Game*Sparkリサーチ『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームプレイの音響にこだわってますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

底なし沼とも言われる音響関連のこだわり。コメント欄では行き過ぎない程度で、それなりの環境を整えている方が多いようです。5.1chや7.1chの利用者はいずれも「臨場感の高さ」を推しており、FPSでは足音の位置が聞き分けられ、スコアも変わるとされています。

音響はディスプレイやビデオカードのように見た目で違いが分かるものではないため、どうしても後回しになってしまいますが、ゲームの印象を大きく変えるものです。まだ手を出したことのない方は一度音響にこだわってみてはいかがでしょうか。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    もう10年位前から5.1ch環境だな。
    今のゲームは映像と同じくらい音響が重要。

    臨場感はもちろん、
    音で敵の位置を判断するなんて当たり前だし。

    ゲームだけじゃなくて映画でも音響が良ければ、
    家で見る時の臨場感もかなりアップするよ。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    2000円位のイヤホン
    一時期boseとかの高級志向のを試してみたけど違いが判らなかったので安物イヤホンで満足してるわ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    長時間使ってて疲れないのが一番大事だな

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    そもそも音響っつーか音楽の音質にこだわっているタイプなので、
    プリメインアンプと2chスピーカーを通して何でも聴いているので、
    自然とゲームもそれで聴いているというか…
    (かつてSACDプレーヤーも持っていた)

    ちなみに5.1chは映画もゲームも飽きたw
    FPSの対戦なんかは、サラウンド有利だけどね

    ここ数年は音響より音質重視

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    5.1chにするほどのこだわりは無いが、アンプ内蔵スピーカー(購入時2万5千円)を使ってる。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    >>7
    2万5千円もかければ安い5.1chなら手に入るんじゃないかな。

    >>3みたいに音質にこだわる人からすれば我慢できないんだろうけど、
    「とりあえずサラウンドシステムが欲しい」というので有れば十分だと思う。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    一応スピーカーでのサラウンド環境と疑似7.1chヘッドホンくらいまでは揃えてみたけどかなり充実したよ
    さすがにただのテレビやモニターのスピーカーよりはグッと臨場感が上がって楽しい
    BF4のマルチプレイで頭上を戦闘機2機がスレスレで飛んでいった時なんかもうゾワゾワッと来る

    あまり長時間使っていると疲れてくるのも確かだけどね

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    こだわってはいないけど、
    Razerのキーボード買ったら無料でRazer Surround Pro当たったから
    (どのヘッドホンやスピーカーでも7.1チャンネルっぽくするソフト)
    それを一応使ってる。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    手の届く範囲で環境作ってる。

    5.1chではあるけどアンプも4万以下、スピーカーも誰でも知ってるようなメーカーのミドルクラスの最上位グレード1~2個下くらいを買い足してる。
    こだわるほどの耳もないし部屋自体の環境があまり音響に投資するほど整ってない。
    一人で住んでるわけでないので相手の心証と自分の財布事情で身の丈に合った程度の製品で納得してる。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    5.1chを再生できる環境だけは整えてるなぁ

    ゲーム側も最近じゃほぼサラウンド設定を用意してあるし、
    人も物もいっぱいなオープンワールド系が好きな自分としては
    サラウンドじゃないゲーム環境ってのはもう考えられないね

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    デノンの6万くらいのミドルクラスのアンプにスピーカーは見た目の良かったパイオニアのユーロシリーズを繋げてる。
    ウーファーはONKYOで7.1chで楽しんでる。

    でもボイチャ有りにするときはサラウンドかけてると聞き取りづらいのでテレビの音だけで小さくしながらプレイしてる。

    昔のゲーム機はとってあるブラウン管に繋いでるで昔PS3用に出たSONYの一体型の疑似サラウンドスピーカー使ってる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    20万程度で組んだ5.1chにはしてある
    あとは7.1chサラウンドヘッドホンも一応持ってる
    いつかは何百万もするスピーカー使ってゲームしたいなぁ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ヤマハの安いAVアンプにZENSOR5の2ch。
    ゆくゆくは5.1chにしたいとか思ってたけど、配線を綺麗に隠したりする手間や費用を考えたらズルズルそのままになってる。
    部屋リフォームしてがっつりやってる人が羨ましい。

