【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見

スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ2015」にて、「ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版」を実施しました。

家庭用ゲーム PS4
【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見
  • 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見

◆Q&A


公式Twitter(@FFXVJP)に寄せられた質問をもとに、30問を厳選(海外含む)。時間が許す限り田畑氏が質問に答えていきます。

【Q.01】オープンカーは雨のときも開けっ放しなのですかね?

いいえ。閉じます!オートで。走りながら「ウィ~ン」って閉じます。高級仕様です。

【Q.02】FF12のようなモブハントはありますか?そしてギルガメッシュは登場しますか?

質問2個ですね(笑)。「モブハント」は、ございます。いろんな報酬が違ったりする「モブハント」、あります。「ギルガメッシュ」は残念ながら登場致しません!(会場から「えー」という声)「ギルガメッシュ」は、いろいろ検討もしたんですけど、最終的な本編に入れる取捨選択の中で、より今回は違うキャラクターを入れるということで選考から漏れたのですが、今(会場のお客さんの)顔を見てると、非常に説明がしにくくなりますね(笑)。

…なんかで入れましょうか、じゃあ?もう本編には入れられないんですけど…「ギルガメッシュ」入れたらどれぐらいテンション上がります?(会場から大きな歓声)なーるほど。DLC(ダウンロードコンテンツ)でも良ければ検討します!「ギルガメッシュはDLCで登場させる予定です」に回答変えました!

【Q.03】チョコボを呼び寄せることは出来るのでしょうか、それとも牧場でピックアップしなければならないのでしょうか?またプレイヤーが降りると、チョコボは立ち去ってしまうのでしょうか?

まず「チョコボ」は呼び寄せます、「笛」で。牧場にいちいち行かなくても来てくれます。実は「チョコボ」ってレンタルするんですよ、決まった期間。「ギル」(『FF』の世界のお金)が必要です。「円」とか「ドル」じゃなくて「ギル」なんで大丈夫です。例えば10日間とか30日間とか借りて、その間は「笛」を吹くと来てくれる。その間はキャンプも一緒にいてくれる。

「チョコボ」から降りて歩いて冒険に行くと、しばらくついて来るんですけど、しばらくすると立ち去っちゃう。でもまた「笛」を吹くと戻ってくると。そういう感じで一緒にいることになります。

【Q.04】二段ジャンプ、メニュー開かずのリアルタイムでの武器変更、ジャンプ攻撃というか空中コンボはありますか?ファントムソード状態でなく通常時で可能か知りたいです。

まず、二段ジャンプはありません。シングルジャンプになってます。メニュー開かずの武器変更は、体験版をやった方々から結構多くのフィードバックをもらいまして、ローディングの根本設計やキャラクターの根本的な設計に関わるので、完全にリアルタイムでのすべての武器の変更はできなかったんですけど、4つの武器をプリセットしておいて、それをリアルタイムで変えられるようには対応できたので、製品版ではリアルタイムの武器変更は対応します。それ以外の武器にしたい場合は、メニューを開く。こういう仕様になりますので、大体の部分で要望に応えられるのかなっていうふうに思います。

空中コンボは、あります。ファントムソード状態じゃなく、あります。システムの説明になるので、それはまた別の機会でさせてください。

【Q.05】質問失礼します。FF15ではコスチュームチェンジ等ダウンロードコンテンツはあるのでしょうか?

コスチュームチェンジはですね、ございます。まず製品版の中で1種類は最低限チェンジできるようになると思います。残り追加できるかわからないんですけど、入れたくても入れられなかった衣装なんかがもしあった場合は、追加で配信したいなというふうに対応しようとしてますので、着替えはできますので、みなさんお楽しみにしてください。

衣装のタイアップ等もあるので自由にってわけにはいかないんですが、可能な中で、しっかりと自分の気に入った服装で旅をしてもらいたいっていうのもあるので、上手いバランスで提供していきたいと思っています。

【Q.06】同梱版出ますよね?

