Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶBest of E3 2015』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶBest of E3 2015』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶBest of E3 2015』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶBest of E3 2015』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶBest of E3 2015』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶBest of E3 2015』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中で最も多く挙げられたのは、Bethesdaの人気RPGシリーズ最新作『Fallout 4』でした。長い沈黙を経てからの正式発表、そしてE3ではプレイ映像の公開に年内発売の報告。ファンにはたまらない瞬間だったのではないでしょうか。


その他には、Guerrilla Gamesが手がける新規タイトル『Horizon Zero Dawn』、待望の『ファイナルファンタジーVII』フルリメイク、さらに進化したアクションを披露した『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、移行を促進するかもしれない「Xbox OneのXbox 360後方互換機能」、映画の世界にそのまま飛び込んだかのような『Star Wars Battlefront』、そして世界中のファンに衝撃を与えた『シェンムー3』の開発発表などが挙げられています。



こうしてみると、シリーズ物から新規IP、ハードウェアまで、今年のE3はあらゆる面でゲーマーを楽しませてくれたと言えます。なお、Microsoftは8月のgamescomで、ソニーは10月のParis Games Weekにてさらなるカンファレンスを実施予定。今後も様々な新情報・続報から目が離せません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    Fallout4しかないでしょ。
    「ここまで出来てて、今年発売します!」という発表の仕方が理想的だった。

    他にも良さそうなのはたくさん有ったけど、発売が来年以降なのが多かったからなぁ。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    やっぱりHorizonかな~
    あの世界観はほんとにすばらしい
    発売日なんて気にならないくらいおもしろそうだった

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    fallout4でしょ!
    ぶっちゃけプレイデモをチラ見せ程度かと思ってフタを開けたら年内発売発表で鳥肌立つくらいのサプライズだった

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    あえてFF7フルリメイク
    ゲーム業界全体を考えたらちょっと後ろ向きではあるんだけど
    スマホゲームに流れた昔のゲーマーがこれで戻って来てくれたら嬉しいな

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    サプライズとかそういうのはいろいろあったけど
    シリーズファンってのもあってアンチャ4が一番ワクワクしたなぁ
    以前からノーティがインタビューで言ってたワイドリニアの概念も確認出来たし
    何よりも2の列車シーケンスみたいな「たった数分で通り過ぎるマップすら妥協無く作り込む」っていう相変わらずの職人魂が見れたのが嬉しかった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    トッド・ハワード神

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    1つ選ぶの難しいけど
    SWBFかなぁ早くケーブルで巻き巻きしたい

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    フォールアウト4年内発売とシェンムー3のプロジェクトがスタートした事。

    余談だけどもう随分前に発表してるのに今回もトレーラームービーちょっとだけ出して発売日も発表しないKH3、事前予告にクロノトリガーの音楽を使うだけで期待を裏切ったスクエニは反省しろ。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    HorizonとFallout4で悩んだけどFallout4かな!
    待ち望んで待ち望んで発表された物が年内に遊べると分かった後にはしばらくウロウロしながらガッツポーズしてた
    あとプレゼンの演出でForza6もよかった 新トレーラーが始まって新型Fordが上っていって、トレーラーで映されたゲーム内の新型Fordと重なる演出は憎いね!

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    スターウォーズに決まってんだろ
    あれはゲームの歴史を変えるぞ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    starwars battlefront
    マルチプレイのくせに
    あこまで原作に対するアプローチであったり、没入感があるところがスゴすぎる!

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ゲリラのhorizonに一票。
    モンハンが進化を放棄した今、こういう夢に描いていたハンティングアクションが遊べるのは実にうれしい

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ニーア
    まさかプラチナと絡んでくるとは思わなかった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    FF7リメイクです

    あのFF7を現世代専用でリメイクするなんて絶対に不可能と思ってましたから
    全世界のゲーマーが和ゲーで盛り上がってくれたのは日本人ゲーマーとして本当にうれしかったですし、発売が楽しみです

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    MGSVとアンチャ4とスターウォーズがプレイ映像を公開してて良かった。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    個人的に一番驚いたのはXbox Oneの360互換対応。「命令系統が違うから技術的に無理」と言ってたのをアッサリとソフトウェアでカバーして、しかもプレビューメンバーはすぐに試せるガチの実用段階とか、さすがにぶっ飛びすぎてた。後ろ向きの機能なんで華やかさでは他のやつに及ばないけど、ハードウェアの存在意義さえ変えちゃうレベルの発表ってそうそうないので、俺はこれがE3ベストということで。

    もちろん、巨大な期待を大幅に上回るバケモノを出してきた(しかも年内発売予定で)Fallout4や、都市伝説級の作品を次々に放ったソニーなど、例年のE3ベスト級がゴロゴロと出てくる大変なE3だったことを付記しておきますね。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    いくつも気になるのがあっとえらべないです
    ごめんなさい

