Game*Sparkリサーチ『1年にプレイするゲームの本数』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『1年にプレイするゲームの本数』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『1年にプレイするゲームの本数』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『1年にプレイするゲームの本数』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『1年にプレイするゲームの本数』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『1年にプレイするゲームの本数』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では数本から50本以上まで幅広い数が挙げられていますが、平均すると少ない人は3~10本、多い人は20~30本程のゲームを1年にプレイしているようです。あくまでプレイした本数なので、クリアしたゲームに限定するともう少し減るでしょう。

比較的時間にゆとりのある学生さんは結構な数のゲームをプレイできるものの、社会人になると職業によってはなかなか時間が取れず、プレイできる本数が少ないと嘆いています。また、プレイ時間が長めの大作や明確な終わりのないゲームが増えていることも影響しています。

筆者自身も歳を重ねるごとに、プレイ本数の低下をひしひしと感じています。気になるゲームはあるのに、時間的・体力的に全てをチェックできないのは悲しいですね……。そんなことはさておいて、これからも多くのゲームが続々と登場します。その中から気になる作品を見つけ出し、限りある時間でしっかりと楽しむ、この行為こそが既にゲームと言えるかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    FPSのキャンペーンとかRPGのクリアを1本プレイとすると、2ヶ月に1本できれば良い方かな
    オンラインマルチは同じゲームを1年通してやったりする

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    スマホゲーまで含めれば20本は超えるかなぁ。
    ジャンルはノベルゲーからFPS、RTSまでなんでもやる。

    食わず嫌いせずどんなゲームもとりあえず遊んでみるのがモットーなので。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    3~4本
    大作が被ってもどちらかを選ぶ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    たまに中古とかでガッツリ買うの抜くと12~20くらいか
    最低でも月1で新しいのは買ってる

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    アクションとRPGやノベルゲーなんかを同時に平行してプレイするから、月一本ずつで24本くらいかな

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    実績コンプとかやらない方だから去年は20本くらいやってた

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    学生時代は50本以上だったのが、社会人になって3、4本まで落ち込んでしまった…
    学生さんがうらやま

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    仕事始めてからやる時間ないから今は良くて3本くらいかなぁ…

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    据え置きCS機とPCでここ数年35、6本。去年は55本。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    小粒なインディーゲーとかも含めるなら30本くらい
    ビッグタイトルだけになると5本くらいかな

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    買った数は多いしプレイも少なくはないけどクリアでいうと少ないなあ
    たぶん8本くらい

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    10本くらいで1本をやりこむスタイル
    最近は興味あるゲームもプレイ動画見て買わない事がしばしば

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    プレイするのは5、60本でクリアまでいきつくのは20本ぐらい

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    7本位かな1本1本をじっくりやりたいし

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    去年なら1月は1本、2月は2本~12月は12本購入
    ってやってたから合計78本だった。
    中には1時間でプレイをやめた○○ゲーもある
    そう、オープンワールドおぱんちゅ撮影ゲー、お前だよ!!

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    積みゲーを除けばさわるのは年に15~20本くらい
    遊びこむのはその内3~4本くらいか

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    学生の時は週一(土日で徹夜して一気にクリア)とかやってたけど
    今はどんなに頑張っても月1というか隔月とかそういうレベル

    ゲームに割ける時間が減ったのもあるけどネット前提の果てしないプレイ時間増加のダブルパンチよ…

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    年20本ぐらいで、プレイ時間5時間未満のゲームが15本ぐらいあった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    年間で12本プレイ(1ヶ月1本のペース)
    ジャンルはRPG全般(RPGじゃないけどゼルダの伝説もプレイする)
    メインストーリーのみ攻略した場合のボリュームが30時間以上のゲームが多い。
    1本を最低でもクリアするまで(大体40時間)プレイする。
    朝起きてプレイ。帰ってきたらプレイ。休みの日に一気にプレイ。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    社会人で積みゲーは嫌いなんで20本くらいかな
    基本的にクリアしたら買う派

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    フルプライスでは大体2ヶ月に1本ペースで6~8本
    そこからSteamやPSストアのゲーム買い漁るから+10~20本
    で毎年20~30本が多い

    ただ、去年末発売したレインボーシックスシージが面白すぎて
    今年はまだフルプライスではゲーム買ってないな、セールでは4,5本買ったけども

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    クリアまでに40時間以上かかるようないわゆる大作なら5~6本かな
    FPSのキャンペーンのような10時間程度で終わるタイトルやインディゲーも含めると10~12本ぐらい
    古いゲームでも継続してプレイしてるから一概に何本っていうのも難しいけど

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    去年はインディーズ含めて40本ぐらい遊んだかな?
    でも半分ぐらい投げたから実質遊んと呼んで良いのは20ぐらい

    既にMirrorsEdge、HITMAN、DOAX3、DOOM、DQH2はフルプライスで買う予定だから今年は特に財布が心配になる…

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    年々減ってるな・・・
    去年はSteamのセールで20本近く買い込んだけど、結局遊んだのは積んでた2本だけだったよ
    一方でスマホゲー (買い切り) は買って数週間で遊ばなくなる、のサイクルを10本分くらいやったかなぁ
    いずれにせよ時間がどんどんなくなる、ゲムスパ見る時間はあるのに

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    AAAが年2~5本(近年はボリューム至上主義が蔓延しつつあるのもあって減ってきている。昔みたいに一周10~15時間が普通だった頃は本数を多くできた)。インディーは5~10本くらい。
    今後はしょうもないネットの時間を減らすようにしたい。そうしないとゲームや本や外出の時間が取れない。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    3年位BFとKFしかやってない

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    30本前後
    社会人になったらこうはいかないんだろうなぁ…

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    年間三桁のゲームがリストに追加される中
    実際プレイする本数は一桁なのは自分だけは無いと思いたい。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    3~40本買って、そのうちプレイするのは20本くらいか
    気に入ったゲームは積んでも最後までやるかな

    社会人だけどゲームやる時間が足りないってことはないな
    仕事によるんじゃないかな

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    20本くらいかな
    どんどん欲しい新作が発売されるから途中で積みゲーになってるけど

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    少なくとも4本ってとこかな~

    自分はボリューミーでかつスルメのように長く楽しめるゲームが一番好きだから
    短めのゲームで箸休めしつつ、3年に1本ぐらいメインのゲームを更新してる感じですね

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    20~30本前後、ただし大抵はsteamセールで買って少しかじるだけ
    最近はハースストーンやスプラトゥーンのような明確な終わりの無いゲームに時間を費やしてるからその他のゲームが疎かになってるわ
    Divisiomやドラクエビルダーズも興味あったんだけど時間が無いから買わなかった
    次買う新作はVR専用ゲームになるのかなぁ
    好きなジャンルは特にない雑食系です

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top