出したいですよね、そりゃね(笑)。これはウチ(スクウェア・エニックス)だけで決まるものじゃないので、期待して待っててください。我々も、出したいです(笑)。ここから協議をして、なるべく実現するように頑張ろうと思います。グローバルで出してみたいですよね。

【Q.07】ミニゲームってどれくらいありますか?

数?数はちょっと言えないですね。「ミニゲーム」は、ゲームスタート、クリアっていう小さいゲームが独立してあるやつなんですが、コレがいくつかと、あとは今日紹介したような「アクティビティ」と我々呼んでいるんですけれども、お楽しみ要素っていうのがどちらも入っていて、「アクティビティ」に関しては、例えば「チョコボ」に乗って普段移動するんですけれど、誰かNPCのキャラクターと話して、競争したりっていう、クエストっぽい形でミニゲームを遊んだりとかはするようになります。そんな感じでいくつか遊べるようになってますので、けっこう充実してると思います。

普段のゲームと全然違う、スニーキングの、ニフルの基地に潜入して攻略していくようなミッションもあるので、またちょっとぜんぜん違うプレイも用意されているっていうのをお伝えしておきます。

【Q.08】FFVIIのようにチョコボを育てたり、配合したりも出来るのでしょうか?

残念ながら、育てたり配合したりはできないです。ただ、一緒にキャンプをして、一緒にご飯を食べ、翌日一緒にバフ(ステータス効果)を付けて、次の日の冒険に備えるっていうふうに、ともに過ごすということはシステム上できますので、そこでまず一緒に楽しんでもらいたいなっていうのと、どの「チョコボ」を自分がいつも使っているかはわかるようにしようと思ってますので、そっちの方で楽しんでもらいたいと思います。(チョコボのバフは)ダッシュが伸びたり、ジャンプが上がったり。

【Q.09】レギスの衣装が中世風(敵国のニフルハイム風)に変更されているのはストーリー上の仕様ですか?

あれは甲冑なんですけど、ルシス王の正式な衣装で、その場合あの甲冑をつけるんです。ただ、甲冑の下はスーツを着てますので、たぶんさっき“レギス”が戦っているっていうイメージアートのときはスーツで、スーツの上に正装用のものを被るという感じです。なので、変更されてはいないですね。

【Q.10】シームレスな飛空艇が実現できなかった場合、飛空艇自体無くすのか、ロード切替の飛空艇にするのか、ポイント移動式の飛空艇にするのか、方針を教えて欲しい。

方針だったらサクっと言いますよ(笑)。方針としては、今回の『XV』で、新しい飛空艇の体験が提供できないなら、入れません。今までの『FF』にない新しい体験が提供できるなら、入れます。本編に入れられなかったとしても、DLCで無料で配信してでも、入れます。こういう方針でやってます。

なので、今我々が目指しているような体験が作り上げられなかった場合は、飛空艇そのものをカットします。っていうのが方針です。

飛空艇は、本編ストーリーとは絡まないサイドクエストで手に入れて、本編の中では行けないマップに行くっていうときに使おうとしてるんですね。なので、これを本編の中に加えられるか、本編から切り離すかは、本当にギリギリのところまで、技術的な挑戦をし続けるっていうところで、我々の中で答えを出そうと思っていて、いずれにせよ、完成したら絶対に提供します。作り上げられなかったら全カットします。

【Q.11】ナンバリングごとに新しい魔法が登場したりしますが、今作でも新しい魔法は登場しますか?

新しい魔法、1個登場します。「何」なのかは言えないので、それは魔法を紹介するときにお教えします。

【Q.12】フォトモード機能を搭載する予定はありますか?