    コメントNo.16: ABCD さん
    この流れだと非常に言いにくいだが特にこだわりは無いかな
    リビングを自室に使っているみたいな感じだからイヤホンが一番落ち着くんだ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ゲームと映画が大好きなので、20年以上前からサラウンドを組んでいます。5.1chで止まってるけど、アンプ含め5.1ch世代では高級な部類に入ると思いますね。

    音響より音質と言ってる人いるけど、音楽に関してはその通りだね。

    ただ映画とゲームは視覚による補正も大きいし圧縮もしてあるから、音質重視でなくてもいい。

    5.1chとか組んでいない人は安いセットでも感動するから、是非オススメ!
    2chから5.1chを聞いた瞬間が一番感動するよね。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    >>17
    ライブ映像を見るのが趣味!
    とかでもない限りは安価な5.1chセットで十分だよね。

    ゲームや映画に対してはかなり効果がある。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    >>18
    まさにそれだ
    俺はWOWOW等の圧縮音源(AAC)のLIVE物がキツイと感じるタイプ

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    つい最近サラウンド環境整ったけど、プレイよりも臨場感を味わうという楽しみ方が生まれた

    コメントNo.21: ちんすこう さん
    音の質はあまり気にしてなくて、安物のスピーカーをずっと使っていたけれど、去年の始めくらいに高めのゲーミングヘッドセットを買ったら世界が変わった。
    微かな環境音もしっかりと聞こえるようになって、没入感がかなり高まった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    5.1ch組んで7~8年になる
    BF程度のゲームでもサブウーハーの有無で臨場感が天と地ほど違うけど、
    VRみたいに1度体感してもらわないとあの魅力を伝えるのは難しいな
    音響効果の良いゲームだとエンドクレジットにSkywalker Soundの名があったりして納得する

    アンプはSONYの3400ESでそろそろ5000シリーズに買い換えようと思ったら生産終了
    今はエントリークラスしか生産してないから海外モデルSTR-ZA5000ESの日本発売が待たれるわ

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    音が出りゃなんでもいいと思ってる

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    こだわりたくてもマンション隣室との
    壁が薄いので、スピーカーにアンプはちょっとムリだなあ。本気で揃えようとするとゲーム機代を遥かに上回るし。耳当てがふんわりしたやや高めのサラウンドヘッドフォンでプレイしてる。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    特に拘ってはいないけど、7.1チャンネルサラウンドヘッドフォンは使ってる。
    PTで後ろから息遣い聞こえた時は心臓止まるかと思ったわ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    音質や音響は「こだわっている」とか書いたら、その筋の人に鼻で笑われるけど

    アース取った正弦波UPSにRX-A3030接続し、メインSPはバイアンプ
    合計7.1chで鳴らしてる

    映画やTV、PC、CSも、良いSPとアンプなら格段に臨場感が上がる
    上を見たらきりがないけど、できるだけ良い音で観たりゲームをプレイしたい

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    スピーカーとウーファーはB&WのCM8シリーズ、AVアンプはパイオニアのSC-LX77の構成で7.2ch環境です。

    PS4だけじゃなくてPCでも遊べるようにワイヤレスマウスとキーボードまで買っちゃいましたw

    単品オーディオを用意するとゲーム以外の用途も捗るのでオススメですよ。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    サラウンドでゲームをプレイすると本当に感動する

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    部屋の構造上スピーカーを置きまくることが出来ないので7.1chのヘッドホンです...

