Game*Sparkリサーチ『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ホラーゲームでチビリそうになった瞬間』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々なホラーゲームが挙げられていますが、中でも初代『バイオハザード』の「窓からゾンビ犬(ケルベロス)」や初代『F.E.A.R.』の「梯子のところでアルマ」が多くの共感を得ています。私自身も同じ所でチビりそうになった経験があるので、この結果には納得です。


初代『F.E.A.R.』



『F.E.A.R.: Extraction Point』や『F.E.A.R.3』でも……

回答ではその他の『バイオハザード』シリーズや『サイレントヒル』シリーズ、『P.T.』といったお馴染みのホラーゲームから、『The Elder Scrolls V: Skyrim』『Fallout 3』『Bioshock Infinite』などホラーではないゲームのホラーシーンが挙げられています。また、ゲーム外の状況では「ヘッドホンをしてゲームをプレイしていたら、母親が部屋に入っていてすぐ横にいた」といった回答も(笑)。

近年はVRが盛り上がったことで、ホラーゲームもさらなる進化が期待されています。最新技術と優れたホラー演出が見事に融合した時は、「チビリそう」では済まなくなるのではないでしょうか……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ベタベタだけど
    バイオハザード1の窓からゾンビ犬が飛び割って入ったきた所

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    >>1
    ものすごく同意する
    友達の家で面白いから遊んでみろって言われて遊んだらあの展開で、出したことのない声で驚いたなぁ

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    P.T.

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    オビリビオンのゾムビがあのころマジでこえかった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード4の研究室で「なんか動きそうなグロいやついるな・・・」と思ってカードを取得したら、例の如くドアの前で待ってた時はチビるかと思った

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    バイオハザードでドキドキしてた時に両親が大声で喧嘩し始めた事

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    デッドスペース
    セーブポイントで安心しきった時に上から急に敵が現れたのはずるいと思った。

    コメントNo.9: スパくんのお友達さん さん
    深夜に部屋を暗くしながらのバイオ1のゾンビのアップが怖い

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ゲーム中でドアがひとりでに動く演出の直後に、閉まりきってなかった自室のドアが風で開いた時

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    バイオ5AE LOST IN NIGHTMARES

    曲がり角で狂気の番人と遭遇した瞬間に声が出るほどビビった。ホラゲーは和洋問わず色々やったけど、一番ビビったのはコレ。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    SIREN2で闇人乙式に初遭遇したとき
    動物みたいな動き方をしてるのに、巨大な人の顔のせいで元が人間だと否応も無く意識させられるのは怖い

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    SIREN
    視界ジャックしたら、明らかに普通の屍人とは違う鳴き声と足音と視点だったとき

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード4のリヘナラドールって敵は本当に怖かった。声が怖いし。強いし。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    バイオ2窓からゾンビの手
    PTはプレイ中いつも

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    FCのスウィートホーム。
    これは普通に怖い、そして名作。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    THE HOUSE
    大体のシーンで死にそうになってたけど何故かやめられなかった

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    Dead Islandかな。BGMのない無音状態で晴れ渡った誰もいない所から、いきなり奇声を発しながら走って出てくるゾンビは怖かった。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    ホラーゲームじゃないけど、バイオショック2の振り返った瞬間目の前に立っているボーイズ・オブ・サイレンス

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    >>21
    2じゃなくってインフィニットやでー
    俺もあれが一番怖かったなぁ
    今までの面がホラーゲームとは違う雰囲気だったし、急にホラー感満載な雰囲気なって、ビクビクしながら進めたら後ろに立っててビックリしたわw

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ラジオに後ろ振り向きなさいって言われた時

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ゲームの雰囲気に慣れてきて、もうそれほど怖くないかなと油断しだした所に渾身の恐怖演出をぶち込まれた時

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    P.T.の「後ろを向いて」はビビりすぎて仕舞には怒ったので、ある程度正気を保った上で底冷えするような恐怖でチビりそうになった場面として、かまいたちの夜の「鎌井達の夜 編」を挙げる
    P.T.もそうだけど結局無限ループって怖い

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    やっぱfear1かな
    薄暗い部屋のはしご登ったところに幼女が立ってた時はマジ叫んだよ
    パンツ見ようなんて余裕すらなかった

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    サイレントヒル3
    終盤の教室、BGMは無く ただ少女のすすり泣きが延々する中でのいじめられてた日記を読むイベント
    その行きだか帰りにある懺悔を聞くイベントも最悪だったな

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード2の隠された真実かな、ホラーゲームじゃないけど

    人類の歴史の不可解な点の全てにテンプル騎士団と聖遺物が関わっていた事実が、だんだん頭がおかしくなっていく被験体16号からオドロオドロしく語られ、最後の動画で人類の誕生の歴史が根底から覆されるのが怖かった
    しばらくトイレ行くのが恐くなった25の夜

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    アウトラストの最初のダクトを出て扉を開けたら死体がデーンってところ

    ベタだけどヘッドホンしてたせいでメッチャビビった。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    すごく個人的なんですが
    サイレントヒル2のホテルで
    スーツケースを開けるために入力する四文字のパスワードを
    自力で説いたときかな…

    これかな~って当てずっぽうに文字を選んだとたん、ドゥーン‼の効果音。
    人生で一番心臓がキュってなったわ。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    P.T.のドアの隙間を凝視してて…
    ぬっ…現れたときに…( ꒪⌓꒪)