これはねぇ、搭載しますよ、もちろん。やっぱりいろんな場所をまわりながら旅していくので、その思い出は残してほしいと思いますので、ちゃんと搭載します。

“プロンプト”は常に旅に同行して、いっぱい写真を撮ってくれて、キャンプのときに見せてくれたりするんですね。“プロンプト”の写真は下手なんだけど、だんだん上手くなっていくんです(笑)。

【Q.13】銃など、遠距離型の武器も近接武器のコンボに似たようにあらゆるコンボを生み出すのでしょうか?

銃でコンボは発生しないんですが、銃の場合は連射ができますね。本当に銃の仕様になるので。ただ連射をずっとし続けられるのではなく、途中にリロードが入ります。いわゆるシューティング系の仕様に変わりますので、コンボにつながるというよりも、射撃・シューターっぽい操作で遊ぶことができるようになります。(銃の雰囲気が気になった方は)ぜひ前回のATRのスナップショットを見てみてください。

【Q.14】釣りなどの要素があるそうですが、釣竿の強化、餌の種類はあるのでしょうか?

餌っていうか、ルアーフィッシングなので、ルアーの種類はいっぱいあって、それは収集要素になっています。竿とかも、特別なやつを用意しようとは思っていて、誰かが大事にしている竿を釣り勝負をして勝ったら手に入れるとか、そういうのは当然入れようとは思っています。

【Q.15】CEROはどのぐらいになるんですか?後、体験版にあった料理のレシピは本編では何種類ぐらいあるんですか?

CEROっていうのはレーティングですよね。対象年齢をどれぐらいに設定するかっていうのの日本の機構がCEROという名前で、ほかの国だと違う名前の機構がいっぱいあるんですよね。だからCEROに限った話ではなく、グローバルで、大体13歳以上の方々に遊んでもらえるレーティングを想定して作っています。これをCEROに換算すると、B~Cです。できればB、最悪でもCには絶対収めるっていうのが、大体の基準になってますね。

これがまたC以上になると、宣伝にいろんな制限が掛かったり、広告展開する上でも、例えば子どもの方がいるようなところには宣伝が出せなくなったりとか、いろんなことがあるので、より広く遊んでもらうために、なるべくレーディングの範囲は広げていく(CEROの場合、Aに近付けていく)っていう方針でやっています。

“イグニス”の料理の数は、ちょっと、パッとわかんないですね。でも、けっこうありますし、旅の中でどんどん覚えていくので、“イグニス”の成長要素のひとつなので、楽しみにしてください。(料理スキルが)上がっていきます。

【Q.16】召喚獣は倒して入手という仕様はどうなりましたか?

あります。すべての召喚獣を倒して入手ではないですけどね。ただ、バトルをして倒して、それで力を貸してくれる召喚獣もいますので、安心してください。ちゃんとあります。

【Q.17】日本語と英語の音声が両方とも実装され、プレイヤーが選択できるようになる可能性は?

(大藤氏の補足「これはアメリカからの質問でした」)でしょうね。日本語のボイスが欲しいってことですよね。容量の問題なんですよ。例えばムービーも、英語のボイスも日本語のボイスもどちらも収録しなきゃいけないってなると、ひとつのロムの中に両方のムービーデータを入れるんです。容量、単純に倍になるんですね。なので、ロムの中にすべてを入れて提供するのは、正直ちょっと難しいので、あとで欲しい言語をダウンロードして切り替えられるようにしようかなと思ってます。そうすると、ロムの容量を圧迫せずに、ハードディスクに落とせるので、どちらも楽しめるようになる、そういう仕様で多分提供します。

【Q.18】ゲーム中に登場するスマホの着信音が欲しいのですが配信しますか?

じゃあ、します(笑)。大藤さんに提供の方法を考えて頂いて、開発から渡しておきますので。

【Q.19】ルーナが戦ったりするようなシーンはありますか?

ズバっと来るね(笑)。あります。これ今、あんまり言いたくないんですけど(笑)。(キーアートで“ゲンティアナ”から)受け取ろうとしてますね。「槍」、「鉾」。戦うシーンは、ゲームの中で出てきますね。出てきます!でも、具体的な内容は別の機会にさせてください!

