先日のE3にて『ファイナルファンタジーVII』のリメイクが発表されました。みなさんはどう感じたでしょうか。個人的には「ついに、発表されてしまったか……!」でした。こう書くとネガティブな印象を感じるかもしれませんが、実際はもう少し複雑です。
というのも、『FF7』のリメイクは、存在をほのめかされながらも、いつまでも発表されないことで永遠性を獲得し、その価値を高めてきたと思っているからです。大げさな言い方ですが、それはまるで宗教的な意味での“救済”のように、事実上(現世では)到来しないことで、希望を保持し続けられるという側面を持っていました。
■リメイク版は“アドベント”になるか
まだティザー映像が公開されただけで、内容がどうなるかは分かりませんが、質感まで伝えるようなフォトリアルな映像から、『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(以下AC)』のようなグラフィックで原作の『FF7』をプレイできる! という期待を持っている人は少なくないのではないでしょうか。
ここでもう一つ大げさな言い方をすると、「アドベント」はキリスト教における「キリストの到来、再臨」を意味する言葉だそうで、つまりこのリメイクは、『FF7』の“信仰者”におけるアドベントといえるかもしれません。
1997年にプレイステーションで発売された、原点/原典となる『ファイナルファンタジーVII』。当時はそのグラフィックの凄さに驚かされましたが、『AC』と比べるとやはり隔世の感を禁じ得ません。エアリスがセフィロスの凶刃に倒れる、あの伝説のイベントシーン。当時のグラフィックでもかなりショッキングでしたが、リメイク版ではどうなってしまうのでしょうか。
グラフィックが大きく変わることが予想されるリメイク版。ただし原作の『FF7』には、グラフィックの向上が作品の質を引き上げる――単純にそう言い切れない”技術的制約による偶然の産物”とでも呼べる特徴があると思っています。
■デフォルメキャラが可能にした演出
シリーズの過去作にはない『FF7』の特徴は、同じキャラでも頭身の異なる複数のモデルが存在することです。カットシーンで使われるCGムービー、戦闘シーン、移動時。頭身の違うキャラがシーンごとに混在する状況は、当時も違和感がなかった、といえば嘘になります。ここにステータス画面などで確認できるイラストを補完することで、私たちはキャラクターとしての認識を行っていました。
このデフォルメレベルの異なるモデルが複数存在するという状況は、翻って「今、目に映っているものがそのままクラウドの姿ではない」という想像力の介入を許してくれました。つまり、文学作品を読んでイメージする主人公像がそれぞれ異なるような、イメージの振れ幅を残していたのです。
『FF7』にはギャグとまではいかないまでも、クスッとしてしまうようなコメディ調の演出もあります。ここでもデフォルメされたキャラモデルが活きています。
アニメやマンガでは、ギャグパートはデフォルメキャラ、シリアスパートはリアルキャラという表現の仕方がしばしば見られます(例えば「スラムダンク」など)。『FF7』における3頭身キャラは、このギャグパートを担う重要な役割を果たしていました。バレットやクラウドにお人形さんのような愛嬌があったからこそ映える演出、醸されるユーモア。
シリアスでも3頭身じゃないか、という指摘は正しいですが、ここで私たちは、都合良くCGムービーやイラストのリアルキャラを補完しているのではないでしょうか。つまりキャライメージのぶれによって、真面目なところはリアルなキャラを、ゆるいところはゆるいキャラを想像することができた、ということです。
表情が分からなかった、というのも重要です。3頭身モデルが精一杯の身振り手振りで感情を伝える様は、観る側それぞれに異なる表情を想像させてくれました。プレイヤーそれぞれが想像する主人公像の振れ幅、コメディとシリアスを往還する揺らぎを許してくれたのが、当時のグラフィック的制約によって生まれた複数のキャラモデルなのだ、というまとめ方をしたいと思います。
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- y 2020-04-10 6:29:39Menuキャラの名前変更って出来るんですか?0 Good返信
