Game*Sparkリサーチ『DARK SOULSシリーズの思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『DARK SOULSシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『DARK SOULSシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『DARK SOULSシリーズの思い出』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『DARK SOULSシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『DARK SOULSシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では「バジリスク」「銀騎士(弓)」「アルトリウス」「竜狩りオーンスタイン/処刑者スモウ」などの印象的で困難な敵、序盤で「地下墓地」に行ってしまうあるある、真実と嘘が入り交じる「血文字」、他のプレイヤーとの繋がりを感じる「幻影」など、シリーズへの愛が伝わる様々な思い出が挙げられています。

回答者は皆、難易度の高さで心が折れるような経験をしながら、何度も挑戦して苦難を乗り越えています。そうして得られる大きな達成感こそが『DARK SOULS』シリーズの魅力かもしれません。ファンは3月24日に発売となる『DARK SOULS III』でも、今まで以上の絶望と達成感を期待していることでしょう。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *
    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ダクソDLCのアルトリウス戦は時間かかったな。でもカッコいいから戦ってて飽きなかった

    コメントNo.78: 漢は黙ってロングソード さん
    >>1
    アルトリウス様はサシで挑む主義です。パワーアップもあえてさせる。もちろん死にまくるけどそれが楽しい達成感ヤバイ。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    この先ジャンプが有効

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ダクソ1の地下水路は苦労したなぁ
    突入する度バジリスクに呪死させられて何回コントーローラーぶん投げたか

    コメントNo.4: まっさん さん
    「スモウ」と「竜狩り」の2人。コレに尽きる。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ジークマイヤーイベント面倒だったけど必ずやってたなー

    コメントNo.6: へのん さん
    嘘のコメントを付けまくったんだ。落ちると死ぬところに「一歩前へ」とか、敵がわんさかいるところに「突撃!」とか。
    何一つ正しい答えを書かなかったんけど、それでもたまに評価されてたから、多分皆騙されてたんだと思う。だから2でも嘘ばっか描いたし、3でも嘘しか書かないつもり。皆ひっかかると思う。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    「努力は裏切らない」という人生で大切なことを学んだ

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    バジリスクが気持ち悪すぎて悪寒。

    オンスモソロ撃破で嬉しくて手が震えた。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    そらもう大弓銀騎士よ

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンの尻尾を弓で必死に攻撃してた

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ダクソIIの毒の沼にいる蛇女戦。 
    毒を無くせると知らずにひたすらに毒耐性を上げ戦い続けて、ついに倒した時の達成感といったら!!!

    その後、知り合いから、あの毒消せたんですよ。なんつー縛りプレイしてたんですかww
    って言われた時の(´・ω・`)感は、未だに忘れない!

    コメントNo.79: 漢は黙ってロングソード さん
    >>13
    え、オレも知らなかった…縛りプレイだったのか…

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ソロでボスと戦ってるときにチラチラ見える幻影がすごい好きだったなあ
    あの「みんなで戦ってる」感は他のゲームじゃ味わえない胸熱さな気がする

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    床のメッセージに騙される
    暗過ぎて下に落ちる

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    初めてアノールロンドに到着したときのワクワク感、その後のオンスモ戦での挫折がいい思い出

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    「引き返せ引き返せ引き返せ引き返せ引き返せ引き返せ引き返せ引き返せ」
    「やめておけ…」の初見時の衝撃はやばかった。
    クソ2とか言われるけどなんだかんだ俺は好きやで!!

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    心って以外と折れないものだということ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    初プレイの時の黒い森の庭の崖の上から遠くにヤマタノオロチが見えた時の絶望感半端ない

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Darksouls1で初めてバジリスクに出会った時の恐怖…、下水道の落とし穴みたいなところから落ちた直後の事でしたね
    パニックになりながら石に…

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    クラーグの住処初めて入って、卵背負い見つけて、「うわぁ、気持ち悪・・・しねっ!」って殴ったらもっとやばいのでてきて絶句
    その後、クラーグのイベントで上半身に興奮し、先の偶然みつけた通路で、
    卵背負いのエンジーさんぶん殴って絶望