【Q.20】PAXのプログレスレポートでベヒーモスの角折りアクションがありましたが、戦闘での部位破壊はありますか?

さっきレーティングの説明をちょっとしましたけど、『FFXV』ってけっこうリアルじゃないですか、画が。それで、例えば出血を伴うような部位の破壊行為とかは、一気にZ指定とか、レーティングが上がっちゃうんです。なので、さっき言ったレーティングの範囲で許される表現を模索してます。

例えば角であったり、どこか爪が取れたりとか、そういうものは大丈夫そうなので、そういったものはなるべく入れようとは思ってますので、そっちでリアクションの確かさとか、アクションの上での気持ちよさとかは出して行こうと思ってます。レーティングの範囲内で対応していきます。

【Q.21】ATRでサブ武器の紹介がありましたが、サブ武器とはどういうものなのでしょうか?

あれですよね、(紹介したのは)「盾」ですよね。まず、プレイヤーのシステムと仲間のシステムが若干異なるんです。プレイヤーには「サブ武器」というのはなく、さっき言った「メイン武器」を4つプリセットしておいて、それを戦闘中に切り替えます。

じゃあ仲間はっていうと、「メイン武器」をひとつと「サブ武器」をひとつ装備して、仲間が自分で適宜メインとサブを切り替えながら戦っていくと。なので「盾」っていうのは、前回の映像では“グラディオ”が「サブ武器」として使っていましたが、あれは“ノクト”は「メイン武器」として使うこともできるし、“グラディオ”たちに装備させたいときは、「サブ武器」として装備させるという、そういう感じになってます。

なので、戦略の幅を広げようとして、考えながら仲間の「サブ武器」を何にするか考える。そんな感じです。

【Q.22】チョコボを育成できるシステムはありますか?また、黒チョコボ以外に色違いチョコボはいますか?チョコボレースはありますか?

育成についてはさっき言った通りですね。「黒チョコボ」以外に色違いの「チョコボ」は、今のところ予定してないですね。ただ「黒チョコボ」は単に黒い「チョコボ」ではないので、楽しみにしててもらいたいなと思います。(大藤氏「みんな黒チョコボと言えば一定のイメージを持っていると思うんですが」)その、そんな感じで大丈夫だと思います(笑)。

「チョコボレース」は、さっき別の質問のとき触れましたけど、「チョコボ」に乗る「アクティビティ」が活用された、例えば誰かとレースをするようなことがあったりとか、そういう感じで楽しむことができますので、その期待に応えられると思います。

【Q.23】ユーザーは色々な建物の中に入ることはできますか?インテリアをデザインしたりしていますか?

これは答えにくいねー。色々な建物の中に入れます。が、すべての建物に入れるわけではもちろんないんです。入れる建物の中は、当然インテリアはデザインされていたり、内装はそれ用にデザインされています。ちょっとあんまり面白い回答じゃなくてすいません(笑)。

【Q.24】メンバーの過去話とか、例えば高校の時の話とかやってほしいです。メンバーを操ってサイドストーリーがあったりしたらすごい、面白いと思います。てかやってほしいです、お願いします(^人^)

僕もやりたいんで、やろうと思います、これは。しかもですね、ゲームの中だけじゃなくて、いろんな形でメインのキャラクターたちのいろんなエピソードっていうのを、本当にそのキャラクターを好きな人が、ゲームの中だけじゃないところでもいっぱい、そういうものに触れられるようにしていきたいなと思ってますので、期待してもらいたいと思います。

ゲームの中だけだと、どうしても限られてしまうので、むしろもっと、ちゃんと描くには、違う媒体も使ってやった方が良いというふうにも思っています。

【Q.25】ノクト達の年齢はゲーム内もしくは発売前の情報で公開されますか?

