外が認められる模様。また、Valveはこの返金システムは「ゲームを無料で試すためのシステム」ではない旨を強調していますが、「セール前に購入された製品を返金し、直後にセール価格で再度購入する」行為自体は、システムの濫用には当たらないと伝えています。

    返金対応可能な条件
    Steamは、Steamストアで2週間以内に購入され、使用時間が2時間以内のゲーム或いはソフトウェアアプリケーションに対して返金を行います。その他の種類の購入に対する返金の仕組みと概要はこちらです。

    ダウンロードコンテンツの返金
    (別のゲーム内或いはソフトウェアアプリケーション内で使用できるコンテンツ、"DLC")
    Steamストアで購入されたDLCは、購入日から14日以内であり、DLCが消費、変形または移動されていない限り、DLCの購入後にベースとなる製品のプレイ時間が2時間未満であれば返金可能です。いくつかのサードパーティDLCに対して返金できない場合があることをご了承ください。(例えば、ゲームキャラクターを不可逆的にレベルアップさせるDLC等)これらの例外は購入前のストアページに返金不可であることが明確に示されます。

    ゲーム内購入の返金
    SteamはValve開発によるゲームのゲーム内購入について、購入から48時間以内であれば、アイテムが消費、変形、移動されていない場合に限り返金を行います。 サードパーティ開発会社には、これらの条件でゲーム内アイテムの返金を可能とするかどうかのオプションがあります。ゲーム開発会社があなたが購入しようとしているゲーム内アイテムの返金に対応している場合、Steamは購入時にお知らせいたします。それ以外の場合は、Valveが開発していないゲームのゲーム内購入はSteamを通して返金されません。

    予約購入製品の返金
    Steamで予約購入を行うと(事前に支払いを完了した場合)、そのタイトルがリリースされるまではいつでも返金をリクエストすることができます。ゲームがリリースされた後は、通常の14日・2時間未満返金期間が適用されます。

    Steamウォレットの返金
    SteamでSteamウォレットクレジットを購入すると、購入から14日間はクレジットが全く使用されていない場合には返金をリクエストできます。

    バンドルの返金
    Steamストアで購入したバンドルは、バンドル内のアイテムが移動されておらず、バンドル内のアイテムの合計使用時間が2時間未満の場合に限り全額返金を受けることが出来ます。バンドル内に返金対応していないゲーム内アイテム或いはDLCが含まれている場合、Steamはバンドル全体が返金可能かどうかをチェックアウトの際にお知らせします。

    Steam外での購入
    Steam以外でご購入された場合、Valveは返金をすることができません。(例えば、サードパーティから購入したCDキーや、Steamウォレットカードなど。)

    VAC禁止
    VAC (Valve Anti-Cheatシステム)によって禁止を受けた場合、そのゲームを返金できる権利は失われます。

    映画
    Steam上の映画を返金することはできません。

    ギフトの返金
    ギフトの受取人がギフトを有効化した後は、返金することはできません。

    濫用
    返金は、Steamでのご購入からリスクを取り除く為に設計されており、ゲームを無料で試すためのシステムではありません。返金システムを濫用していると弊社が判断した場合、 返金リクエストにお応えできない場合があります。セール前に購入された製品を返金し、直後にセール価格で再度購入することを濫用とはみなしません。
《subimago》

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. スクエニ新作『鬼ノ哭ク邦』8月22日発売決定!「鬼ビ人(ジョブ)」を紹介した最新映像も

    スクエニ新作『鬼ノ哭ク邦』8月22日発売決定!「鬼ビ人(ジョブ)」を紹介した最新映像も

  2. 『ドラゴンクエストX』最新追加パッケージ「いばらの巫女と滅びの神」発売決定!新世界「魔界」を舞台に新たな冒険が始まる

    『ドラゴンクエストX』最新追加パッケージ「いばらの巫女と滅びの神」発売決定!新世界「魔界」を舞台に新たな冒険が始まる

  3. Co-opゾンビシューター『World War Z』が発売1ヶ月で200万本セールス達成!

    Co-opゾンビシューター『World War Z』が発売1ヶ月で200万本セールス達成!

  4. 「Frostbiteエンジン」の新たな毛髪表現を紹介するショーケース動画が公開―実写のように揺れ動く

  5. THQ Nordicが『メトロ』シリーズ開発元と未発表AAA作品の開発契約を締結―グループ全体で80のゲームを開発中

  6. Valve、『アサシン クリード ユニティ』Steamでの逆レビュー爆撃を集計外としない方針

  7. PS4/スイッチ版『Dusk Diver 酉閃町』2019年秋に発売決定―「台湾の原宿」が舞台のアニメ風爽快ACT

  8. 人気レースゲームシリーズ最新作『GRID』PS4/XB1/PC向けに発表―2019年9月に発売予定

  9. 三国志ストラテジー『Total War: THREE KINGDOMS』発売後の計画が明らかに―DLCやMod対応について

  10. あの体験がいつでも!基本無料『Call of Duty: Mobile』発表―バトロワ搭載も示唆

アクセスランキングをもっと見る

1
page top