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【PAX Prime 2015】メインメニュー画面や各項目の進捗度も!『FFXV』田畑Dパネルを詳報

PAX Primeの二日目、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』のディレクターを務める田畑端氏と同じくマーケティングディレクターの大藤昭夫氏がパネルに登壇し、"Active Time Report Live from PAX Prime"と題して講演しました。

ニュース 発表
PAX Primeの二日目、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』のディレクターを務める田畑端氏と同じくマーケティングディレクターの大藤昭夫氏がパネルに登壇し、"Active Time Report Live from PAX Prime"と題して講演しました。ライブ配信されている"アクティブタイムレポート"の出張版ということになります。

当然のように会場は満席で、大歓声に迎えられた田畑氏と大藤氏。昨年のPAX Primeに続いて二度目のPAX参加という田畑氏は「ユーザーの皆さんとの距離が近いので、大好きなイベントです」と話していました。講演後には駆け付けたファンたちと交流する様子も見られました。



発売は2016年!


最初は発売時期の話題です。gamescomで「2017年まではお待たせしない」と言った田畑氏。会社に戻って少し怒られたそうですが、明確にしたいと言い、「今日から正式に2016年発売ということにさせていただきます」と述べ、会場は大歓声に包まれます。更に、正式な発売日を言えるタイミングとして、2016年3月に大規模な発表会を予定しているとしました。

発表会では発売日のほか、プロモーション施策なども明らかにするとのこと。「少し先ですが、品質面も考慮して確実に発売日を言えて、色々な施策が固まるのが3月ということです」と田畑氏は述べました。さらに、この発表会の前にも東京ゲームショウや年末年始など様々な機会を捉えて、新情報を発信する機会を設けたいとしました。



開発中のマル秘情報を公開


続いて「FFXVプログレスレポートVol.1」のコーナー。開発チームでは、開発の進捗共有に各チームが提出している画像や動画を「プログレスレポート」と呼んで定期的に共有しているそうですが、その一部を公開してしまおうというもの。

当然、開発中で一般的には公開されないようなものも含まれますが、田畑氏は「ここに居たり動画を見ているのはコアなファンだと理解していて、それはチームにとっての仲間、パーティの一員です。そういう人たちには未完成でもゲームの中身を見てもらってもいいのではないかと考えました。ディレクターになった気持ちで見てください」と説明しました。

「深くは語りません」と言った田畑氏。色々想像しながら見てみてください。



































開発の進捗度や担当者の名前も入っていて、なかなか見られないものばかりですね。

次ページ: コンセプトアート鑑賞会


《インサイド》
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  • スパくんのお友達 2015-09-01 3:31:33
    2016年12月発売だな
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2015-08-31 19:14:42
    細いとこは大事だろ。
    これからこのエンジンで色々使い回す予定なんだからベースの部分はしっかりしてないとね。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 18:32:12
    体験版やってないから慣性とかが強い海外のRPGの戦闘にしか今の所見えないけど、それらとは違うFFらしさやFF15らしさを作る設定等を楽しみにしてる
    FF7、8、10位固有のベースを持つFFでありながら単体で魅力的な世界観に期待
    でも左ハンドルは販売本数分母が大きい方の意識に寄ったでしょ、正直に言ってみ!
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 17:34:39
    こんなホストFFは要らないので7を早く出して下さい。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 13:51:55
    俺は買う事にしたけど
    ドライバー視点でハンドル一切動かして無いのが残念やわ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 13:34:04
    コア層が食い付きやすい「オープンフィールド」というシステムを採用してるのに、
    諸々のデザインが決定的にコア層向けじゃないのが、勿体ないと言うか・・・
    前の記事でも「お前ら向けに作ってない」ってコメントがあったけど、
    じゃあライト層向けなゲームシステムかっていうと、さにあらずだもんなぁ。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 13:25:51
    >>4
    FF13の時に比べればちゃんとビジョンや目標をもってやってると思うぞ。
    今作のテーマは「これは現実に基づいた幻想」ってテーマが掲げられてるし。


    FF13なんてそれこそプレイ動画なんて体験版付くまで碌に公開しなかったし。
    鳥山もFF13のテーマの設定やビジョン共有ができていなかった。
    今回のFF15は所々ちゃんと作ってますよってゲーム要素をアピールしてるし、
    田畑も開発メンバーとビジョンを共有してる。
    その証拠に、開発ロケハンも実在の建築物や山(浅間山)とか参考にして作ってる。

    FFシリーズは自由に作ってもいい代わりに目標を設定しないとダメになる。
    FF13とFf14がそれを顕著に表している。
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2015-08-31 13:05:31
    個人的に細かい進捗や「こんなことできます!」みたいな報告は必要最低限にしてほしいな。消費者としては会社の技術力より何が面白いのかを紹介してほしいわけで。
    もちろんブレイクダウンはありがたいがそれは技術者やデザイナー向けのカンファレンスとかでやってほしい。
    頑張ってるのは伝わるし応援してるけどね。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 13:02:00
    日本語版の名前はシドニーなんだからシドニーって書いてほしいな
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-08-31 11:53:42
    3月に発売日を発表するってことは年末よりもっと前なのかね
    さすがに3月に11月や12月の発売日を発表するのは早すぎるだろうし
    2 Good
    返信

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