(“ノクトたちのプロフィール”)公開していいんじゃないですかね?(笑)いずれ機会を作って(大藤氏に)公開してもらいます。じゃあ、公開します!

【Q.26】シドニーはシンディーに名称変更になのか?触れるテックデモはどうなった?

“シドニー”っていうのは日本語の名称なんです。“シンディー”は英語名なんですね。なので、日本では“シドニー”、でも英語で名前を呼ぶ人たちは“シンディー”って呼びます。僕も海外のメディアの方たちに説明するときは“シンディー”と説明して、日本の方には“シドニー”って説明してるんです。その違いなだけで、何も変わってないですね。

触れるテックデモは、ちゃんと準備をして仕様を固めている最中なので、アナウンスをお待ち頂ければと思います。ちゃんと存在していますので、ご安心ください。

【Q.27】FFといえば、音楽も魅力の一つだと思います。キャンプやチョコボの場所では音楽があるのですが、ダスカ地方を探索している時は音楽が無いので、少し物足りなさを感じてしまいます。製品版でも探索中に音楽は無いのでしょうか?また街の曲などあるか知りたいです。

フィールドの曲がないことを言っていると思うのですが、製品版だと、何かを見つけたときに曲が流れたり、流れている曲のピッチが、状況が変わると変化したり。例えばチョコボの曲なんかも、ダッシュするとちょっと変わったりとか、そういったことをやろうと思っていますので、ずーっと音楽が鳴らない、戦闘が始まると鳴るだけではなくなるので、そのへんは大丈夫です。安心してください。もっと変化があって楽しめるようになると思います。

【Q.28】FFXVでスクエニが誇る世界レベルのマスコットキャラクターのモーグリはでるのでしょうか?

世界の「モーグリ」は、今のところちょっと残念ながら出ないんです。これダウンロードコンテンツにするのもね、技術じゃないところで乗り越えなきゃいけないものがあるんですね。何かっていうと、アイツしゃべるじゃないですか(笑)。Twitterやってるじゃないですか(笑)。だから、ちょっと今『XV』の世界観の中に、いろんなモノを破綻させずに、入れ込むっていうのが、ちょっと難易度が高くて、まずは一旦「モーグリ」はあきらめてたんです。開発側で。

代わりに、「サボテンダー」とか、ああいうマスコットキャラクター的だけどしゃべらない、なので、これはなんとかなるだろうと思って今入れようとしてます。

「モーグリ」は今ニーズがすごいあるんだったら、なんとか考えてはみますけど、一旦あきらめました(笑)。

【Q.29】FFXVにリミットブレイクは導入されますか?

「リミットブレイク」は『VII』のシステムなので、そのものはないですけど、あ、でも似たようなものはありますね。「リミットブレイク」って名前にもちょっと近いかもしれない、製品版の名前は。これも、「エピソード ダスカ」に対して頂いたフィードバックで多かったもので、「ファントムソード」を召喚して、MPを消費して、パワーを一気に放出する技、あるじゃないですか。アレをMPじゃなくて独立ゲージにして戦える方が、いろんな戦略を立てながら戦いやすいっていう意見が結構多かったんですね。

なので、開発もそれを検討しまして、そちらを実現する方向で今、仕様の修正を進めていて、その技は「リミットブレイク」的な仕様に、そのゲージを使うことで、しようと思っています。

「リミットブレイク」ってダメージを受けるとだんだんゲージが溜まっていったんですけど、与えたダメージと受けたダメージ、両方ゲージが溜まる仕様で今のところ調整中です。その他にもそのゲージが溜まるボーナスがあったりするっていう、ちょっと新しい仕様が入ってきます。

【Q.30】FFXVは様々なロケーションがあると聞いています。それらはすべてロードを挟まずにシームレスにアクセスすることができるんでしょうか?