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    地下墓地を最初のエリアだと思って(本当は中盤あたりの場所)キャラメイク直後に、「これが死にゲーか…」とか言って特攻しては死にまくってた

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ボス戦で全然勝てずに、気づけば深夜。
    もうやめよう心が折れた。
    と思っていたらボスエリアに現れた他のプレイヤーの幻影。
    なんか胸が熱くなった。
    ちなみにその幻影は観ているうちにお亡くなりになられた。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    呪いと落下死で心をすり減らしながらも灰の湖を発見した時は感動した

    その後ヒドラにボコられ、何も進展が無いまま徒歩でまた帰る事になったのは今となっては良い思い出

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    いきなり牛頭で詰まったけど、黒騎士の剣をたまたま手に入れたから真っ先に必要ステ揃えて振ってみたら感動した。
    記念すべき1周目は黒騎士の剣と共にクリアしたよ

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ソラールが行方不明になった後、火の炉で見つけた金色に輝くサインに震える。 お前って奴は!

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    無限使用バグの時期、幻影がどいつもこいつもジュウシマツのポーズしてたのは腹が痛かった

    大嵐モーションで音送り発動したりとか、バグもいい思い出になってしまったわ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    うっかりグウィンドリンと戦っちゃって火防女ちゃんに
    襲われた時は本当にびっくりした。悪気はなかったんだ。。。

    あとDLCの黒竜は本気で心が折れた。
    ほぼマグレで勝てたけど再戦の気力は未だ湧かない。

    コメントNo.35: Did さん
    敵わない敵に挑む勇気を手に入れました

    コメントNo.36: スパくんのお友達さん さん
    1週目:四人の公王(笑)

    2週目:四人の公王(絶望)

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    痛み村の沼寸でのところ下ってたら足踏み外して「やだぁぁぁぁぁしにたくなぁぁぁぁぁぁぁぁい」ってリアルで叫んだら偶然洞窟の篝火までたどり着けた時のあの嬉しさはすごかったなー

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    最下層で呪われて、小ロンドに解呪してもらいに行ったときに
    壁抜けしてきてアイテム使わないと攻撃すらできない幽霊にボコられまくった時は
    マジで詰んだと思った
    あと、森を探索してるときにヒドラに遭遇したときはほんとにビビッた
    ボスより巨大なモンスターが普通に存在しているという恐怖わかる?

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    初めて見る攻撃を食らって、変なゲージが出て、呪いなったとき。
    解除の仕方がわからなくて体力8分の1になったときはやり直そうかと思った

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    1の序盤、地下墓地が初期ルートだと思ってやたら難しくなったなぁと思った。
    3人羽織まではいけたが巨人墓場でおかしいなと気づいて城下ルートに気づいた・・・

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    DARK SOULS2で太陽の戦士の誓約を結べたとき
    壊れた祭壇を見た瞬間泣きそうになった
    白霊召喚の時は毎回ジェスチャーしてる

    コメントNo.46: 林 さん
    難敵を倒した時の湧き上がる達成感は忘れられない快感

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    友達3人とボイチャでプレイしてて、赤ファンに侵入されてがんばって撃退して、おし進もう!ってときにホストの友達が崖から落ちて死んだときのボイチャ静けさ。

    コメントNo.48: 最後の巨人 さん
    ひたすらオジェイくんを狩った日々。
    ダークソウル3でも巨人が出るっぽいから楽しみです!

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ダーク1のウーラシールエリアで、キアランのコスして残光振り回していたら、想い人である設定のアルトリウス衣装のヤツと対人戦になって、雰囲気盛り上がるなあ、とか思いながら不用意にL2をカマしたら見事にパリィされて大剣で致命叩き込まれ溶けた。
    礼をするアルトリウスを眺めながら、おい、致命はキアランのお株だろう、そんなゴツい剣でパリィて! と苦笑いした思い出

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    DLC前 この犬fps落ちすぎだしスタミナ削りエグくてうぜぇわ
    DLC後 シフ……お前(´;ω;`)

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    自分はなんといっても鐘のガーゴイル。2体目出てきたあたりでもうギリギリだった思い出が... いまじゃあ初期レベでも勝てますけどたまに事故る