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    本当は5.1とか7.1のヘッドホンにしたいけどそのお金でゲーム買っちゃう

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ラスアスを良い音響でプレイしたくて、発売前に5.1スピーカーを揃えたなぁ。
    スピーカー設置して、試しに映画ライフオブパイの嵐のシーンを観て音の迫力にビビった。
    映画的演出が強いゲームをプレイするには買って良かった。もっと早く揃えておくべきだった。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ヘッドホンはBeyerのT1
    ヘッドホンアンプはパイオニアU-05

    FPSがメイン。足音よく聞こえます

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    P2DiPOLEからサラウンド開始して、今はJBL単品でサラウンド組むまでなりました。
    ぼくなつ3、忌火起草は和ゲーの中でもサラウンド凝ってて好きですね
    洋ゲーだとデスペ3、ラスアス、GTAVと2013年が豊作でした。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    サラウンドアダプターを使ってます
    SonyのMDR-DS1000とビクターのSU-DH1を利用してます
    使う有線ヘッドフォンで全然サラウンド感が変わり、
    少なくともFPSなど音が重要なゲームでは勝率も変わると思います

    残念なのは有線接続の後続商品が出てないんですよね…。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    >>38
    俺以外にもSU-DH1使ってる人が居たのか
    バーチャルサラウンドの音がかなりストレート気味なのが好き
    (DH1設定だと音が無駄に拡散しないとか)
    ただ正面と後方の定位がぼけてるのが残念…最新の規格には未対応だし
    改良版欲しかったなあ

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    5.1chとロジのG35を切り替えてるくらいだな。
    ゲームの種類によって音なんて聞かなくてもいいし、聞かなきゃ難しいのもあるから切り替え大事よ。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    同じシリーズのスピーカーで5.1ch
    でも部屋の環境でベストな配置、調整するのは至難、とうより出来てないと思う
    FPSではハードウェアチート認定する

    テレビのスピーカーでゲームしてる人は1万程出してアンプ付きのスピーカーで世界が変わると思う
    中華アンプとハードオフなんかに売ってる中古スピーカーなら更に安く出来る

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    初代MGOの頃から、安い機器だけれども5.1ch環境にしてる。足音聞くの重要だからね(笑)映画も楽しめるし、音響は重要。
    ただ、もう10年以上だからそろそろ進化させたい。でも、なんか最新機種で揃えるととんでもなくカネかかりそうで躊躇してる。
    いっそ高級ヘッドフォンでも良いかと思い始めてます。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    7.1chのホームシアターを組んでるけど
    肝心の音源はPS3の初期から全く進歩していないと感じる
    組んで10年くらいになるから正直飽きた
    特に海外ゲームはもっとサウンドに力を入れて欲しい

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    PCゲーマーはグラフィクボードより音響にこだわった方が絶対に幸せになれるよ。バーチャルじゃなくて本物の5.1chサラウンドで。DiRT Rallyは乱暴な運転をするとラジエーターの場所からゴミがかき回される音が聞こえるし、砂利道を走ればリアウィンドウに小石が当たる音がする。もうステレオではプレイできなくなる。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    5.1にしたいが上手い具合に置く場所が確保できないから諦めてる

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    >>15
    もし配線を隠したかったりしたときは糸を用意してアンプから各スピーカーから壁沿いに這わせて測れば無駄なくスピーカーケーブル買えるよ。
    俺はビックカメラのオーディオコーナーでそうやって計った分だけ買ったら思ったよりはケーブル安くていいのが買えたよ。
    買ったあとはダイソーなんかのコード隠しやらまとめるのを使って壁沿いから出ないようにしてたら目立たないから

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    YAMAHA AVアンプに7ch分のスピーカーと
    5つのサブウーハーを配置しています
    小さめサブウーハーは前面に2つ背面に1つ
    それと大きめサブウーハーで
    これらの音域を確保できない
    20Hz~40Hzの音を出せる様に
    イコライザーで調整しています
    32Hz辺りを24db上げるだけでも
    随分と印象が変わります

    街中でドンドン鳴らしているような
    煩い高い低音ではなく
    低めの低音で勝負です

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top