Game*Sparkリサーチ『あなたが初めて手にとったゲーム機』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが初めて手にとったゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めて手にとったゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが初めて手にとったゲーム機』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが初めて手にとったゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めて手にとったゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なゲーム機が挙げられており、その中でも任天堂のファミリーコンピューター、いわゆる「ファミコン」が圧倒的多数でした。ユーザーの年齢層は20代後半~30代以降だと思いますが、もう少し若い方でも親や兄弟の持っていたファミコンが初ゲーム機という方がいるのではないでしょうか。

ファミコンの他には「スーパーファミコン」や「ニンテンドーDS」の名が多く挙げられています。ファミコン、スーパーファミコン辺りは任天堂の一強時代であったため、MSXやメガドライブ、PCエンジンなどの他機種ユーザーは肩身の狭い思いをしたかもしれません。この当時のハード選択は、ユーザーのその後の人生にも大きな影響を与えたような気もします。

いつの時代であれ、初めてゲームに触れた時の感動や感触は、おぼろげながらも記憶に残り続けるでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ファミコンだと思うけど、2歳からゲームで遊んでるから何をプレイしたのか覚えてないわ。
    クルクルランドとかそのへんかな……

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    初めて自分のお金で買ったゲーム機ならPS3、遊んだゲーム機なら多分スーパーファミコンかなぁ。スーファミではマリオRPG、PS3ではFO3やアサクリ2を猿のように遊んでいた…あの時は楽しかったなぁ(遠い目)

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    任天堂のゲームウォッチですかね~
    ドンキーコングやポパイをやったのを覚えてます

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ファミコンだけど
    プレステが来た時は外出から帰ってきたら三軒隣が火事になっててやべぇって家に戻ったら兄貴がPS買ってきててFF7やっててこっちもやべぇってなった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    親の友人がくれたスーファミが最初だなー
    遊んだゲームは一緒に貰ったストリートファイター、コマンドなんて概念知らなかった僕と兄は一緒にパンチとキックのみで戦ってたなー
    今思えばシュールだな

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    10代だけれどもファミコンが一番初めだった。
    子供でもわかるシンプルなゲームが多くて名作も多かったと思う

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    確かNintendoDSLite
    買ってもらったゲームはすばらしきこの世界
    ノムリッシュとの初めての邂逅であった

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ファミコン
    確か最初のソフトはキングコング2怒りのメガトンパンチ

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ファミコン。
    母にエキサイトバイクと一緒に買ってもらったのを覚えてる。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    コンソールということならファミコンだろうな~
    女の子の家に一人で遊びに行ってまで初代スーパーマリオやってたし
    さすがにカセットビジョンにまでは遡らない世代w

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ファミコンだったな。
    マリオとベースボールを買ってもらってやりまくってたら
    コントローラーの四角のゴムボタンがもどりにくくなって
    苦労しながら遊んでたわ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    FM TOWNS マーティー
    なんでうちにあったのかもよく分からないが
    プリンス・オブ・ペルシャとかビューポイントとかやってたよ

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    親に買って貰ったMSXだな。
    16KBRAMのやつで、遊べるゲームも限られてて
    ファミコン持ってる友人に対する嫉妬みたいなのはあったけど、
    今となっては一番思い出深いハードになってる。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイアドバンス。
    今から思うとすぐDSに代替わりしたよね。当時は全然気づかなかったけど。
    ちっちゃい頃はひたすら夢中になってやり込めてたなぁ…

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ps1
    祖父母の家に唯一あったゲーム機

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    Nintendo DS
    マリオカートをプレイし、ゲームにそれ以来はまってしまった。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    80年代に、駅の売店に置かれてた使い捨て電池で動く携帯型のゲーム

    コメントNo.22: おじ さん
    やたらちっさいテトリスかな

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    たしかメガドライブ。
    2歳くらいだったんで、2面のエッグマンに毎回勝てなくて序盤のステージばっかり繰り返しやってた気がする。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ファミコンのゼビウスが初めてだったな。
    当時は小学生でファミコンがあれば誰とでも友達になれた。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    SEGA SC-3000 Red-Version!!

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    当時エポック社から出ていたパクパクマン。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    Nintendo DS lite。一緒に買ってもらったソフトは王道のNewスーパーマリオブラザーズ。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ベイブレードかなぁ。
    極限まで早くトリガー引き抜くのを何度もやってたら
    わけわからん筋肉吊ったのはいい思い出だ。

    そう、ベイブレードを機械だと思い込んでいた

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ファミコン
    ソフトはドラゴンクエスト1
    5歳くらいにディスクシステムを買ってもらう
    6歳の時にRFスイッチUVの取り付けを完璧に覚える

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    コンソールでなくてもいいならルパン三世のゲームウォッチ
    数に入らないならファミコンだな
    パックマンとハイパーロードランナーを一緒に買ったのをまだ覚えている

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    最初はニンテンドーDSだったなぁ…
    親が(小テストを含め)小学校で100点を100回取ってくれば買ってやると言われたわ。頑張って手にした時はソフトも無いのにひたすらピクトチャットで遊んでたよ。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイ
    ポケットじゃない初期型ので、まだ園児だった自分の手にはかなり大きく感じた

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    親父と買いに行ったスーパーファミコンとゼルダの伝説。勉強ちゃんとせなあかんぞって約束やったけど約束破って怒られる毎日やった

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ds
    今中学生
    スプラで知り合った同年代の女の子と付き合ってる