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    バイオ4の序盤
    ガナードの村に行く途中で、物色しようと入った小屋の中で壁に張り付いてるガナードの死体にはびっくりした。
    叫び声に家族が起きた。娘が泣いた。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    夜中、寝室で突然変な声が聞こえて死ぬほどビビった。
    寝る前にやってたiPadのシムズのシム語だった。
    それからはちゃんとアプリを終了させてから寝ることにした。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ホラーゲームとは違うけど、Fallout3の薄暗いダンジョンを慎重に進んでた時にいきなり後ろから敵に攻撃された時は心臓止まるかと思った

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    洞窟で振り返ったら
    クリーパーがいた

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    弟切草

    画面が暗転して母親ミイラがアップで表示された時、
    友達は「うわぁあ!」って大声を出して驚いてました。チビってたに違いないと思います。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ヘッドホンしてゲームをしてたら
    母ちゃんが部屋に入っていて、すぐ横にいた時。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    System Shock2の、Dr. Politoの部屋に着いた瞬間。
    全部ひっくり返った。全部。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ハーフライフ2のレーベンホルムめっちゃ怖かった

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    バイオリベ1のレイチェル
    闘うなんていう事が頭になく一目散に相方と合流するためエレベーターに走った
    あの時ほど心臓の鼓動音が明確に聞こえたのはあれ以来ない

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    Afraid of Monstersの最初の幻覚でびびった
    そのあともビクビクしながら進んでたわ

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    既出だけどバイオの犬飛び込み
    あの音楽と雰囲気の中
    突然でビビりまくった

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    Cry of Fearでカメラのシャッター切った瞬間に出てくるサプライズ

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    忌火起草
    サラウンドにより、異次元の恐怖へ・・・
    某ショッピングサイトで怖く無いとか言ってるのは
    HDMI繋げて音TVか、ヘッドホンでしかやってないだけだと思う。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    スカイリムの夜母の棺に入った時に、真っ暗な画面に夜母の顔がうっすら浮かんだ時

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    SIREN2の太田ともえ
    闇人乙式になったときの登場が今でもトラウマ
    呼んでも呼んでも近づかないと顔を絶対見せないし本当悪意を感じる

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    SIRENかな、視界ジャックしたら操作キャラの背中が映ってた。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    全部『サイレントヒル』1作目からなんだけど、

    ・冒頭の探索で路地裏がいつの間にか血まみれ錆まみれの世界に変わり、自分が怪物に取り囲まれてると気付いた瞬間。
    ・裏世界の学校で、ネコの鳴き声のするロッカーが開いて戦慄。そのあとの畳み掛けで絶叫。
    ・パペットナース。
    ・いよいよ街全体が裏世界に呑み込まれる場面。
    ・リサとの別れ。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    GCリメイク版『バイオハザード』で、
    クリムゾンヘッドが立ち上がった瞬間。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    HL2の突然始まるゾンビ回
    なんで急にホラーゲームが始まるんだよ・・・怖くてここで数日は話が進まなかった。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    コントローラー放り投げるレベルでビビったのは
    バイオハザード2でタイラントが壁をぶち破ってきた時だな

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    PS2の「零 紅い蝶」で、霊の反応があった気がしたから
    射影機構えたけど何にもなくて、気のせいかとそのまま横向いたら
    霊の顔が画面いっぱいに映りこんで、失禁しそうなほどビビった。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    デッドスペースの無重力空間で、生首の顔がどアップで画面に
    映った時。肩がビクッてなった。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    夕闇通り探検隊の、十字路で振り向いたらカスカちゃんが居た時



    クーロンズゲートの、錠前屋で振り向いたらエビ剥き屋の子供が居た時

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    タイラントが壁をぶち壊してビクッとなったタイミングで
    顔にレモンの輪切りをを貼り付けた姉ちゃんが部屋に入ってきたとき

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    スウィートホーム
    小学生くらいだったし夜中にやってると常にチビりそうなくらい怖かったが、一番チビりそうになったのは死んだ仲間が生き返らないと知った時だな…

    コメントNo.77: スパくんのお友 さん
    デモンズ 塔のラトリア1 色々あるけど、地味に堪えたのが「虫の声」。びっくりさせたり、恐ろしいモンスターで怖がらせるでもなく、ただ永遠と シャンシャンシャンシャン・・・
    軽くイカれた。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    「零」で、敵が登場する時。毎回、怖かった。カメラ越しだと、何故か一段と怖い。
    後にも先にも、あそこまでビビるのは零だけな気がする。
    大きな音ではなく視覚で驚かせるのは、一流にしかできない。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    エネミーゼロでしょ!
    敵が近づいて音がなってるのに敵が見えないから、怖くてやめた。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    やっぱりまさかのリアクションが返ってきた時にチビる。ゲームプレイに絡んだ演出の方がよりチビる。
    例えば高名なリヘナラドールの場合、足撃って転倒させこれで近づけまいと思わせて
    からのビッタァンビッタァンが嫌すぎる…

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    コンデムドに出てくるデパートのマネキン。
    2のマネキン工場も不気味で、ボスがユニークだった。
    続編が出たら買います!

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    ゾンビUの保育園の地下かな、頼みの綱のマップやレーダーにライトまで使えなくなった状況で消えるゾンビと戦うとか久しぶりに悲鳴あげたよ

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    OUTLASTの最序盤で串刺しになってた人が突然話しかけてきたとき


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top