フィールドがつながっているところは、シームレスにアクセスしてます。ストーリー的にちょっと時間が飛ぶようなときはローディングを挟んで、新たな時間の場面から始まるっていう感じになっています。ロケーション自体は、今シームレスにできつつありますね。まだ完全じゃないところもあるんですが、たぶんギリギリまで調整して、全体をシームレスにつながるようにする思います。

なかなかシームレスに読み込みが上手くいかないときは、データを軽くしたりとか、ロケーションの形をちょっといじったりとか、いろいろやらなきゃいけないので、最後まで調整していく箇所なんです。


◆次回予告


大藤氏は「年末、年明けぐらいのタイミングを目指していこうか」と次回のタイミングを告知。田畑氏も「今は開発に集中させてもらう時期にさせてもらっているんですね。なので、全部入りのトレーラーを作ったりとか、プレイアブルバージョンをカットして出したりとか、難しい状況なのですが、それがたぶん年末ぐらいに落ち着いてくるので、それからしっかりと情報を出せる準備をしていきたい、そして、3月を迎えたいなというふうに思っている次第」と開発の現状と方針を説明しました。

大藤氏は「個人的な希望でもあるんですけど、できれば“敵”にフォーカスした内容をお届けしたいかなと…」それに対して田畑氏は「いいですねぇ」。更に大藤氏は「今回、黒髪ぱっつん“ゲンティアナ”が紹介されたんですが、まだまだ女竜騎士も非常に人気がありますし、そこらへんに触れられるといいなーというふうに考えてます」田畑氏も「女竜騎士いいですねぇ。そこに触れられるように頑張ってみましょう。ただ、もう1人しっかりと皆さんに紹介したいキャラクターもいるので、できればそっちもいきたいですね」

●グダグダサプライズ
「田畑ぁ~大藤~」


と、キレのないサプライズ登場をしたのは『FFXV』プロデューサーの橋本真司氏。会場のお客さんへのプレゼントを持って急遽壇上に登場しました。「サプライズならもっとキレのある登場をしてくださいよ!“プレゼントをあげるおじさん”という立ち位置に行くんですか(笑)」と田畑・大藤両氏に怒られながら「そうですねー皆さんの好感度を上げていきたいと!」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

非常に濃密な1時間半のステージとなった「ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版」。次回は年末頃とのことなので、どうぞお楽しみに。

またこのステージの全編を視聴したい方は、公式サイトやYouTubeにも掲載されていますのでぜひご覧ください。

■ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版

YouTube 動画URL:https://youtu.be/pjZYTvU27Sw

『ファイナルファンタジーXV』は、2016年発売予定で価格は未定です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

記事提供元: インサイド
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. やっぱりアーク開発だ! カジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』Steam/PS4/スイッチ向けに8月30日発売。最新PV&製品ラインナップ等も公開

    やっぱりアーク開発だ! カジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』Steam/PS4/スイッチ向けに8月30日発売。最新PV&製品ラインナップ等も公開

  2. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  3. 「そんな装備で大丈夫か?」でお馴染みアクションRPGがフルHDで登場!『エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン HD リマスター』スイッチ向けに発売

    「そんな装備で大丈夫か?」でお馴染みアクションRPGがフルHDで登場!『エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン HD リマスター』スイッチ向けに発売

  4. 『Fallout 4』現世代機対応含むアップデート配信!ドラマ効果に追い風か

  5. 特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?

  6. 『風来のシレン6』新モード「御神木」や「道場破り」など要素多数追加のアップデート4月27日19時無料配信

  7. 美少女SFアクション『Stellar Blade』PS5向けに遂に発売!34種の新コスチュームが獲得できる「ニューゲーム+」モードの実装も

  8. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  9. 当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加

  10. ピクセルファンタジーARPG続編『Hammerwatch II』PS4/XSX|S版が海外4月23日に配信決定!最新トレイラーも公開

アクセスランキングをもっと見る

page top