    コメントNo.29: ABCD さん
    FF7
    今の技術でFF7の世界がどう表現されるのか、どこまで表現出来るのか?(蜜蜂の館とか)
    ゴールドソーサーで遊びまくるぞとか考えて楽しみにしています。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ベセスダが最初に全部持って行ったと思ったらFF7でこれまた驚いた

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    やっぱりFallout4だなぁ
    ワクワクしかしないというかあれを遊ぶまでは生きねばとさえ思えた。
    次点でHololens、おそらく発売相当先だろうが未来しか感じない。

    FF7リメイクは、ディレクターとシナリオが別の人だったら
    Bestに入ってたかもしれない

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    今年のE3は豊作だったね。その中でもFallout4は上がりまくった期待を大幅に超える発表で大満足だった。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ホロレンズのマイクラ あれは凄すぎた
    他はとくに驚きなし

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    べつに タイトル上げろ と書いてないので、色々考えた結果
    個人的なBest of E3は
    SCEのサプライズ連発のカンファレンスですね。

    あれだけ複数回、観客が立ち上がって喜ぶE3のカンファ見たことない。
    しかも 和ゲーによって という所がまた良かった。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    新規IPやシリーズもの最新作等楽しみなタイトルが沢山あったけど、やっぱりFF7のフルリメイクが一番嬉しかったです!

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    みんなの意見がバラバラになるあたり
    やっぱ今年のE3は良かったってことだな

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ミラーズエッジかな。
    中学3年の時にソフト1本分のお金を握りしめてセンイツロウIIと迷って買って以来ずっとナンバーワンのゲームでした。
    7年間も心待ちにしていましたよ!!!!!
    はー楽しみだ。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    FF7とシェンムー3の発表も衝撃的だったけど、前から発売されることは決まってた上で更に期待値を高めたFO4とSWBFがすごかった
    個人的にはFO4が一番かな、演出諸々含めて

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    シェンムーIIIだわ
    まさか数十年越しに再始動するとは夢にも思わなかった
    今の時代のようなオープンワールドは叶わないだろうけど
    話の続きがまた体験できると思うと嬉し過ぎて半端ない

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    人喰いの大鷲トリコが浮上してくれたのが嬉しくて嬉しくて
    もうこれだけで十分でした

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    レアリプレイ

    レア社の名作が30本入って3000円というお得感と
    またあの名作が遊べるのが純粋に嬉しい
    しかも日本未発売タイトルも多数収録

    コメントNo.46: たまたる子 さん
    やっぱりFF7かな
    あのPC版移植でガッカリさせられてからのあれだから、余計に嬉しかった
    あと発表の際の外人のリアクション込みでE3の一番盛り上がったシーンだろうね

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Fallout4かなー
    ずっと待ち続けて何度もフェイクに踊らされて
    公式の発表いつくるんだよーって待ちくたびれて
    もう出ないんじゃないのかと諦め始めてからのFO4が発表

    E3ではそんなに情報でないだろうなって思ってたけど
    ガッツりとプレイ映像がお披露目されて
    さらに年内発売と発表
    言葉にできない喜びでいっぱいになり思わず何度もガッツポーズした

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    fallout4
    FO3でユーザーが求めていた要素を見事に取り入れてくれたと思う。
    ベゼスダは本当に最高のゲーム会社

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    MGSV!
    Fallout4の発表で「これこそ世界最高のゲームなんじゃないか…?」なんて戦慄してたところに、
    よく似た銃のカスタマイズ要素、また隠し玉として残ってたバディシステム
    まさか数年前からアナウンスされてた、それも国内ゲーがベセスダに太刀打ちできる出来になるとは思わなかった

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    『Fallout 4』
    他の人も書いてるけど、幾度もフェイク情報に踊らされつつ、待望し続けてきたBethesdaの新作が、予想以上にガッツリのプレイ映像で紹介されただけでなく、最後の最後に「ようやくこのことが発表できて嬉しいよ」と年内発売を電撃発表。ニクすぎるぜトッドさん!

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    FO4とOneの互換のどちらかで迷うな…

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    DOOM4
    待ってたよほんとそして期待を裏切らなかった
    すばらしい

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4のデモも凄かったが、ここは新規IPのホライゾンを推したい!ゲリラゲームズがあれだけの物を用意してくるとは衝撃だった

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    FPS好きとしてはDoom、と言いたいとこだがShadow Warrior 2!
    広いマップを縦横無尽に動きまわるスピード感、繰り広げられるド派手でスプラッタな戦闘、個性のある動き方をして迫ってくるバリエーション豊かな敵NPC、楽しそうなCoop…これぞ新旧FPSのいいとこ取りという感じで素晴らしい第一印象。一方Doomはといえば、熱が冷めてみると、狭いFOV、のっそりした挙動、反動やヒットリアクションに乏しいガンアクション、反復と拘束時間が目立つフィニッシュムーブと、最終的な完成度が不安…

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top