Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが最も期待する2016年新作ゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。回答では様々なタイトルが挙げられていますが、中でも以下のタイトルが多くの共感を集めていました。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PS4)
2016年3月18日発売予定

Horizon Zero Dawn(PS4)
2016年発売予定

FINAL FANTASY XV(PS4/Xbox One)
2016年発売予定

Overwatch(PC/PS4/Xbox One、国内ではPS4のみ)
2016年春発売予定

Mass Effect Andromeda(PC/PS4/Xbox One)
2016年Q4海外発売予定

仁王(PS4)
2016年発売予定

GRAVITY DAZE 2(PS4)
2016年発売予定

Tom Clancy's The Division(PS4/Xbox One/PC)
2016年春発売予定

DARK SOULS III(PS4/Xbox One/PC)
2016年3月24日

ペルソナ5(PS4/PS3)
2016年夏発売予定

蒼き革命のヴァルキュリア(PS4)
2016年冬発売予定

龍が如く6(仮称)(PS4)
2016年秋発売予定

こうしてみると2016年も気になる作品が盛り沢山ですね。海外産だけでなく国産にも大きな期待が寄せられています。これらが発売されるまでには2015年の積み残しを崩していかなければ……。なお、その他には『人喰いの大鷲トリコ』『Dreams』『Scalebound』『龍が如く 極』『エースコンバット7』『テイルズ オブ ベルセリア』『Far Cry Primal』といった作品が挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ5かな。出る…だろ?

    コメントNo.2: メメタァ さん
    テイルズオブベルセリア

    来年発売できるのかは分からないが、PS4クオリティを期待しています

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    Overwatch
    キャラがコミカルなのと対戦システムがTF2っぽいので期待する

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4
    ネイトとサリーの冒険譚が終わってしまうのはツライけど、シリーズの最後を見届けたい!

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Horizon: Zero Dawn

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    マスエフェクト:アンドロメダ
    PS3派だから旧三部作のうち2と3しか遊べてなかったけど、本当に楽しかったから新作にも期待。
    PS4のあの凄いグラフィックでまたあんな風に個性的な仲間達と一緒に銀河を旅出来てロマンス出来るのかと思うと楽しみで仕方が無い。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    GRAVITY DAZE 2
    是非、来年出して欲しい、という願いを込めて。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    The Divisionが面白そうだったなぁ
    ああいうさびれた街を自由気ままに歩いて自由きままに他プレイヤーを殺せるMMOがやりたかった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Terraria Otherworld
    2015年発売予定だったと思うんだけど結局来年になるのかな?

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    蒼き革命のヴァルキュリア
    不安が多いけどそれでも待望の新作といえば新作なので頑張ってほしいです

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    仁王

    雰囲気も良く、重厚なアクションゲームに期待。
    和サードのハイエンド機独占新規IPがどれだけ伸びるかの試金石でもある。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル3
    ストーリーや雰囲気、その他諸々がイマイチだった2からどれだけ挽回できるか
    期待してます

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ファークライ プライマルが特に楽しみ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    Overwatch
    日本語化確定。
    新しいヒーローやmapは無料と発表された!
    個人的にF2Pではなくパッケージで発売される所も良い。
    結局F2Pといっても、ゲーム1本以上の金額払ってる場合多いから。。。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    スケイルバウンド

    プラチナのアクションゲームはどれも好きだから、
    金と時間かかってそうなこれにはかなり期待してる。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    龍が如く6

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    アンチャ4

    これで最後なんて寂しすぎる・・・
    数年後に「やっぱ5も作るよ!」と言ってくれることに期待してますw

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    まだ発表はされてないけどロックスターの新作に期待してる。
    16年の秋ぐらいには発表するかなぁ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    「龍が如く 極」
    「龍が如く」は「1」が最も好きなので、リメイク版をやるのが楽しみ。
    リマスター版は勿論やったけど、
    PS4クオリティは和ゲーとしては「0」で十分なので、早くやってみたい。

    「FF7」のリマスター版をプレイしつつ、
    リメイク版を楽しみにするような感じかな。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ5かなあ。なんだかんだでFF15も楽しみだけど、どちらかと言えばP5の方が楽しみ。
    発売日未定だけど来年出てくれたら嬉しいなーってソフトも含めたら、Dreamsが一番。前シリーズのLBPで6年は遊んでるので。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ファミコンウォーズ3DS

    ハードキャンペーンとトライアルとオンライン対戦!お願いします。システムはDS2のままでいいので。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    American Truck simulator
    前作が良かったので期待。グラフィックの一新とAIの改善をしてもらってアメリカ中を駆け巡りたい

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    Horizon Zero Dawn だわ僕は 今までキルゾーン作ってたところがいきなりのオープンワールド しかもウィッチャー3並