    コメントNo.53: 卵背負い さん
    もう二度とやらねーぞこんなゲーム!
    と思った1時間後にはまたコントローラーを握っている、そんなシリーズ

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    自分が敵対侵入して、貴重アイテムを好意で地面にドロップし
    相手がアイテム回収したとたん回線切りされた時
    自分の対戦欲が満たされないまま、ただアイテム持ち逃げされた時のむなしさ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    初めて赤で浸入した時のドキドキ感

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    始まってすぐゾンビいっぱいだしデーモン強いし怖い。
    病み村キモい敵いっぱいだし毒るし落ちるし怖い。
    アノールロンド狭いし狙撃してくるし銀騎士もボスも強いし怖い。
    墓地真っ暗だし骨が襲ってくるし怖い。
    イザリス溶岩あるし謎の足が追いかけてくるし怖い。
    結晶洞窟床見えないし蝶いるし二枚貝が襲ってくるし怖い。

    器にソウルを捧げる、もう怖くない。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ダクソが私の初めてだった。何の予備知識も無く、この手のゲームをやったことがなかった私は鐘のガーゴイルを倒すのに2週間近くかかったよ。だがその2週間は私の不死人人生の中で最も成長した2週間だったな。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    先人の知恵 ≒ ダイイングメッセージ という生々しいシステムに感動しつつも苦笑い。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    中盤まで進んで技術も装備も育った頃に、最序盤で散々苦労させられた雑魚集団と出くわした時、まるで映画の殺陣のように攻撃を華麗に捌きながら見事、一太刀で切り伏せられた時の優越感は他のゲームじゃそうそう味わえない。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    詰めの甘さがすべてを崩壊させるという事を学んだ。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    ダクソ1のチュートリアル開け、どこ行けばいいか全くわからず墓地や小ロンドに迷い込んで死にまくり、買うゲーム間違えたかな?って思った

    結局クリアし、周回やマルチプレイもして、ダクソ2、デモンズ、ブラボーとはまりダクソ3も待ちわびている

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    ノーロック戦法を教えてくれた、霧の指輪
    バクスタへの警戒を教えてくれた、緩やかな平和の歩み
    ローリングの回避タイミングを教えてくれた、神の怒り
    落下死の重要性を教えてくれた、強い魔法の盾
    理不尽さを教えてくれた、石の大剣

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    ヘルカイトさんで尻尾切るのが難しくて頭狙ってたらドロップ無しで倒してしまった事…
    センの古城でタルカスさんがアイアンゴーレムを道連れにして落下死した事…
    後は何と言っても新しい篝火を見付けた時の安堵感!

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    苦労して初めてガーゴイル倒したき、興奮で口から心臓出そうなほどドッキドッキ、手汗ビッチョリでブルブル震えて死ぬかと思った

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    デーモン遺跡で、遠くに羊頭が何体もいるのが見えたときの、どうしようもない感

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    新ステージに入るたびに「あぁ……とんでもないとこ来ちゃった…」感が凄かった
    特に狭間の森(霧の奥のヒドラ)、病み村、アノロン、巨人墓場、デーモン遺跡、灰の湖etc
    初めから篝火ワープありの2ではそうでもなくなったが

    難しかったのは弓銀騎士の通路、達成感を感じたのはアルトリウス戦と2DLC1チャレンジルートの3人組を逃げ回りながら初見ソロで倒した時

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    侵入してきた敵プレイヤーを攻撃するも全く効かず → それでもめげずに攻撃 → 「ヘイ!攻撃しないで!」と英語でメールが届く → なんかめっちゃ強い剣を貰う → おろおろしてたらサクッと殺される → 薄れゆくディスプレイの中で土下座してる相手が見える

    こんな優しくないゲームやってて、たまに人に優しくされるとどう反応していいか迷っちゃうんだよね

    コメントNo.88: マラソン大好き さん
    何度も何度も焼べて倒すを繰り返してもう諦めようかと思った時にレアアイテムをドロップした時の瞬間は最高

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    YOU DIED

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top