Game*Sparkリサーチ『本家にも劣らないクローンゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『本家にも劣らないクローンゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『本家にも劣らないクローンゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『本家にも劣らないクローンゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『本家にも劣らないクローンゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『本家にも劣らないクローンゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中で最も多くの共感を集めたのはオープンワールドアクションジャンルを定着させた『Grand Theft Auto』シリーズ(III以降)の流れを汲む『Saints Row』シリーズでした。広大な街で銃撃戦やカーチェイスを繰り広げるゲームプレイは『GTA』シリーズを踏襲していますが、保険金詐欺やストリーキングといったおバカなアクティビティや、カスタマイズ機能の強化によって、クローンの枠を超えた1つのブランドとしてのポジションを確立しました。


その他には、『Dead Space』(バイオハザード)、『Cities: Skylines』(SimCity)、『バイオハザード』(Alone in the Dark)、『Titan Quest』(Diablo)、『討鬼伝』(モンスターハンター)といったタイトルが挙げられています。いずれも『Saints Row』と同様に、本家とはまた違った面白さを提供していますね。






今後もヒットタイトルが出ればクローンが溢れるとともに、その中から進化したさらなるヒットタイトルが生まれていくのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    クローンとはちょっと違うかもしれないけど、
    バイオ4→デッドスペースかな。

    シリーズが進む毎にやたら話が壮大になりアクション性が増し、
    ホラー要素が減っていくところまでバイオとデッドスペースは同じというね。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    SFCマリオカートクローンのストリートレーサー
    キャラの濃さ 4人同時プレイ ロゴはスト2のパロディ
    大好きだったな!続編はイマイチだったけどね

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    いつの間にか、本家であるGTAを振り切り明後日の方向に全力疾走したセインツロウシリーズ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    >>4
    ぶっ飛び度は2までにしてカスタマイズ要素パワーアップして欲しかった。セインツに一票

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    セインツロウ。GTAにはない馬鹿馬鹿しさが面白かった。IVはぶっ飛びすぎたけど

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    バイオハザードかな。
    初めて見た時は「何このアローンインザダークのパクリ」とか思ったものです

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    >>6
    俺はチームイノセントのパクリだと思いましたね。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    GalCiv、Dungeon Craul&Stone soup、Xenonauts、Retrovirus、Xシリーズ……のTensionから3APまで。
    DOOMクローンの名作案件はそのままFPSの曙って歴史講義にできちゃうから割愛。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    Titan Quest
    良くも悪くもディアブロクローンだけど楽しさもそのままでディアブロのスピンオフぐらいの気持ちで遊べる
    高ランク武器で低難易度いくと敵がものすごく吹っ飛ぶが気持ちいい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Axiom Verge
    2D版メトロイドに対する熱いリスペクトが込められている

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    本家に劣らないクローンといって思い浮かぶのはやっぱり討鬼伝かなあ

    世に数多あるモンハンコピーの一つで有りながら、本家の歯痒い部分を上手いこと抽出して昇華した良策

    あとはCities Skylinesやドラクエビルダーズあたりかな

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    クラッシュバンディクーレーシング (PS1)
    ・・・マリオカートのクローンでありながら、クラッシュバンディクーの世界観とバトル系レースゲームのゲーム性をきっちり両立させた名作

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    Ori and the blind forest
    メトロイドクローン的ゲームだけどビジュアル、音楽、ストーリーや演出をしっかりと現世代基準に合わせて丁寧に作られてた

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    今ならビルダーズかな
    これが続編が出てさらにパワーアップすると考えるとワクワクが止まらない

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    アーケードゲームの黄金時代は何かしらのクローンやちょっとした発展型で試基礎を築かれていた時代でもありました。インベーダーの時代にはコピーゲームでSEGAが、セビウス時代は殆どのメーカーが何がしか縦スクロールのクローンや発展で。格闘ゲーム時代はSNKとカプコンの市場を巡る規模のバトル。振り返ればクローンゲームとその発展がゲーム業界の歴史でもありますよね。今はあの頃のようなバイタリティがなくなってちょっと寂しい。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ギャルズパニックシリーズ
    QIXに脱衣を加えただけでやる気MAXです

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    クローンゲームの横綱はセインツロウで間違いないね。
    個人的にはメトロヴァニア(って言うの?)系のShadowComplexがイチオシ。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    トーチライト、トーチライト2
    本家Diabloの3が変な方向へ行ってしまって残念
    やっぱ、Modあってなんぼっしょ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    Cities:Skylines
    本家が自滅した所にうまく入った。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    マイクラクローンのTotal Miner(xbox360)。インディズで販売してたのでとても安かった。地下探索がメインのマイクラクローンで地震が起きると天井が落ちてくるのが印象的だった。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Dante's Inferno
    地獄っていう世界観はGod of Warにも負けてないと思う

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    パロディウスかな

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    やっぱ月下の夜想曲だろ!!
    メトロイドの新作が出ないから悪魔城シリーズも楽しませてもらったよ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    Freedom Planet
    ソニックのファンゲームから始まっただけあってよく似てる部分もあるが、操作キャラクターによっては全然違ったりする
    何より最高に面白い

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ダークサイダーズ
    GOW+ゼルダなんだけど、レベルデザインがよく出来てた
    Portalも混ざってて笑った

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    スプリンターセル
    ステルスが基本にありながらアサルトという相反するプレイスタイルを
    BLで上手にゲームシステムへ落とし込んだと思う

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    Flowery
    塊魂から時間とノルマを引いてチェックポイントつけたゲームだけど
    花にしたのが正解だった

    俺の中ではな……クローンてどこまでがクローンなの?

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    warhammer endtimes vermintideは本家に勝る完成度とは言えないけど楽しかったな
    本家もそろそろ3を発表して欲しい

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    バーチャファイターからの鉄拳かな

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    そりゃ完全にモンストでしょ
    angry birdsを模して本家ぶっちぎりの売り上げ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    本家に勝ってるとは言えないが、ガントレットクローンといえる
    ダンジョンエクスプローラー(PCエンジン)が友達とワイワイ遊べて好きだったわ
    今更ながらググってみたら開発がアトラスだったのに今気づいたw

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ローグやそのクローンは知らないが
    再構築されてトルネコやシレンが人気になった不思議のダンジョン
    のクローンのひとつ、ドラえもん魔界のダンジョンはいいぞ。
    ただし、ナイトメアオブザドルアーガ、貴様は許さん。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top