    ゲリラゲームスはKILLZONE4も期待してる コレクション出しても良いんだぜ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    箱1のクァンタムブレイク、ギアーズ4、ライオットアクト3
    PS4のホライゾン

    これらは予約して買う予定

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    Dreams

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ヒットマンかな~
    あのスタイリッシュに暗殺していくエージェント47がまた見れると思うとワクワクする。今からターゲットをどうやって葬ろうか色々考えてえるくらいに楽しみですー

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    FF15が一番楽しみかな
    次にペルソナ5
    2016年は和RPGの年になってくれそうで個人的には嬉しい

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    アンチャ4,ホライゾン、ダクソ3、ノーマンズスカイ
    そしてBraid作った天才のWitness
    選べんわ

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    新生クラックダウン!
    今後のゲームのターニングポイントになるかもしれないクラウド描画という技術を感じてみたいです。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    今のところXCOM2、FarCryPrimal、GearsofWar4辺りを。DivinityOriginalSinもまさかの国内版ということで。シングル寄りの大作が好みなのでラインナップ的には今年のほうが充実してました。息抜きにDQビルダーズとかも遊んでみたいですね。来年はfallout4をジックリ遊びつつ新作にも手を出していきそうな感じです。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    人喰いの大鷲トリコ

    未だに2016年に出るのか不安ではあるんだけどね
    ずっと待たされ続けてもやっぱり俺にとっては一番楽しみなゲームだ

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    FF15
    再び和ゲーが世界をリードする時代の幕開けを飾るに相応しい傑作に仕上がっていると信じてます

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    来年じゃない気はするけどエースコンバット7
    VRも楽しみ

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    一本選ぶなら、絶体絶命都市4プラス

    凄いゲームは飽きた、面白いゲームを求む

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    「QUANTUM BREAK」一択。

    これに注目しないのは非常にもったいない!

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    なんやかんや、
    やっぱりFF15を心待ちにしてる自分がいるなあ

    食中ぎみのオープンワールドに新しい体験をもたらしてくれそうだし、
    グラフィックやAI技術、世界観にも特徴があってぜひプレイしてみたい

    数少ない和製AAAタイトルとして
    JRPGの復興を助けてくれれば、という期待もあるしね

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    Mount & Blade II: Bannerlord
    でも本当に2016年中に出るのかあやしい

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    やっぱりFF15でしょう
    ヴェルサス発表2006年から開発中止になり
    2013年にヴェルサスからFF15に変更されて正式発表
    それからさらに3年後の2016年にやっと発売

    どんなゲームになるのか楽しみです

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    上でも言っている人いたがテイルズオブベルセリア
    かなり批判はあったがゼスティリア個人的に凄く好きな作品だったので
    あとは侍版ダークソウルっぽい仁王かな
    でも楽しみなソフト多すぎで来年も財布がすっからかんになりそうで怖い^^;

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    色々あるけど一つ挙げるとしたらHorizon Zero Dawnかな。あの世界観は本当にたまらん。早く冒険したいね

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    レースゲー好きとしてはDirtの新作とForzaHorizon3が楽しみかな
    GTsportsもベータやるみたいだし中々楽しめそう

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    Cyberpunk 2077
    ウィッチャー3が素晴らしかったので
    2017年かなぁ

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    そろそろ出して欲しいってのも込めて
    ゼルダの伝説シャドーオブナイトメア

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    どうせ来年中には間に合わんだろうがCyberpunk
    それ以外は何も期待してない

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    決められない、多すぎる

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    もちろん「人喰いの大鷲トリコ」

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    みんな大好きDEAD OR ALIVE Xtreme3!
    すでに最強パッケージ予約済みだけど、さらにPSVR対応というのは非常に楽しみ

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    一番期待ならThe Divisionだけど来年は期待作おおすぎて
    このままでは俺の財布と時間がもたない
    今年分すらまだ消化しきってねーよぅ…

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    スケイルバウンドかな。ドラゴンとの共闘は神谷さんの長年の夢だったそうだし、すごい物を出してきそう。アクション作品を作り慣れてて技術水準も高いところだから、「作り手の気持ちは分かるけど技術力が…!」ってことになる心配がほぼないので、安心して待っております。

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    今のところはQuantum Break
    スケイルバウンドとDivisionも期待してる

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    ARPGの中で間違いなく最高レベルの戦闘を楽しめるM&Bシリーズ新作 「Mount&Blade2」
    ナラティブMMOシューター「Escape from Tarkov」
    期待をこめてゼルダの新作「シャドーオブナイトメア」

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    XCOM2は安パイだと思うから
    Overwatchかな。CS:GO一強のFPSに風穴を開けられるか

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top