- ぁぃぁぃ 2015-12-04 13:12:04MenuFF7の続きを、どうかしてほしいのに、その当人が、進めないってのは、当人だけの判断じゃないさ。もちろん、スクエニ関係者とか、そういう類の話しでもないしょ。もし、FF7が、日本だけで共通的に熱狂的で、海外で、ゲーム的におもしろいだけって言ったら、ただ事ではないよね。FF7が、日本人だけに熱狂的に支持されてるのなら、それなりの理由があるんじゃないか。FF7のリメイクなら、スクエニなら、すぐ出せる器量はあるけど、あれほど「愚かにも利益を求めてるスクエニ」が、守ってるんだ。本意ではないけど、なにかに振れてしまって、その責任を負って終うとか、そういうものだろ。運はいいけど、自分が何をしているのか、解からなかった。いや、わからない人には、わからないだろうけど、わかる人だけには、はっきりとわかるとか、そういうもんじゃないか。
そういう意味では、本当のファイナルファンタジーだよなw
時の首相でも見れないんじゃないか、みたいな。0 Good返信 - バズ 2015-07-16 14:28:22Menu本には本の良さがあり、映画には映画の良さがある。
それに当時においてはFF7はグラフィックの凄さも評判を呼んでいたはず。
FF7が現代のCGや技術によってリアルに近づくことで、さらにあの世界があたかもそこにあるように感じるかもしれないんじゃないかと期待しています。1 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-25 1:24:01MenuFF7は、ゲーム側が用意した凝った物語を楽しませつつ、それを外から眺めさせるんじゃなくプレイを通して内側から楽しませる方向にいった
そういう意味でも7は過渡期だった
ただ当時は、ゲームの物語と言えば1人称的か3人称的かの二元論が多かった。このゲームのような1人称的とも3人称的とも言えないゲームは捉えどころなくて、あんまり伝わらなかった感ある
今だとそういう、1人称的でも3人称的でもないゲームならではの良さは、さらに研究されて、普及してる
GTA、ラスアス、アサクリ、他にも多数
そういうゲームに親しんでる今のゲーマーなら、当時とは違う反応になるかもしれん
記事で言うような事とか、カットシーンの尺とか、現代化するにはいろいろ問題もあるだろうけど、物語に対する考え方の部分はむしろ今の方が伝わるかもしれない0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-24 13:33:37Menu攻殻機動隊のパクリ見たいな文章やな0 Good返信
- gamer 2015-06-24 11:03:27Menu容量の制限の中での、
職人的なドット絵が好きだったので、
ポリゴン化されたキャラには
当時違和感があった。
だけど、プレイしてみて、召喚モーションの滑らかさや、広大なフィールドマップには驚かされたな。
オリジナルを改変してもいいから、
あの、「プレイ前の予想を裏切られた。」って感覚を味わいたい。2 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-24 10:45:52Menu敬称略
レッドXIII:市村正親(66)
シド:山路和弘(61)
リーヴ:銀河万丈(66)
北条:野沢那智(故人)
ザンガン:藤岡弘、(69)
ACとかと同じ配役で行くのであれば、
数年内にアフレコしておかんといかんのは間違いない0 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-24 7:23:09Menu何人か指摘してる人が居るけど、本当にこの記事は回りくどいワリには結論がボケてて
「うん、うん…で?」と若干イライラしながら促したくなる2 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-23 22:15:38Menu結局のところ、なにがいいたいコラムなのだろう?
神格化されつつあるff7というタイトルが、
もしかしたら、これこれこれの理由で、ユーザーの持っていた原作の印象に即しきれず、
その力を失うかもしれない。
ってところまでは、わかるんだけども…。
…からのーー?w
冒頭の印象からすると、
そんなリスク背負ってまで出すべきではなかった、と主張してると解釈していいのか、どうなのか…。
楽しみだけど、不安なんです、ってことなのか?w1 Good返信 - スパくんのお友達 2015-06-23 19:15:26Menu発表されたばっかりでムービー以外何の内容も出てないのに、よくもまあこんだけグダグダネガティブな記事をまき散らせるな
ほんとさあ、足を引っ張るだけのマスコミとか要らないからサイト畳んで消えろよ
どうせ箱先行のタイトルだったらこんな記事書かないくせにな4 Good返信
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