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    名前は忘れてしまいましたが80年前後に出ていたLSI、LEDを使ったインベーダーゲームのコピー、廉価ゲーム機でした。ゲーム&ウォッチなどが流行るもう少し前は簡単な電子回路とダイオードやLEDの類を組み合わせたゲーム機が当時のキッズたちには憧れのひとつでした。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    MSXだな
    当時小学生ながら真剣にプログラマーにあこがれ雑誌”MSX FAN”に付いていたBASICのプログラムを打ち込んで遊んでた

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ツインファミコン
    買ったゲームは仮面ライダー倶楽部
    30分制限で到底クリアできるようなものでは無かった

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    6歳くらいのときにやったスーパーファミコンでアラジンのゲームだったなぁ
    りんごを投げて敵を倒した瞬間
    これほどまでに楽しい遊びがこの世にはあったのかと衝撃を受けた

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ゲームなのかわからんけどセガのピコってやつ。3歳とかそれぐらいに夢中で触ってたという記憶がかすかに残ってる。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    親が買ったスーファミ。
    小学校入る前からやってたらしい。

    自分で買ったのは、ゲームボーイだったかな。
    お年玉で。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイでポケモン赤をやったのが一番古い記憶だなあ

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ワンダーメガ2っていうメガドラ+メガCD一体型の互換機
    夢中で遊びすぎて壊れて二台買った

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    gbaだったわ
    借りパクされて中身のソフトだけ返ってきた
    本体未だ行方知らず

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    自分の人生初は王道のファミコンでソフトはマリオブラザーズ
    ゲームをプレイすると言うゲーム自体面白さと、ゲームを通しての対戦や裏切り行為を一度に体験したのは
    当時クソガキだった自分に今後のゲーム人生に非常に大きな影響与えてしまったのは言うまでもないなぁ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    64だなぁゴールデンアイやスマブラで友達と遊んでたわ

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ファミコン。

    当時はゲーム機というものがどんなものなのか全く知らず、ゲームを遊ぶには本体とは別にソフトが必要だという事を後で知り、次の日にソフトを買いに行った・・・。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    FCですね。初めて買ってもらったのはゲームボーイポケットだけど。じいちゃんにポケモン赤と一緒に買ってもらったな。25歳

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    64
    兄がやってたのを貸してもらったのが初めてだけどめちゃくちゃ面白かった

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    ピコかなあ
    ピコがダメなら多分デジヴァイスとかゲームボーイカラーとかその辺

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    1970年代のPONGのようなゲーム機

    コメントNo.64: おやぢゲーマー さん
    たしか、親戚にもらったGAME & WATCH FIRE旧ver.
    電池のフタを開けて微妙な接触にすると、切れ目なく連続で人が降りてきて
    すぐにGAME OVERになるという
    ファミコンカセット半差しの先祖みたいなことやってた

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    ゲームウォッチ世代のおじさんとしては、TVゲームではなく
    電子ゲーム”FL機動戦士ガンダム”だったと思う。

    コメントNo.69: crowbar さん
    初めて遊んだゲームはFCのマリオブラザース3だったけど、自分で選んで手に入れた(買ってもらった)のは、ベースボール。帰ってから兄貴とプレイしたら、ものすごいチープな感じで「えらいもん買っちまったな」と思ったけど、結構遊んだ。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    初めてやったゲーム機は物心つく前だったから覚えてないけど
    たぶんGBかFCだとは思う
    生まれた年代から推測してSFCは絶対ないし
    家に任天堂ハード以外なかったからこの二択だと思う。

    でも何のソフトを遊んだとか覚えてないな
    覚えてたら凄いよ

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    初代XBOXかな
    ゲームは成人してからやり始めたんでね

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ファミコンだ。
    最初にやったのはスーパーマリオブラザーズ。ベタって言うな。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    友達の家にあったカラーテレビゲーム15だったな、テニスとかしかできないヤツ、結構面白かったぞ。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    友人の家でファミコン、が初ですかね。
    IIコントローラーの十字キーが壊れていて、テトリスの対戦がまともに出来なかったヤツでしたなー。

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    近所のにーちゃんがやってたソニックがやりたくて
    メガドラを買ってもらった
    本当にスーファミじゃなくていいのかと聞かれたけど
    メガドラを選んだ
    それからプレステを買ってもらうまでの4年間は
    持たぬ者として本当に苦しかった

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    やっぱり最初はファミコンだったと思う…そしてソフトもやっぱりマリオ…だったはず
    ものすごいあやふやな記憶だけど

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    カセットビジョンのきこりの与作

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    ATARI2600でインベーダーやった記憶がかすかに残ってる

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイ
    ソフトは何故かパッケ買いしたモグラーニャであった

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    SEGA SG1000。戸田のロヂャースにファミコン買ってもらいに行ったら、売り切れだったのでとにかくゲームができるならと‥
    以降ドリキャスまでセガ派だった。
    はい。おっさんです。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    はじめて触ったのは兄貴がやってたSFCでソフトはファイナルファイトかストIIのどっちか
    自分の金で買ったのはPS2とバウンサーだったかなー

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    幼稚園児の頃にメガドライブで我狼伝説やってたの覚えてるな。ちなみに現在21歳

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    やる人間がいないのに何故か家にあったスーパーファミコン
    らんま1/2の格闘ゲームばっかりやってた

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    従兄弟が持ってきたスーパーカセットビジョンかぴゅう太かゲームウォッチのどれかだったと思う

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top